毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】今回はえっらい螺旋簡単に感じるワ…オイラもだいぶ強くなったもんだ…【Ver3.8】

どうも、東野満月です。

原神ですが螺旋が更新されました。
今期のVer初の螺旋で巷では螺旋簡単なんて
単語が出てくるくらいらしいです。
早速毎月の給料を受け取りにいきましょうか!

Ver3.8の螺旋1期目

第1期
迅節の月:
キャラクター登場後の10秒間、
キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃による
ダメージ+30%、攻撃速度+10%。
キャラクターが退場する時該当効果は解除される。

ほぉん…通常攻撃サポっすか、
まぁ10秒バフなんでこれを主軸に闘う事は
出来ないので火力水増し要素って所ですかね。

9層の地脈異常は
キャラクターの起こした開花反応で生成した
草原核が迸る時の与えるダメージ+125%。
キャラクターの起こした烈開花、
超開花反応の与えるダメージ+125%。

前回からと一緒ですかね。
いつも通り前半に
八重神子・ウェンティ・心海・甘雨の編成と
後半にニィロウ・夜蘭・白朮・ナヒーダで楽々突破

10層の地脈異常は
敵に草激化、超激化反応を起こすると、
この二つの反応の与えるダメージ+75%。

ここも前期のままっすね。
前半にニィロウ・夜蘭・白朮・ナヒーダで、
後半に雷電・行秋・ベネット・香菱でクリア。
時間かけるのもあれなんで全力で突破しました(

11層の地脈異常は
チーム全員の物理ダメージ+75%。

ここから敵の編成が面白い。
前半に風元素キャラが居ればかなり楽。
11-2と3は火アビスが居るので
こいつで拡散反応起こしてしまえば
もう片方が氷アビスなんで勝手に死んでくれる。
後半は大型の敵含めHPが多めの敵が
ラッシュ状で出てくるので油断せず立ち回りたい。

12層の地脈異常はありません。
ここからはHP付きで詳細掘りますね。
螺旋チャレンジャーは参考にどうぞ。

1間前半
獣域ウェルプ・岩   HP:272,572
獣域ウェルプ・雷   HP:272,572
獣域ハウンド・岩   HP:795,002
獣域ハウンド・雷   HP:792,002
アビスの詠唱者・淵炎 HP:554,977

後半
プライマル構造体・重力場発生器  HP:386,114
プライマル構造体・再構築     HP:386,114
プライマル構造体・探査機     HP:386,114
アビサルヴィシャップの幼体・噛氷 HP:454,287
アビサルヴィシャップの幼体・呑雷 HP:454,287
ヒルチャールレンジャー・水    HP:567,858
ヒルチャール・雷兜の王      HP:624,349

前半は小さい犬を倒すと追加でわんさか出続け
最後に舞台奥からアビスと大きい犬が出現。
バリアに対する戦い方としては
弱点になりえる元素があるのでそれで攻撃が良く、
今回は水が良好、心海だと水付着を犬にかまし
浸食ダメやアビスの高火力ダメも即座に回復でき
是非編成に混ぜたいキャラとなっております。

後半はプライマルが3体12時の方向から、
倒すと6時の方向からヴィシャップ、
倒すと3時と9時と中心にヒルチャール達が出現。
前半もそうですが複数セット状の敵を倒すので
纏めて倒すのがコツになってます。
前半はかってに敵が突っ込んでくるけど
後半は位置取りも大切。
プライマルは縦一列になる様に位置取り、
ヴィシャップは怯みまくるので怯みを利用し
縦一列になる様に位置取りをすると楽、
王者は最初飛び跳ねるのでどっちかの
レンジャーに張り付きもう一方に怯ませて
ぐいぐい押し込んでいくといつの間にか
敵が全員揃うのでそこで討伐しましょう。
王者のHPが多いのでこいつだけ最後残るかも。

2間前半
ファデュイ先遣隊・遊撃兵・炎銃  HP:229,937
エルマイト旅団・サンドウォーター HP:463,505
黒蛇騎士・砕岩の斧        HP:1,030,012
シャドウハスク・旗令  HP:643,757
シャドウハスク・破陣  HP:772,509
シャドウハスク・守衛  HP:515,006

後半
半永久統制マトリックス HP:2,060,024

前半はまず舞台臆面広範囲に敵がファデュイと
エルマイト旅団が展開、討伐後挑戦開始時あたりに
シャドウハスク達が密集状態で出現。
前半もそうですがニィロウ編成で快適に進めます、
また敵の数が多いので拡散系の広範囲攻撃も
有効な手段となっておりますぞ。

後半のマトリックスはいつものヤツです。
HPは以前より15万程低いっすね。
挙動的にはインビジブルからスタートと
これまたいつも通り、雷編成混ぜるのが
有効手なので意識していけば結構楽に倒せる。
倒し方さえマスターできればこいつ
12層の常連なので今度もスムーズに出来ますぞ。

3間前半
エルマイト旅団・サンドウォーター  HP:221,840
エルマイト旅団・デイサンダー       HP:221,840
エルマイト旅団・サンドロアマスター HP:610,060
ファデュイ・ミラーメイデン     HP:831,900

後半
アビサルヴィシャップ・嚙氷 HP:1,663,801
アビサルヴィシャップ・呑雷 HP:1,663,801

前半は舞台奥広範囲に敵が出現、
風で纏めてもいいし、ニィロウで爆破してもいいし
調理方法はたくさんありますが
自分の手持ちが火力出しやすい編成がよろしいかと

後半はヴィシャップ君の双子です。
岩出すんかな?出す前に倒しちゃった…
結構2人並びの位置取りからの攻撃が多く
こちらも爆発やダッシュで回避混ぜながら
爆発用の元素エネルギー飛ばされないように
立ち回れば難しい相手ではないと思います。

最後に

螺旋更新、でした。
前回と比べるとなんじゃこりゃってレベルの
難易度に変化してますな…
螺旋簡単って言われてもおかしくないぜ…
最近始めた旅人はここで星36を初達成も
夢じゃないと思いますです。
勿論育成状況や編成事情では継戦も難しく、
特に12-1のわんわんパラダイスは
ヒーラー及び攻撃の起点になる心海がかなり強く、
持ってないと苦戦するする事もしばしば。
また、位置取りが大切になりますので
勢いばかりで戦闘するクセのある旅人は
打ち漏らしが出ると纏めて処理出来ず、
そのせいで時間が無くなって…というシーンも。
マトリックスもそうですが今後の
螺旋練習になりますのでしっかり攻略したい所。
とりま編成だけ見てきましたので
また時間があるときに
ワタクシ挑戦しようとおもいます。
今日ちょっと残業で帰ってくるの遅くって
眠いので起きてから挑戦しますわ…
それでは…また…(スヤァ