毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】もうすぐ螺旋更新か…次はディルック使ってみようかな!【Ver4.5】

どうも、東野満月です。
もうほんとに原神やる事が無いっすね…
イベント系もほぼやりつくしており、
七聖召喚の熱闘モードも一応ノルマはクリア、
デッキ準備したのにまさかのその場作成とはね…
月が替わる前に時間は進み次回の螺旋と
その後のガチャに焦点を定めようと思ってます。

次の螺旋準備

後半の演算力増幅器さえ気を付ければ
普通の螺旋だと思ってますので
後半に岩、というか鍾離先生投入で
ほぼ全部解決なんですよね。
という訳で鍾離無しで行こうかなって思い
最初の攻略の際、あまり理解せず
過負荷雷電でぶった切ったんで次は
ディルック落下蒸発編成で行こうかなって思います

ディルックの今現在

火魔女が今までの最適解でしたが
現代アタッカーの最先端はファントムハンター、
火魔女の状態と比べると
攻撃力  1895  → 1791
会心率  80.6%  → 56.5(92.5%)
会心ダメ 197.3% → 262.2
攻撃力の部分は他キャラのバフも入るので
約100下がってもあまり苦じゃない、
会心率とダメは介入するキャラが少なく
ここはなるべく自力で上げるのがビルドの見せ所。
ファントムハンターならある程度会心率捨てて
会心ダメを目指せるので本当に快適。
最大で92%と会心率は過剰になってますが
厳選は調整が出来るような代物じゃないので
ここは甘んじてこれで進めます。

前回は暇だったんで通常攻略とは別に
エウルアでも挑戦しましたが
久々に使ってないキャラで挑戦するのは結構楽しい
もう効率とかステージバフを鑑みすぎて
使うキャラが固定化されてたので
ここは久々に好きなキャラで遊ぼうと思います。
前半セノで後半ディルックなんてどうかな(

次回のガチャは引く?

ヌヴィレットと万葉ガチャなんですが
持ってない方は迷わず引くべきでしょうな。
もし私が攻略サイトの引くべき?系の
記事を書く人だったならばヌヴィは当然引くべき
5段階評価で5をつけるし万葉も当然5!
じゃぁ前半の千織や一斗は?というと
個人的には千織が3で一斗が2だと思ってます。
パーツ、なんて言い方をする事がありますが
原神も数多くのキャラが存在するので
そこから生まれる編成が多数存在し
もうほぼほぼ最適解の編成が多く存在してまして
その編成の必要なキャラをパーツとして指し、
特に今回名前の挙がった中では万葉が
多くの編成で採用されるキャラです。
パーツで見るなら万葉一択かと。
キャラ性能で見るならヌヴィが頭3つほど抜け、
今から普通クラスのアタッカー引くなら
ヌヴィ引いた方が絶対に良い、だって楽だもん(
という訳なんですがワタクシは一応
ヌヴィと万葉は所持しており、
無凸運用で進めるブログなので
重ね引きは致しませんのでガチャ禁となります。
ヌヴィのモチーフ武器の流転は持ってますが
万葉のモチーフ武器「倉庫」もとい
「蒼古なる自由への誓い」は持ってません、
かなり欲しい武器なんですが
この一転狙いでガチャは危険と判断し
今期のバージョンでのガチャはスルーと致します…

最後に

螺旋準備とガチャ引くの?でした。
凝縮させた樹脂でずっと天賦秘境回ってて
各素材が1キャラ分保管出来ちゃったんで
更に余った樹脂でずっとファントムハンターを
周回し続けております…
ガチャの方は千織の際に全放出したので
現在の備蓄が33連分しかないのです…
月をまたぐのと螺旋の報酬とで
50連近く出来るようになると思いますが
それで武器ガチャ回すのも恐ろしく、
万が一すり抜けや流転引いたものなら
目も当てられない結果になりますので
ここは素直にスルーでイイデショ。
という訳で方針も決まり
もうちょい良いファントムが出来ないか
聖遺物周回やってきますわ。
それではまた!