毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】残像暗戦とディルックの育成状況

どうも、東野満月です。

本日はイベント進捗と
ディルックのお披露目です。
順番に触れて行きますのでゆっくりして行ってね!

さりげなく金リンゴ群島

巷で噂の182個、獲得出来ました。
私のラスト10個くらいはほぼ万葉島。
夢形の取り残しや、木や岩陰に隠れて見逃した挑戦系、
海上の挑戦も3ヶ所程見逃してました。
ともあれ、原神の夏をエンジョイ出来ました、
後続のイベント追加に備えます。

残像暗戦 3日目 燃尽制雷の敵陣

ルールの説明から入ります。
クリア条件は
不穏のクリア条件   窮地死闘   
180秒以内にクリア  180秒以内にクリア
強敵を3体倒す     雷元素関連反応を20回発動する
           強敵を3体倒す

絶路のクリア条件
150秒以内に挑戦クリア
雷元素関連反応を20回発動する
強敵を3体倒す

討伐対象は
トリックフラワー・氷 (強敵)
トリックフラワー・炎 (強敵)
ヒルチャール暴徒・炎斧(強敵)
大型水スライム
大型炎スライム
水スライム
炎スライム
ヒルチャールシャーマン・水
ヒルチャールシャーマン・風

地脈は
キャラクターが雷元素関連反応を起こした時、
その元素反応を受けた敵の防御力-50%、継続時間4秒。
キャラクターが雷元素関連反応を20回起こすと、
「残像威能」効果を獲得できる。
「残像威能」:キャラクターが雷元素関連反応を起こした時、
その元素反応を受けた敵の防御力-70%、継続時間4秒。
また、元素エネルギーを6ポイント回復できる元素粒子を生成する。
この効果は4秒毎に1回のみ発動可能。
雷元素関連反応は1秒毎に1回のみカウントされる。
「残像威能」効果を獲得すると、強敵が現れる。
激戦モードの難易度「不穏」では、
挑戦開始から20秒後、「残像威能」効果を獲得できる。

これ難しくね?
3日目の内容、雷反応20回って
敵強くなる上に回数がべらぼうになってきてるw
雷反応系なので過負荷や超電導などの
元素反応がいる為、雷電将軍で
爆発ブンブンじゃぁうまく条件満たせないことも。

見解が間違ってなければなんですが、
元素付着には2,5秒のクールタイム、
ICDというものがありまして、
(Internal CoolDownの略  2,5秒以内に
 元素攻撃3回でICDを無視できたり、
 心海のスキルクラゲはICD関係なく2秒ごとに付着等
 ウルテクもある)
このICD通りいくと2,5秒*20回なら50秒程時間がかかり、
150秒クリアなのにこの時点で100秒で挑めって言われてる状態。
同時に複数の敵に雷拡散などしてもカウント1回ですが、
元素攻撃連打してるとカウントが進む事があり、
大体1分45秒前後で残像威能状態に移行出来てました。
まずは乱暴にゲームするんじゃなく、計算するゲームにしないと
クリアしんどいっすね…

私の編成と戦法

とりあえず手持最強編成のいつもの

こちらで数十回やり直してなんとかクリア。
私は雷電のスキル→万葉に変えて通常攻撃とスキル攻撃の
元素付着からの拡散、をやってました。
この時の万葉のスキルは短押しでジャンプや吸引は最大にしてません。
残り1分45秒前後くらいからスタートできて、残像威能に変更。
ここからはひたすら
ベネ爆発→万葉爆発→香菱爆発→雷電爆発なのですが、
トリックフラワーの位置が悪すぎたり、
爆発が溜まって無かったり等障害があり、
その都度万葉スキル最大押しを使って粒子生成や
拡散によるダメを狙っていき、
ここぞというときに雷電爆発、これもベネ爆発が打てるようになったら
爆発中でもキャラチェンしてループに戻る様にしてました。
どのみち殲滅出来てなかったら雷電で粘るより
爆発回しして全キャラで攻撃している状態作りの方が
DPS稼げてました。
勿論祝福の効果を得る為に雷系の反応がいるので
ベネ爆発前に雷電スキルを入れておく前提ですが。

戦法はキャラの育成具合や手持によるとは思いますが
私は全員で攻撃編成で挑み、雷の起点は雷電将軍に任せました。
巷では雷は北斗、風はスクロースで代用している方もいらっしゃるとか。
いろいろ試して早くすることが出来てもその後が悪く、
殲滅に時間がかかりクリア出来ない等多発しました。
地脈の効果で雷元素反応を受けた敵の防御が-50%なので
雷電が爆発しないならスキルだけは小まめなかけ直しが必要でした。
いつの間にか切れてるとかもしばしば…
残像威能状態なら-70%ですが継続時間は4秒。
4秒以内には無理でも可能な限り早く元素反応起こせれば
なんとか勝利にたどり着けました。
ちなみに料理が食べれるますが、私は食べてません。

ディルックの育成進捗

聖遺物の一部をいじり、
天賦が6-7-6になりました。
ステータスをこのまま、後は火魔女4セットに出来れば…
余った樹脂は全部火魔女掘りに、日曜日は続きの抗争を掘ってきます。
ちなみにベネバフの上なら攻撃力は3069まで上昇しました。

最後に

メインがイベント3日目の
戦闘報告になってしまいました。
戦闘力っていうよりゲームの理解力がいるイベントだな…
と感じております。
ディルックを投入出来れば面白いのでしょうけど
正直「絶路」は雷電将軍以外のアタッカーで挑んだら
やはり残像威能状態の強敵が殲滅出来ず…
防御デバフかかってるの前提の強さなのと、
トリックフラワーの潜るのが鬱陶しく、
雷電爆発をよけたりするので質が悪い。
ともあれ、歯ごたえがある、どころか
歯が欠けそうなイベントですが、何とか食らいついております。
時間の関係上4日目のイベント戦闘は明日の朝また報告致します。
それではまた!