毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】今週の目標を立てよう、の会

どうも、東野満月です。

週が代わり今週も育成目標を立てていこうと思います。
まずは今週の確認から触れて行こうと思います。

ガチャが変わって甘雨、心海ガチャが追加

イベントスケジュールで見てみると
8日木曜日11時より「フェーイズ正論」という
戦闘系のイベントが追加、
9日金曜日18:59分で「ティナリガチャ」と腕試しが終了
いつもならガチャって1日なりおいてから切り替えでしたが
アプデ区間が5週間になったのでどうなんでしょうね、
ちょっと探したのですがガチャ開始期間が明示したものが
見当たらなかったので今週中には発表があるかと。
今週で見ると戦闘イベントの前準備と
ガチャ切り替えによる「ドリー」狙いの方は
ドリーのお迎え準備っすね。

細かい発表は無いのですが、ドリーは
普通に考えれば迅雷樹の素材とスメールの特産品なので
そいつら集めると良いでしょうか、
今のところ使ってない特産品は「パティサラ」
「カルパラタ蓮」の2種類、もちろんコレイティナリと同じ
特産品かもしれませんので全体的に集めておきます。
まだまだ実装キャラが多いので集め損は無いでしょう、きっと。

フェーズ正論は御試しで指定のキャラが使え、
ポーションでバフかけて秘境で戦う、というもの。
よくある戦闘イベントですね…
バフの種類までしっかり明記されてるものが無かったのですが
ここで草反応や草ダメージバフがあるかもなので
草キャラ準備ですね…
私は今のところコレイがうまい事使えだしてきたので
後はティナリが育成完了すれば戦場に参上いたします。

纏めると戦闘イベント用のキャラ作りと
ガチャキャラ用の準備期間が今週の目標になりそうです。

先週までの所感

紀行ですが9月4日日曜までにLv29になり、
今週と来週でうまくいけば22上昇出来るので
紀行はちょっと手を抜いても良さそうですね。
ボスと秘境だけは確実に行くのであとは上手に
料理20回等で調整すればって感じっすね。
イベントで入るポイントが多いので
思った以上に5週しかないから紀行が…の
不安は消えた感じですね。

螺旋も草バフが多いから如何ばかりか?と勘ぐってましたが
キノコンが多く、広く展開してるので倒すのが
「しんどい」より「めんどい」が表に出た。
ただ多くの敵を倒すことが出来たので面白いっちゃー面白い、
キノコンが吹っ飛んだり、なかなかこっちに来ないとかで
集敵が出来る編成や、敵を瞬殺して次へ瞬殺して次へ、が
うまくできないと時間が足りない。
12層に至ってはそんなに広く展開する意味ある?
ってくらい広がって展開してる。
しかも一番遠い所にクロスボウって…
万葉はマジで確保しておいてよかったわ…
現状多くの旅人が万葉お持ちかと思います。
他では胡桃行秋みたいな20秒のスパンでスキルでの蒸発重撃といった
クイックネスが強い編成が求められます。
(クイックネスとは 原神用語じゃなくてバスケット用語
 耳や目で受けた情報に対して素早く反応して動き出す、という意味
 胡桃の重撃しながらすぐ向きを変えまた重撃、重撃が
 バスケに見えるのは私だけだろうか、と思う位素早く動きまくる)
まぁ先日の通り、草反応も混ぜつつしっかり螺旋も完走。
現状の編成を温めつつほかの編成も出来るよう万能性を高めたい。

最後に

今週の目標と先週の課題でした。
え?長々書いたから何言ってるかわからないって?
今週はティナリ育てる!先週の課題は螺旋で苦戦したから
クリア編成の育成と祝福に対応したキャラを育てる!
というわけです。
螺旋第2期の祝福は「蘇生の月」
敵に激化反応を起こすと敵の防御力ー35%、継続時間10秒。
うん、昨日の編成ままでいいわ。
そうなると話が早くってコレイの爆発強化を目指して
今コレイの天賦1-6-9になりました。
次回は普通に行けそう、今回が開花反応と
草水のバフだったので苦戦に苦戦が重なりました。
今期の螺旋の使用率を見ると9位くらいの位置に
使用率39%だったかな?タルタリアがいたんです。
何かの時にちらっと見ただけなのでこれ書いてる時に
うろ覚えになってますがたしか3割くらいの使用率だったハズ…
コレイの爆発フィールドの上で双剣乱舞してたんでしょうか…
実際に使用してる動画が無かったのですが、
ちょっとタルタル育ててみてみようかなぁ。
タルタルは聖遺物が死んでるだけなので
ティナリ聖遺物でダメなのがでたら聖遺物錬金して
水聖遺物にするのもありかもしれませんね。
それでは本日はこの辺で、
それではまた!