毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】残像暗戦にディルック投入!

どうも、東野満月です。

毎日解放のイベント残像暗戦ですが
ツイッターGoogleのサジェストに
「残像暗戦 無理」「残像暗戦 難しい」等が出て
ライト勢エンジョイ勢には絶路挑戦は
ハードルが高い者になってるみたいですね。
絶路のクリア報酬は仕上げ用魔鉱4個と
一番しょぼい報酬に設定してあるので
超えれないハードルはくぐる、
要するに死闘や窮地クリアの報酬だけ拾うという
選択もありっちゃありです。
日記系とは言え攻略も少々扱ってるブログなので
なんとか根性でクリアを目指してはおります(

更新的に一日遅れのイベント案内になっているのはご容赦をば

残像暗戦 4日目 散れ、風と共に流れる火の羽よ!

4日目が解放され内容を見ていきます。
クリア条件は
不穏のクリア条件   窮地死闘   
180秒以内にクリア  180秒以内にクリア
強敵を2体倒す     拡散反応を15回起こす
           強敵を2体倒す

絶路のクリア条件
150秒以内に挑戦クリア
拡散反応を15回起こす
強敵を4体倒す

討伐対象は
ファデュイ・デットエージェント・炎(強敵)
ファデュイ・氷蛍術師(強敵)
宝盗団・盗掘者
宝盗団・粉砕者
宝盗団・弓使い
宝盗団・水の薬剤師
宝盗団・氷の薬剤師
ファデュイ・雷蛍術師(強敵:絶路)
ファデュイ・ミラーメイデン(強敵:絶路)

地脈は
キャラクターが拡散反応を起こした後、
チーム全体の与えるダメージ+50%、継続時間4秒。
キャラクターが拡散反応を15回起こすと、
「残像威能」効果を獲得できる。
「残像威能」:キャラクターが拡散反応を起こした後、
チーム全体の与えるダメージ+75%、継続時間4秒。
また、元素エネルギーを6ポイント回復できる元素粒子を生成する。
この効果は4秒毎に1回のみ発動可能。1秒に1回のみカウントされる。
「残像威能」効果を獲得すると、強敵が現れる。
激戦モードの難易度「不穏」は、挑戦開始から20秒後、
「残像威能」効果を獲得できる。

使用した編成はこちら

拡散だけで見るとベネット万葉で条件満たすので
今回はディルック投入。
先日の通りベネバフの上だと攻撃力3000越えの
ロサリアも入れて会心率も盛ります。
ちょっと残念なことにロサリアが94.8%の会心率の為
15%付与までいかなかったのですが試験投入も含めてこの編成。
数字上ではこのように

攻撃力と会心率と会心ダメがかなり派手に、
祝福も相まって5万~8万ダメのディルックが爆誕

いやぁ気持ちいいですねぇ。
3日目の雷反応の時にかなり苦戦しまして
良い時間に目が覚めたので5時になってすぐ挑戦したら
2回で終了、今回は簡単でした。

強敵も前回と比べ4体だけと数が少なく、
代わりにミラーメイデン、蛍術師と後方に移動する
スキルを使うやつが居るので早めに万葉で吸引したい。
吸引後は一気にディルック爆発からのスキルと攻撃連打をかまし
ベネット爆発がチャージ出来たらすぐにベネ、ロサリア爆破からの
万葉~でド安定、吸引から外れてもディルック爆発が下がった
敵に向って火の鳥打つんで極端なDPS低下にはならず、
むしろクールタイム調整になったくらいでした。

ネガティブな考えにはなりますが、
やり過ぎだってクレームがミホヨに行き過ぎて
ちょっと加減した数字になったんですカネ…?
敵の数も反応の回数もえらい少ない気がする…

ともあれ攻略終了いたしました。

ディルックの今後

まだ天賦が6-7-6と伸びしろがあり、
ベネ爆発の上だったら攻撃力が素晴らしくなるのですが、
まだ火魔女セットに出来てないのがネック。
もっと上を目指せれるのでしっかり育成していきます。
今後のガチャですり抜けた時にディルックだったら
単純に強くなる、という形作りにしておきたい。
遣いもしない恒常キャラだったら落胆が強いからネ…

最後に

残像暗戦とディルックでした。
ディルックがかなり良い感じに育成出来てまして、
今週来週はしっかり育成に注力したい。
ただもうすぐ宵宮のガチャが来る…
現在50連分の原石、ガチャ石が溜まってまして
月替わりの~からの計算とダブりを計算に入れると
しょっぱなは60連になりそうです。
公式のツイッターやHoYoLABでは
次のVer.3.0のキャラのお披露目がチラホラでており、
既にツイッターではガチャ禁がトレンド入りする始末。
今後にも関わってくるので石をなるべく温存したい。
が、宵宮スルーももうここまで来たらあり得ない。
出来るだけ傷が浅く済みますように…!
それではまた!