毎日がゲーム日和!

Play games Every day

最近やってるゲームの紹介3種類

どうも、東野満月です。

ちょっと虚無期間が長く、別ゲーやってまして
再起にやってる別ゲーを今回紹介しようと思います。

PS4ソフト「スーパーロボット大戦T」

2019年3月20日に販売された、
シュミレーションRPGの代表作ともいえるスパロボシリーズ、
前後作のない単発作品となっており、事前にスパロボ●●しないと
話が分からない、等もないのでとっつきやすい反面、
25作品のロボット物のアニメ、ゲーム、小説、漫画から持ってきてるので
若干シナリオに無理があったくらいでかなり面白いゲームだった。
最終話が54話?くらいで現在1週目50話、もうすぐ終わります。

個人的に好きな機動武闘伝Gガンダム」「勇者王ガオガイガー」をはじめ、
「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」「ガン×ソード
楽園追放 -Expelled from Paradise-等ギリギリリアタイで見てた作品から
最近興味を持った作品まで収録、わが青春のアルカディア 無限軌道SSXまであり、当時1983年放送って、まだ生まれてもないものの作品もありまして、タイトル聞いてもわからんって人はキャプテンハーロックって聞いたらわかると思います。
もうスパロボ中、漢の浪漫を地で行くナイスガイでした、こりゃ惚れるわ。

最初ネットにゲーム実況で上げようかなと購入してわかったんですが、
なんとスクショや録画が出来ないようになってました…
勿論ゲームキャプチャー等外付けの機械を用いれば録画なりなんなり出来るのですが、持ち合わせてなく録画は断念、バンダイとしては様々な版権を使用する為
一概にネットに流していいよって言えなかったんでしょうね…
スパロボのプレイ歴はスパロボF完結編とかスパロボα外伝とかから始め、
リアルで初めてやったのはIMPACTかMXだった気がする…
ちなみにスパロボTのTは地球「TERRA」の頭文字から取ったそうです。

任天堂SWITCHソフト「十三機兵防衛圏」

2019年にPS4で販売、その後2022年4月14にSWITCH版が販売された
友人とシュミレーション系のゲームで盛り上がった時に
SEITCH版を貸してくれるということだったのでプレイしました。
評判が恐ろしく高く、ストーリーをネタバレしない範囲でいうと
宇宙関係と時間遡行というか、大衆SF系なんですけど、
正直今何やってるかわからんって途中なってました。
やったことがある人は分かる事なんですが、人の名前覚えれん…!
今お前誰だよ!ってなります。
推理モノじゃないので気になる方は是非プレイを。

これも借り物ですが実況しようと思ってSWITCHやってみると
Youtubeに直接投稿も出来ず、キャプチャも30秒しか録画出来ない、
これも外付けの機械でPCに落とさないと無理らしく、
普通にプレイしました(
最近のゲーム動画って事前にあれこれ機械がいっぱいいるんですね…
ちなみにPSはソニーアカウントとYoutubeの連携をすれば
現在のゲーム画面をそのままYoutube
直接流せるブロードキャストライブが出来るので
PS4だったら出来たのにね…友人は任天堂信者でした…

ゲーム内ですが、追憶、究明、崩壊編とモードが3つあり、
追憶はシナリオを読んでいくアドベンチャーパート
究明はゲーム内のアーカイブを見るようなパート、
崩壊は敵がやってきて機兵に乗って機械壊獣と戦うバトルパート、
バトルの仕方がウェイトタイムが溜まり切ったら行動が出来る
ターン性のシュミレーションゲームです。

シナリオは一通りクリアできて、追憶も究明編も100%です。
崩壊は4章的な所にやりこみ要素のステージを
ひたすらクリアしていくモードがあるので
今それやってます、まだ38面ですが。

スマートフォンタイトル「Fate/Grand Order

2015年からスマートフォン向けRPGとして
超有名なタイトルもやってます。
1周年くらいの時期に友人から進めてもらい
5周年くらいまでは毎日ログインの上、月2万前後の課金をするくらいの
ヘビープレイヤーでしたがここ最近は面白そうなイベントのときに
出没する程度の低アクティブユーザーです。
B、Q、A全てのサポは完備しており、人権と言われる鯖を全て押さえてます。
アタッカーに回る鯖の回収率は悪く、水着武蔵ちゃんは持ってるけど
モルガンやオルジュナは持ってないのです…
(正確にはアルジュナというキャラが闇落ちした「オルタ」の事を略して
 オルジュナと呼ぶ、闇落ちというとニュアンスが違うけどまぁそんな感じのもん)

直近ではガチャ石800個くらいだったか配付があったので久々にプレイ、
見事すべてなくなって最高レアリティキャラ出ませんでしたよっと。
この血の涙の石は電子の海に消えていくのであった…
最終的にやってなかったストーリーや任務系で追加の石をゲットし、
アルク」「レディ・アバロン」「水着伊吹童子」は何とかゲット。
200連以上して出なかったからその確率の反動か最後はあっさりゲットでしたが
もうこれで完全に石がない、ガチャに関しては原神を見習いたまえ。
最近のキャラ獲得も出来たのでやややる気確保、さて…いつまで持つか…

最後に

最近触れたゲーム3種でした。
原神があまりに虚無期間で別ゲーするしかないのですよ…
私自身が基本コンシューマゲーム機のソフトを愛してるので
PCのスチームで…というよりPS4かスイッチの
手持ちのハードのソフトがプレイ傾向です。
DMC5は投げました(
無理っすわ…プレミや自分の好きなコンボしようとしたら
ほぼ即死するので面白い、と思えるタイミングで切る事にしました。
遊戯王マスターデュエルも環境が変わってそのカード集めがしんどい、
旧テーマのデッキで戦えないこともないけど基本的にさんざん相手にした
テーマデッキなので初動やデッキ内のカードまで
ほぼプレイングが見透かされて勝てません、
勝ち負けしかないゲームで連敗はメンタルに来るので現在モチベ0に…
エルデンリングや原神といったオープンワールド系のゲームばかりだったので
シュミレーションやりたい~からこのソフト選びになりました。
FGOはおまけっす。
特に13機兵防衛圏は予想以上に面白かった。
バトルパートのアイコンはもうちょっと頑張ってほしかったけど
シナリオはほぼ文句なし、いやあるか!名前!
いやそこは言うまいか…
この葛藤もプレイしたらわかるので是非チェックを(2回目
とりま原神Ver.3.0来るまで別ゲーしちゃってます。
それではまた…!