毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ガチャ更新が来るね…!セノも評価変わってきたし綾人は使いやすいし、良い復刻ガチャですな!【Ver4.2】

どうも、東野満月です。

来週になると原神のガチャ更新が参ります。
ちょっとセノや綾人に興味がある旅人は
是非ゲットして使い勝手を楽しんでもらいたい。
ちょっと競合などがいるのでそこらへん
所感ではありますが書いていこうと思います。

Ver4.2後半ガチャ

星5から「セノ」「綾人」
星4から「香菱」「忍」「綺良々」がノミネート。
注目のセノと綾人なんですが
セノは雷、長柄、爆発主体の戦闘スタイル。
そう、雷電と似通った部分が多く、
無凸でモチーフ武器無しでの運用だとすると
正直雷電の方が使いやすい。
綾人は水、片手剣、スキル主体が戦闘スタイル、
武器種やスキルが似通ってるわけじゃないですが
ヌヴィレットという超強力な水アタッカーが
実装されたのでやはりヌヴィのほうが使いやすい。
ただ元素反応を加味するとヌヴィの場合
ほかのキャラをヌヴィに合わせる必要があり、
綾人は合わせに行ったり、合わせて貰ったりと
元素反応的には綾人の方が扱いやすい。

完全な上位互換、という訳じゃないですが
状況次第ですがあちらの方が良い、は実際ある。
手持ちのキャラ次第での好し悪しはありますが
実際のところガチャを引く理由の半分は
キャラの見た目なのでほしいと思ったら
即ガチャで間違いない!これは真実。
性能面での話は事実だけど真実にも抗えないのよネ
さらにはセノなんてフリーナ実装後評価が
爆上がりしてるのでもともとセノは持ってる、
という旅人は武器ガチャでモチーフ武器を
掘ってみるのも一興かもしれないですな。
また自分の螺旋履歴見ると9~11層を
綾人を含む編成で突破してる事が多く、
雑に使っても強いのが本当に助かる。
ナヒーダでスキル打って八重巫女でスキル打って
白朮でシールド貼ったら綾人でシュパパパが
簡単すぎるので脳死でプレイできる。
超開花編成としてそれはどうか?といわれると
まぁ失敗に限りなく近いのですが
手数が多いのと綾人で1万ちょいダメが出せれば
脳死してても十分相手を殲滅できるほど
ダメージは出せてるので開花としてはダメでも
脳死としては十分OKラインになってます。
スキルポン押しから攻撃ボタンを等間隔で連打が
めちゃくちゃ楽なんだよなぁ。

星4キャラも粒ぞろいで香菱!
配布キャラながら炎サブアタッカー最強枠。
原神用語で爆発やスキルを使ってキャラチェンして
舞台に出てないのに攻撃を行うことを
「ファンネル」と呼ぶ傾向がありまして、
ガンダムに出てくる武器種にあり、
操縦者の脳波を受けて自動攻撃を行う武器でして
香菱もこのファンネル役という訳です。
炎キャラの中でバックからこれほどの火力を
出せるのは香菱のみ、オンリーワンなキャラです
配布故ほとんどの旅人は所持してると思いますので
これを機に凸を進めていきたいですな。

忍は実装初期は雷ヒーラーという枠では異質で
ほかに強力な回復キャラが存在するので
雷での回復はいかがなものか?という声が多く
初期では評価が低いキャラでしたがスメール以降
激化反応にて評価急上昇、回復・雷付着と
フォンテーヌからは水付着が強力なフリーナが
実装されたことより超開花編成でも
編成に使用されるキャラへと変貌しました。

綺良々はまず見た目にアドバンテージがあり
スキル長押しで猫モードは必見ですぞ。
スキルで草シールドからの爆発で草攻撃と
猫モードで体当たりすれ草付着も出来るので
草付着を控えたい時や積極的に行いたい時と
戦場の微調整にも貢献できるので
中々玄人にも好まれる良い性能のキャラです。

正直原神はもう単体で強いキャラを出して
それに相性の良いキャラを投入するという
そういう編成をするより、
3年やってるゲームなので
強い編成例はネット上に数知れず発表されており、
その編成用のパーツをガチャする、というのが
賢いやり方とも言えます。
パーツ面で見るとよく見るのは
香菱と忍だけになりますが
それだけの為にガチャするのでも
正直有り寄りの有りです。
戦闘に勝てないとツマンナイしネ。

最後に

ガチャ更新が来るヨ!でした。
ここまで更新内容について語っておきながら
今回のガチャは私スルー予定です(
理由としては1点目に原石を貯めたい。
次回実装予定のナヴィア、かなり欲しいです。
魔人任務でかなり好印象を持っており
岩元素という時点で性能面は
かなりお察しになると思いますが
見た目もかなり好みなのでここに投資したい。
2点目にセノ、綾人は無凸で所持済み、
凸を進めて強くする、も手法ですが
現状螺旋も攻略可能域ですので
12層以上が出るとか、完凸じゃないと攻略できない
そんなバトルコンテンツが出た時に
凸を進めようと思います。
3点目に星4は香菱完凸忍も5凸と
星4キャラの凸進めはしなくてもいい状態。
という訳で今回のガチャはスルー。
次回のナヴィアに全力投球する次第で御座います。
ご覧になってる方々もくれぐれも
ガチャは計画的にやっていきましょう…
長文になりましたのでこのあたりで失礼します。
それではまた!