毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】命の契約って?どんなビルドにするの?使い方は?疑問だらけの中アルレッキーノゲット!がんばって勉強します…!【Ver4.5→Ver4.6】

どうも、東野満月です。
さぁ原神のアプデがやって参りました!
ガチャが更新されあの召使事、
アルレッキーノが実装されたので
早速ガチャって来ようと思います…
頼む…マジで頼むぞ!!

いらっしゃいアルレッキーノ

ヨシ!!
流石に召使獲得出来なかったら
かなりモチベが下がる所だったので
しっかり確保出来て助かりました。
命の契約という状態を使って
特殊攻撃をするキャラなので
しっかり使いこなせるよう頑張ります!

そもそも命の契約って何?

HPバーが赤くなり、
赤くなった部分のHP量分まで回復を無効化し、
赤くなった部分以上の量HPを回復することで解除出来る。
解除方法はもう一つあり10分待つことでも解除できる

敵のファデュイの従者などが使用してきて
一時的にHP回復を阻害するギミックで使用。
その他、鍛造武器「純水流華」「海淵のフィナーレ」にて
使用され命の契約を解除した時に恩恵を得るという
ギミックスキルを搭載している。

アルレッキーノの今現在

レベルがまだ最大解放出来てませんが
会心会心ダメはそこそこ程度に上げれてます。
武器はモチーフ武器を狙いましたが
リネ弓が出たので断念…
和璞鳶を所持しているのでそちらを使っていきます。
聖遺物なんですが
命の契約があるのでファントムハンターより
新生物の階律奇想の断章を装備したい所。
流石に厳選がまだ出来てないので
代用で剣闘士のフィナーレを使います。

アルレッキーノの使い方を勉強

運用についてなんですけど
スキルで敵に血償の勅令を付与、
→5秒待って重撃
 →通常攻撃連打
こちらがメインになる動きでした。
なんか変な手順に見えるんですがまずはスキルについて

スキルを付与した後、重撃すると血償の勅令を回収して
アルレッキーノのHP上限65%の命の契約を
アルレッキーノに付与しまして、
固有天賦「償えるものは苦痛のみ」にて

アルレッキーノ自身が付与した
 血償の勅令を持つ敵が倒された時、
 アルレッキーノにHP上限の130%分の
 「命の契約」を付与する。
・付与から5秒後、血償の勅令・結に強化され、回収時
 アルレッキーノに 130%分の「命の契約」を付与する。
という効果があるので2段目の効果により130%付与が可能、
敵が3体以上の場合、5秒待たずとも
重撃で回収する事が出来るので集団戦の場合省略できる。

続いて通常攻撃の天賦効果により
命の契約が30%以上の場合、アルレッキーノ
赤死の宴状態を付与、通常攻撃類が炎元素ダメへと変化。
これによりダメージ計算が特殊になり
「攻撃力」*「命の契約%」*「一定割合」となり
攻撃すればするほど命の契約を消費していく、というモノ。
攻撃すればするほど計算値に含まれる命の契約が
どんどん減っていくので長期戦で火力が落ちていく形。

命の契約が30%を切ると赤死の宴が解除されて
通常攻撃に戻るので再度スキルから重撃…
という流れに戻るのが運用方法。

最後に

アルレッキーノゲット!でした。
使うとわかる、これは頭悪いわ。
リネもなんやかんや攻撃に関する天賦が充実し
モノパイロという編成で火力マシマシで戦ってましたが
元素反応を使わずに強いので使いこなせば
かなりルール無用な強キャラになってますな…
ただ固有天賦にて回復を受け付けないので
中断耐性も含めてやはりシールドが欲しくなる。
一応このビルドのまま螺旋に連れて行きましたが
当然の用に走破できました。火力高杉ぃ!
聖遺物更新を第一目標にしっかりビルドを進めていき
1週間後の螺旋更新に備えてまいります。
そうと決まれば秘境周回だ、
ちょっと脆弱樹脂を解放して一気に周回してきます!
それではまた!