毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】ロビンの見た目が天使すぎるぞ…どうあっても確保しないと後悔しそうだぜ…【Ver2.1】

どうも、東野満月です。
ターレイルですがロビン実装が間近に迫り、
情報もすでに開示されているので
ちょこっと見ていこうと思います。
まぁいつも通り必須系のキャラなのを
確信するパターンに入るんでしょうけど
まずは見ていきましょう…!

ロビンについて

次回ピックアップのロビン、
運命は調和、属性は物理になってます。
長所は味方の攻撃と与ダメを上げつつ、
必殺技で味方を即時行動させるというのが長所です。
一回の攻撃にすべてをかけるより
手数を増やす措置として追加攻撃が
最近では主流でしたがロビンはそのまま再行動と
かなりの強行手段に打って出たストロングスタイル。
「必殺技で再行動、スキルで与ダメアップ、
 天賦で会心ダメ上げて軌跡で自身の行動順上げる」
簡単にまとめただけで人権キャラじゃん、コレ。
と、とりあえず細かく掘ってみていきますわ…

軌跡からは
「華彩のコロラトゥーラ」
 戦闘開始時、自身の行動順が早まる。

「アドリブの装飾曲」
 「協奏」状態の時、味方全体の
  追加攻撃の会心ダメージがアップする。

「反復するピリオド」
戦闘スキルを発動する時、さらにEPを回復する。

1個目の特殊効果で戦闘スキルに繋いで
3個目の特殊効果で必殺技に繋いで
2個目の特殊効果で必殺技に追加効果を設ける、と

ふんふん、連動してる良い効果ですな。
必殺技に早くつないで必殺打つのがロビンの主な動作、
ただ「追加攻撃の会心ダメ」っていう一文が気になる。
普通の編成よりヘルタ姫子みたいな追撃編成で
ルアン外してこっち入れる、みたいな流れになるのか?

秘技は「酩酊のオーバーチェア」
秘技を発動した後、自身の周囲に一定時間持続する
特殊領域を作り出す。特殊領域の中の敵は
ロビンを攻撃せず、領域が存在する間はロビンに追随する
領域展開中に戦闘に入った後、
各ウェーブ開始時にロビンはEPを回復する。
味方が作り出した領域は1つまで存在できる。

ここもやはりEP回復効果で速攻で必殺に繋げたい模様、

天賦は「調和の純正律
味方全体の会心ダメージアップする。
味方が敵に攻撃を行った後、ロビンは自信のEPを回復する

天賦では会心ダメージが上がるのか、
発動トリガーなく会心ダメ上げてEP回復のトリガーは
味方の攻撃とゆるゆるトリガー。

戦闘スキルは「飛翔のアリア」
味方全体の与ダメージが一定ターンの間アップする。
ロビンのターンが回ってくるたびに継続時間-1ターン。

与ダメアップだけのシンプルな内容。
これは倍率が気になる所ですな、
EP回復もここで稼げるでしょうし
いよいよ必殺技に触れます。

必殺技は「千の音で、群星にフーガを」
ロビンが「協奏」状態に入り、自身以外の
味方を即座に行動させる。「協奏」状態の時、
ロビンの攻撃力に応じて味方全体の攻撃力をアップする。
味方が攻撃を行った後、ロビンは自信の攻撃力に応じた
物理付加ダメージを敵に1回与える。
このダメージは固定された会心率と会心ダメージを持つ。
「協奏」状態の時、ロビンは行動制限系デバフに抵抗し、
状態が終了するまでに自身のターンが回ってこなくなり、
行動もできない。「アクションバーに「協奏」の
カウントダウンが出現する。カウントダウンのターンが
回ってきた時、ロビンは「協奏」状態を解除し、
即座に行動する。カウントダウンは固定された速度を持つ。

・味方の再行動
・ロビンの攻撃力に応じて全体の攻撃力アップ
・味方の攻撃時にロビンの攻撃力計算の物理ダメを与える
・協奏のターンが来ると解除される。
再行動がメインかと思いきやおまけなのか。
攻撃力アップの効果と追加攻撃、と記載は無いけど
追撃するのがメインになるのか。
倍率にもよりますがこれはかなり強そう。

モチーフ光円錐は「光あふれる夜」
スキルは「慰め」
味方が攻撃を行うたび、
装備キャラは「朗唱」を1層獲得する。
「朗唱」1層につき、装備キャラのEP回復効率+3.0%、
最大で5層累積できる。装備キャラが必殺技を発動する時、
「朗唱」を解除し「華彩」を獲得する。
「華彩」がある時、装備キャラの攻撃力+48%、
味方全体の与ダメージ+24%、1ターン継続。

攻撃力+48%と来たか…
与ダメ+24%も数字だけ見ると鬼っすね。
流れ的には攻撃して朗唱ゲット、必殺打って華彩に変化。
バフ自体は1ターンってあるんですが
多分ロビンで使うとカウントダウンが来るまでで
必殺技中の協奏状態ではずっとバフ乗りますよね。
また朗唱を一杯累積しても次の華彩に
累積は引き継がず累積の恩恵も無い。
必殺に繋がるアレソレが多いのEP効率に
ここまで拘らなくてもバンバン打てるんじゃないのかな?
わざと重めのEPにして置き、光円錐引かないと
まともに運用できないようなセット販売はしないと信じたい

最後に

ロビンの性能チェック、でした。
シンプルにTSUYOKUてKAWAIIに仕上げてますね。
シンプルすぎて必須級の人権キャラなのか
よくわからなくなってきた印象です。
全て決まるのは必殺技状態での
攻撃力アップと追撃の倍率っすよね。
倍率低いのに協奏状態が長いと使いにくいし、
倍率高くて協奏状態が短いなら
EP回復させるでカバー出来るので
10%未満しか上がらないような低倍率じゃない事を祈る。
まぁ今までの傾向からだったらロビンの攻撃の50%くらい
参照して攻撃力アップと追撃しそうではありますがね。
何はともあれ水曜日にすべてがわかる、
後はひたすら備蓄に努めるのみですぞ!
まずは遺物からいくか…多分メッセンジャーで良いよな?
とりあえず開拓力勿体ないし掘ってきますわ。
それではまた!