毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】虚構叙事「口から出まかせ」が来ましたね…!前半は当然ヘルタと姫子で後半は黄泉が良いか…?【Ver2.1】

どうも、東野満月です。
やって参りましたいつもの奴です。
そう、虚構叙事の更新が参りました。
今回も挑戦していきますぞ!!

今期の虚構叙事シーズン5について

今回の選べるバフなんですけど
「追及」「怪談逸聞」の効果は追加攻撃で与えた
     ダメージ量をカウントする必要がなくなり、
     味方が追加攻撃を3回行った後に
     発動するようになる。
     「怪談逸聞」の効果の与ダメージ+60%。
「派生」「怪談逸聞」の効果が発動する時、
     味方全体のEPをそれぞれの最大EP35%分回復し
     この効果で回復したEPは最大EPを超過できる。
「帰謬」味方が与える追加攻撃以外のダメージも
    ダメージ量の18%分をカウントする。
この3つありまして簡単に言うと、
追加攻撃が出来る、程度の編成なら1つ目の追求を、
純追加攻撃編成のヘルタ姫子なら2つ目の派生を、
持続ダメや壊滅系のアタッカー採用なら3つ目の帰謬と
手持ちに合わせた内容で挑むことが出来るようになっており
ガチャキャラ接待のみにしていないというのが特徴らしい
そんでもってこちらが結果でして

前半は余裕のよっちゃん、1ラウンド以上残して終わり
姫子とヘルタ、どちらかが戦闘スキルを使えば
ほぼどちらかの追撃条件を満たし
追撃がガンガン入るので怪談逸聞の効果により
敵に固定ダメージを与え、選べるバフは派生により
全員に35%のEP供給、必殺技打ったらまた追撃して、と
ほぼ1ラウンドでこれを繰り返して最終Waveまで行けます
流石ヘルタと姫子っすね、もう固定編成ですわ。
ルアン・メェイを入れて弱点撃破をしやすくして
姫子の追撃強化並びに与ダメ上げてヘルタの追撃誘発と
今回は氷攻撃で全体攻撃をも得意とするペラを投入。
調和や豊穣入れなくても1ラウンドぜ最後のブローニャ以外
全て撃破したのでなんの問題もなくクリアできました。

後半は黄泉の火力がイマイチ出せてなく
フルポイントに手が届きませんでした。
黄泉の爆発発動用に加え、怪談逸聞を視野に入れると
カフカが高相性じゃないかと睨んで投入してます。
手ごたえでいえば後半のフルポイントはなんとか出来そう
というのも黄泉の会心率がまだまだ低く
ダメージが安定していないのと、
前半と違い豊穣混ぜないと流石に誰かが落ちる。
前半のキャラを後半に持ってくるのはおそらく違う。
純粋に黄泉をもっと強く使えるように考えるべきですな。
遺物3倍期間中なんでなんとか遺物更新して
ステータスの底上げを図りたい所ですわ…

最後に

虚構叙事クリアしたよ!でした。
流石に微課金じゃ初日フルポイントは無理だったか…
前回同様ちょっと編成案の見直しと
遺物の更新で対応してみようと思います。
まぁ報酬は全て獲得出来てるのでフルポイントは
目指す着地点じゃないですけど
手ごたえ的に行けそうな感じなんですよね…
もうちょい粘ってフルポイント目指してみますわ!
それではまた!