毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】残像暗戦難しくネ!?

どうも、東野満月です。

先日は公式からのお知らせ内容に触れて、
その日から始まったイベント「残像暗戦」ですが
なっかなか歯ごたえのある戦闘イベントになってます。
2日分になるのでちょっと長めです、ご容赦を。

イベント「残像暗戦」について

初日から触れて行きます。

ゲームルールを簡単に言いますと
4つモードがあり、
最高難易度のモードに挑戦する為には
2番目に難しいモードクリアが条件になります。
不穏、窮地、死闘、絶路の4段階で
不穏が一番簡単で、絶路が一番難しいです。

クリア条件ですが、
不穏のクリア条件   窮地死闘   
180秒以内にクリア  180秒以内にクリア
強敵を1体倒す    元素爆発を6回発動する
           強敵を1体倒す

絶路のクリア条件
150秒以内に挑戦クリア
元素爆発を6回発動する
強敵を2体倒す

初日の討伐対象は
遺跡ハンター (強敵)
遺跡巡視者
遺跡殲滅者
遺跡偵察者
遺跡重機 (強敵:絶路)
こちらとなっており、最後の遺跡重機は絶路のみ登場です。

地脈もあり、
キャラクターの元素爆発ダメージ+50%。
元素爆発を6回発動すると、「残像威能」効果を獲得。
「残像威能」:キャラクターの元素爆発ダメージ+75%、
かつ2秒毎に元素エネルギーを3ポイント回復させる。
「残像威能」効果を獲得すると、強敵が現れる。
激戦モードの難易度「不穏」では、挑戦開始から20秒後、
「残像威能」効果を獲得できる。

流れとしてはまず地脈の発動、
爆発6回発動し「残像威能」を獲得して
強敵を出現させ、強敵を撃破する。

この流れ通りならまずゲームクリアの条件は満たせますが、
最高難易度の絶路は雑魚も強敵も螺旋クラスでした。
ルールは良いとしても殲滅がしんどく、
平蔵、フィッシュル、心海、ロサリアの汎用編成で行ったら
強敵2体目が倒せず、
雷電、行秋、ベネット、香菱で挑むと爆発回ししてたら
勝ったので螺旋11層~12層クラスの難易度と感じました。
倒せないことは無いのですが時間がネ…

続く2日目を見ていきます。
不穏のクリア条件   窮地死闘   
180秒以内にクリア  180秒以内にクリア
強敵を3体倒す      溶解、蒸発反応を12回発動する
           強敵を3体倒す

絶路のクリア条件
150秒以内に挑戦クリア
溶解、蒸発反応を12回発動する
強敵を6体倒す

討伐対象は
アビスの魔術師・氷 (強敵)
ヒルチャール暴徒・氷盾(強敵)
氷スライム
ヒルチャール・氷盾
ヒルチャール・氷矢
ヒルチャールシャーマン・氷
ヒルチャール・霜鎧の王 (強敵:絶路)

地脈は、
蒸発、溶解反応による加算効果+40%。
蒸発、または溶解反応を12回発動すると、
「残像威能」効果を獲得できる。
「残像威能」:蒸発、溶解反応による加算効果+40%、
かつ反応を起こした位置に衝撃波を放ち、
周囲の敵にダメージを与える。
この効果は4秒毎に1回のみ発動可能。
蒸発、溶解反応は1秒毎に1回のみカウントされる。
「残像威能」効果を獲得すると、強敵が現れる。
激戦モードの難易度「不穏」では、
挑戦開始から20秒後、「残像威能」効果を獲得できる。

敵がモロ溶解起こしてくれって編成ですが、
アビスのシールドもヒルチャールの王の魔化も含めて
中々高耐久。
しかも雑魚チャール弓も相まっていい感じの乱戦状態です。
今回も
雷電、行秋、ベネット、万葉でチャレンジ。
私の手持ちでは最強編成になるので
一応クリアは出来ました。

現在育成中のディルック編成でもやってみましたが
最後のヒルチャール王の魔化を剥いだあたりでタイムアップ、
溶解や蒸発は手際よく出来るのですが、
瞬間火力や、爆発の当たり具合でゲーム展開が変化し、
良いパターンで進んでもヒルチャール暴徒の突進で
位置ずれて…といった事故パターンが多数。
また火魔女4セットじゃないのもあり、
もうちょい炎ダメージが欲しいところ。
ステータスは申し分ないのですが…
4-6-3の天賦じゃぁ当然ですヨネ。
金曜日は抗争シリーズの秘境が空くので
まずは6-6-6を目指してゆくゆくは6-9-9ですかね、
勿論通常攻撃も余裕があれば9まで上げたいです。

最後に

週イベント、2日分でした。
日が変わって3日目が出現してるんですが、
時間の関係で明日触れて行こうと思います。
特にディルックの為に秘境に行って
天賦育成も進める予定なので強くなった
ディルックお披露目も兼ねてやっていきたいです。
それではまた!