毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】もうすぐガチャ更新か…心海も放浪者も持ってると世界が変わりますぞ!【Ver3.8】

どうも、東野満月と申します。

今期の原神も機関としては折り返し地点に
差し掛かろうとしております。
折り返しと言えばガチャの更新!
今期の使用率70%越えの心海や
探索に置いて最高の利便性を持つ放浪者の
ピックアップガチャがやってくるので
その情報確認していこうと思います。

今期後半のガチャについて


簡単には心海と放浪者のガチャという事なのと
星4では粒ぞろいの精鋭がピックアップ。
「ファルザン」「ロサリア」「煙緋」の3キャラ。

簡単に説明すると
ファルザンは風元素のバッファーになります。
こちらの風元素ダメUPと
敵の風元素ダメの耐性DOWNの2つを持つので
風編成では必須級のバッファーですな。
よくある系の質問で完凸必須ですか?ってのが
有ったりしますがファルザンに関しては
出来れば欲しい、という言い方になります。
完凸効果だけみると爆発後の恩恵の一つに
「祈風の恵み」という効果があり、
爆発後に出てくる召喚物が攻撃すると
この「祈風の恵み」を獲得出来、
この状態での風元素攻撃の会心ダメが+40%。
更に、この状態で敵にダメージを与えると敵に
「風圧崩潰」効果を付与し、これにより
敵に風属性ダメージと敵を引き寄せる効果があり、
3秒に1回使えるので敵がガンガン集めって
ガンガン攻撃すればいいっていう
分かりやすい戦闘が出来る模様。
ワタクシのファルザン先輩は2凸なので
この効果を実感したことは無いのですが、
完凸してる知り合いの画面共有で見てると
利便性は別物クラスに上がってますな。
ただバフ・デバフの部分だけなら無凸でも
恩恵を得られるのでゆくゆく突破重ねる感覚で
まずは確保でも十分OKなキャラですぞ。

ロサリアはサポもアタッカーも出来る万能型、
Ver1,4からだったけか、古くから多くの旅人が
使用してきた由緒正しき修道女ですぞ。
サポの部分で話すとこいつの最大の魅力は
爆発時に設置型の槍を設置し、
周囲の敵に氷元素付着を2秒毎に行い、
ロサリアの会心率の15%を編成キャラに付与する、
という恐ろしい効果があり、
元素付着の部分では水の元素付着を行えば
設置物周辺の敵は必ず氷結するので
攻撃し放題、しかも2秒毎にまた氷結。
会心の部分で見れば聖遺物の強化8個分くらいの
会心バフを付与できるので
自力で50%しか会心盛れなくても
ロサリアで65%まで盛れるので
ビルドを安定させやすいメリットもあります。
完凸前提ですか?と聞かれると
無凸でもOKですぞ、と答えれる
コスパの良いキャラとなっております。
出来れば2凸あればサポとしてはそこでほぼ完成。

煙緋も古くからいるキャラでして
炎アタッカーとして数多くの旅人を支えました。
当時の炎アタッカーは
ディルック、アンバー、胡桃の3択で
香菱は早くからそのサブアタッカーとして使われ
第4のアタッカーとして出てきたのが煙緋。
柔軟な攻撃からスキルや重撃を打つスタイルで
接敵やカメラワーク、位置取りが苦手な旅人でも
法器による攻撃なのでボタン連打でも
闘える優れたアタッカーとなってます。
凸数で劇的に伸びるタイプではなく
徐々に使い勝手が良くなるって印象。
4凸のシールドとかパリンと割れるシーンしか
見てないので本当におまけ感覚。
完凸前提ですか?と聞かれると
無凸でOKですぞ!と答えれるコスパの良い
キャラになってます。
先程のロサリアと組み合わせても
融解反応を起こせる上、煙緋は会心
重要なキャラになるのでロサリアでバフれると
相性が最高としか言いようのない組み合わせです。

最期に

ガチャ更新、でした。
心海と放浪者は以前使い勝手を書いてたので
今回は星4キャラについて書かせてもらいました。
特に煙緋はずっと使ってて螺旋でも大活躍し
ディルックや胡桃が手に入って完成するまでは
我が陣営最強の炎アタッカーでしたからね…!
ロサリアも心海と一緒に使う「神羅天征」という
無限氷結編成で有名なキャラなので
今後の編成バリエーションを増やしたい旅人には
御勧めの編成、キャラになってますぞ!
ファルザンは普通に放浪者用っすね。
ガチャを引く際の参考になればと思います!
フォンテーヌも控えてますので
ガチャする際はマジで気を付けてください…!
それではまた!