毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】今期の混沌「白昼夢国記」めっちゃムズかったわ…アベンチュリンのギャンブルデュエル遅延の対処法ある!?【Ver2.1】

どうも、東野満月です。
やって参りましたスターレイルの混沌の記憶更新!
まぁうすうす分かってはいましたが
難易度が上がってます…!
詳しくは戦績を見ながらやっていきます。

今期の混沌の記憶について

何とか☆36は獲得しております。
このブログ、長くご覧いただいた方には
お分かりかと思いますが、
当方の方針でほぼ全キャラ確保(無凸)という
様々な場面に太刀打ちできる為の運用を目指しており
確保後は日々育成に注力して参りました。
今回もペラ以外は無凸であり、
モチーフも黄泉、花火、鏡流と
ピンポイントで高評価な光円錐は確保してます…!
そんな私があえて言う!
今回難しすぎぃ!!!
中堅層の自覚がある私が難しすぎると感じた
その内容なんですけど12層後半のボスアベっすわ!

ボスアベの遅延がやばい

HPが2ゲージありまして、
ブレイク後にサイコロを攻撃させて
その目とボスアベの目を比べ
ボスアベより高いとEPMAX、低いと行動遅延と
イベントバトルみたいなのを差し込んでくるんですが
これラウンド進むんですよね(
そのうえ、混沌の乱流効果で
敵に6回攻撃したら乱流ダメージを与えるのも
ここで発動してもアベにダメが通らないという始末。
ラウンドも乱流もつぶしに来てるんですわ…
遅延チュリンじゃんこれ…
あまり滅多な事をいうモノじゃないんですけど
ブレイク後2ターン連続これをかましてきて
流石にあんまりでしたわ。

攻略のコツになる点

なるべく早めに前半戦を終えるようにして
後半戦は時間いっぱい使いたい。
混沌の乱流は6回攻撃すると大ダメージが発生し
なるべくこれをうまく使いたい、
調和勢は戦闘スキルや必殺技で敵にダメージを
与えないのでアタッカーの必殺技を
次のラウンドに繰り越してから使うなど
乱流発動の工夫をすると楽になりました。

前半戦初戦では恐竜が硬いのですが
それ以上に冷寒徘徊者がうざい、

速度デバフ系の全体攻撃をしてくる為行動順が遅れ
相方の恐竜の攻撃やラウンド遅延に繋がるので
素早く強靭値を削りきるか倒すかしたい所。
カカリアお母様も氷結してくる攻撃もしてくるが
手数が多くないので初戦よりは安定しました。

後半初戦は敵のHPが多く、
混沌の乱流の全体攻撃も混ぜながら
手早くたたみたい所、私は2ラウンドで終了し
ラウンド中の撃破になったので
実質1ラウンドでボスアベに繋がりました。
ボスアベの1ゲージ目は普通に戦闘で大丈夫、
サイコロイベントも1キャラのみの拘束なので
そのキャラにデバフかけられた程度で進めましょう
羅刹を連れて行ってたのでHPが削られ過ぎると
羅刹の天賦回復が入り立て直しも容易でした。
2ゲージ目が最悪で上記でも言いました
全キャラサイコロイベントに持っていくので
乱流の調整と全体的な立て直しが必要でした。
鏡流とペラは攻撃を行い、ルアンと羅刹は
戦闘スキルで攻撃しない、という手段を取り
サイコロイベント中に乱流の暴発を防ぎ、
サイコロイベント後はEPくれるんで
そこで必殺技打ち込んで攻撃を6回以上にするように
調整する事が攻略の鍵になりました。
最後はペラがHP13の状態でブチギレ必殺技で
遅延チュリンに引導を渡しました。


最後に

今期の混沌クリアしたよ!でした。
耐えきれるかきれないかのギリギリ大火力と
行動デバフを打ってくるんで
その両方を防げるアベンチュリンを連れてってね!
という販促だったんでしょうけど
なんとかアベ無しでクリア出来ました。
巷で見かける限りでは簡単という意見と
遅延チュリンのサイコロに対するブーイングの
2極になってる印象ですな…
まだ開始2日目なんで驚きの攻略法が
今後出てくるかもしれないので
そういった情報確認出来たら再現できるよう
さらなる育成に努めてまいります!
何とかクリアが出来てほっとしたところで
今回はこの辺でお眠にしようと思います。
それではおやスヤァ( ˘ω˘)