毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】虚構叙事実装ォ!知恵キャラ大活躍の良いコンテンツじゃん!姫子もヘルタも使いたい!【Ver1.6】

どうも、東野満月です。

混沌の記憶走破もつかの間、
2週間も攻略に時間をかけてたせいで
早くも新たな高難易度コンテンツがやってまいりました
無・微課金としては星玉ゲットのチャンスなので
しっかり攻略していきたい所ですな。

新コンテンツ「虚構叙事」

参加条件は
開拓クエスト「仙舟『羅浮』」
「仙骸は空と成り、大劫に終わり有り」をクリア
均衡レベルが3
指定のメッセージを読む。

冒険クエスト「巧みな表現」をクリアした後、
「虚構叙事」が解放され、「虚構叙事」では、
複数のステージに挑戦して
ポイントを獲得することが出来ます。
ステージごとにパーティを2つ編成し、
バフを選択して挑戦する必要があります。

混沌の記憶や原神の螺旋同様2パーティ分編成、
それぞれ最大4000ポイント、MAXで8000ポイントに
なるように敵を討伐でき、4000で☆1、5000で☆2、
6000で☆3と最大ポイントまで取らなくても
報酬獲得ラインの☆3までは到達できる設計。

ちょろっとだけやってみましたが
まだ低い下層だけしかできてませんが
敵のHPが低めに設定してありじゃんじゃん倒せる。

現在2ステージまで終わらせており
両方MAXポイントまで獲得出来ましたが
両方ともやり直してます。
順に説明すると
まず1ステは前半雷が弱点だったんでカフカ
後半は氷弱点だったので鏡流採用、
カフカは調子よく4000取れましたが
鏡流は必殺技の循環が悪く3700となり、
2ステージ目でも同じ現象が発生し7100程でした。
やり直して両ステージともに
前半にカフカ、ブローニャ、停雲、フォフォ
後半にアルジェンティ、ルアン、御空、羅刹
これで挑みMAXポイント取れました。
遅ればせながらステージバフについてなんですが
怪談逸聞:遊辞漫談
味方が必殺技で敵を攻撃する時、
ターゲットに「爆裂」を付与する、
最大で6層累積できる。
ターゲットのターンが回ってきた時、
またはターゲットが倒された時、
「爆裂」の層数に応じてターゲット、
およびターゲットに隣接する敵に
固定ダメージを与える。
というものがありまして、
必殺技をぽんぽこ打ち込むのが正解らしい。
カフカは追撃がありEPをフルサポ編成にして
ガンガン必殺技を打ち、
アルジェンティの方は1回のダメージ量を伸ばし
自前のEP回転の良さを発揮してなんとか攻略完了。
普通に見ていけばこういった複数戦は知恵キャラの
十八番であり、2から4ステまでの敵の弱点が
雷、炎、氷、物理なので
景元、姫子、ヘルタ、アルジェンティが大活躍。
ちょっと姫子とヘルタの育成サボってたな…
最高ステージ挑戦時に躓いたら姫子もヘルタも
育成しようと思います。

最後に

虚構叙事について、でした。
いやぁこれは面白い、ヒリつくバトルも
大変面白いのですがこういうサクサク無双も面白い。
特に冷遇、は言いすぎでしょうけれども
ヘルタや姫子は適正の有る場面が少なく
大手攻略サイトでも低評価を受けることもしばしば、
愛の有るYoutuberがネタ気味に使うのが通例でしたが
これでどうどう適正キャラとして使うことが出来る
何を隠そう私姫子が2凸状態、使う場面を
探してましたがやっと出会えましたわ。
まぁもちろん、今から育成なんて間に合うはずが無く
6週間後も同じ調子でしたら投入したいと思います。
上記でも言いましたが躓いたら育成の優先順位を
上げようと思います、今はDr.レイシオお迎え準備で
ひたすら疑似花萼(赤)で巡狩素材掘ってます。
来週配布予定のはずなので今週には
キャラ情報が上がると思うのでそれ確認後に
遺物の検討に入ろうと思ってます。
原神がバージョン後半が復刻に加え、
早急に取り掛かる必要のあるコンテンツもないので
今はしっかりじっくりスターレイルを進めてますぞ。
とりま寝てから3ステに挑んでみるか…
それではまた!