毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ティナリのビルドを考えよう

どうも、東野満月です。

今週はティナリを育てまっしょいって所から、
どんなティナリを目指すのか、
ちょっと考えて行こうと思います。

熟知型が良いのか、重撃型が良いのか…

ティナリがそろそろLv最終突破を控え、
聖遺物と武器が欲しい今日この頃。
いろいろ調べるとこの熟知型と重撃型の2択が
おすすめらしい。
(個人集計としてそう思ったので
 進めているサイトや動画はございません)

現状草反応は激化がかなり強く、
熟知を上げて激化反応を強化するか、
ティナリ自身が重撃に重きを置くアタッカーなので
重撃のダメージを底上げする装備で行くか。

武器でいうと熟知系なら「終焉を嘆く歌」や
「風花の頌歌」などが候補か、
重撃なら「アモスの弓」「蒼翠の狩猟弓」でしょうか、
最近は「王の近侍」という鍛造武器が増えて
こちらも候補らしい。

熟知系でも重撃系でも聖遺物は
「大地を流浪する楽団」が
圧倒的におすすめとして挙がってる
「森林の記憶」も基本はコレってくらい出てるけど
楽団4セットで熟知も重撃もまかな最高峰っすね。
ゆくゆくはコレイも巻き込んで
コレイに森林セット装備にしてティナリが楽団セット、
草2人なので元素共鳴の
元素熟知+50と開花系の反応すると熟知+30、
激化系の反応をすると熟知+20と激化に絞っても+70する。
万葉の時は単独で熟知1000を目指すのがトレンドでしたが
今皆で力を合わせて高い熟知を目指す時代なのですね…!

そして私の選択は

武器は「アモス
聖遺物は「楽団4セット」
これにします!
ぶっちゃけ星5にしろ星4にしろ武器はそんなに充実してない。
星5はアモスしかない、星4は絶弦や弓蔵、西風しかないので…
楽団は適当に集まってしまってるのでこいつを叩きましょう。
え?ここまで書いててお披露目まだかって?
聖遺物ALLLv1のうえ天賦もALL1です…
見せびらかせる状態じゃないので少々お待ちを。

装備は以上、天賦はやはり9-6-9は目指したい。
着地地点としては
ティナリ、コレイ、フィッシュル、他の雷キャラ
この草草雷雷が機能出来る編成にしたい。
ホントはここにドリーを混ぜれるとエモイんですが、
紹介動画のスキルと爆発見てるとこれは…?
いや意味を理解してないわけじゃないのですが、
これが草激化の推しにはちょっと見えないな…
しかしフィッシュルの様な実はここがスゴイ!があるやも、
ただ彼女の声に私の耳がヤラれてましてね…
手に入れはするが使うかは謎のキャラです。
星4っすからいつか完凸出来るっしょって感じで
育成はしておきますがね。

最後に

今のティナリの育成進捗がどこらへんか、でした。
正直昨日の今日で全然進んでませんね…
まずはLvの最大突破が欲しいので
ボス狩りに精を出します。
草神様が実装された時に備えるつもりの話しなんですが、
雷電将軍の様な普通にアタッカーやん、ならコレイで、
鍾離やウェンティみたいなサポ型だったらティナリで、
の形で備えたい。
多分待ち受け方としては間違ってないと思う…
何にせよ草プッシュはこのバージョン中は続くでしょうから
育成損は無いハズ…
兎にも角にも育成頑張っていきましょう。
それではまた!