毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【バイオハザード】バイオRE4体験版やってみました!隠し要素もあるんやね…!【RE4】

どうも、東野満月です。

バイオRE4ですがもうあと8日後に販売というわけで
3月10日にデモ版のDLが始まってましたので
ちょっとDLしてやってみました…!
バイオファンはもう当然プレイしてるよね…?
また、今回の内容はバイオハザードなので
ちょっとグロテスクな表現や言い方が出てくるので
耐性の無い方は申し訳ありませんが
ブラウザバック推奨致します。

バイオハザードRE4

概要と略歴をさらっと触れると、
2023年3月24日販売予定のゲームで
対応機種がPS5・PS4Xbox・Steamの4種、
2005年に販売されたバイオ4のリメイク版です。

最近バイオシリーズはナンバリングでは8まで出て、
1~3はリメイクが出てまして、今回はリメイクの4です。
リメイク1はあんまり表立った評判は出回らず、
リメイクしたRE2は「Game Critics Awards」の
「Best of Show」を受賞する程人気で有名になりますが
リメイクのRE3はちょっと評判が悪かったですね…

ここから感想ですのでネタバレご容赦下さい…!
デモ版ではバイオ4でいうチャプター1-1まででして、
最初の山小屋で連れの現地警察官と離れ離れになり、
近くの集落で警察官のその後を知り、
その集落にて籠城戦をするチャプターまでっすね。
バイオ4を始めてプレイしたのはもう17年前になるのか…
それまでのバイオは自発的に隅により、
ゾンビを一直線に並べてショットガンを撃つ、や
後方からの攻撃に備える為に壁を背にする戦法が主で
あの建物の四方八方を囲まれて、
今まで多くても5~7くらいの数だったのが
10前後くらい、しかも四方八方からわらわらと
更には過去作のゾンビは基本遠距離攻撃がしてこないのに
バイオ4ではプラーガなる寄生生物が人間に寄生し、
動かしているのでゾンビ的な動きじゃなく人間の動作で
襲い掛かってくるのでスコップや鍬での攻撃や
投擲までやってきまして、チェンソーもって振り回す始末、
勿論触れたら即死なので危なくて近寄れません。
そんなのがわらわら出てくるので
当時は大興奮でゲームしてました。
今でも興奮は緊張感に変化しましたが
リメイクであるRE4でも緊張感ある戦闘が出来ました。
DEMO版の為か弾薬がかなり少なく感じ、
継戦が出来ず逃げ回るばかりになりましたが
これぞサバイバルホラーって感じですね…!
また、隠し要素があるらしく、
PS版ではタイトル画面からゲームスタートし、
「MAIN STORY」が表示されてる画面にて
L1とR1を押しながら十字キー
上、左、下、右、□、△、〇、×、×と入力すると
超高難易度「MAD CHAINSAWMODE」が出現。

普通に無理っすわ(
他にも集落に入る前の門にて、
門に入る前にアイテムを全て捨てて集落に入ると
集落の奥にある井戸の蓋が開いて中に入れるようになり、
サブマシンガン」が入ってます、その上
またDEMOプレイ時には所持している状態で
遊べるのでこちらの確認もお願いします。
この辺にあります。


最後に

バイオハザードRE4DEMOをやってました、でした。
ファン必見、というレベルですが
PS版ではDLするには18歳以上である証明の為
クレカ登録を促されるのでクレカを持ってない、
あるいは未所持の未成年にはプレイできない内容です…
Z指定(18歳以上のみ対象)なので
プレイしたらわかるのですが
いろいろとショッキング映像が飛び交うので
耐性の無い方は見ない方が良いでしょう…!
製品版はPS5で購入してプレイ予定で
高画質で見るショッキング映像はたまらんでしょうな…!
過去作でもバイオ7や8、RE2等もZ指定版がありまして、
プレイヤーの体の一部が欠損する描写等
思わず「うわ…」って言っちゃう表現が多いので
今回はどのような表現まで行われるか刮目してまいります。
またバイオ系の記事を販売日以降に上げていこうと
思いますので宜しくお願い致します。
それではまた!