毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】黄泉の情報出てるけど見なくてもどうせ強いのは分かってる、問題は光円錐だよ…きっと必須だよね…【Ver2.0】

どうも、東野満月です。
来週の水曜日にはアプデが来て
待望の黄泉が実装されますね…
情報開示が来てますしちょっと勉強がてら
詳細情報を見ていきます。

黄泉について

次回ピックアップの黄泉、
運命は虚無、属性は雷になってます。
虚無はデバフ系の運命でして
今回は敵にデバフを付与する事で
特殊ゲージの必殺技で戦うアタッカーですな。

性能面では爆発すると一変し
「敵の弱点属性を無視して靭性を削り、
 敵全体の全属性耐性を下げる」との事。
いくら何でもやり過ぎだろ!
滅多な事をいうモノではないのでしょうけれど、
来年あたりもう2倍3倍の長さのテキストで
テキスト読まなくてもツヨインデショ?って
そんな状態になってそうで怖いワ…

軌跡からは
「赤鬼」
戦闘開始時「残夢」を一定数獲得し、
ランダムな敵1体に「集真赤」を一定数付与する。
「残夢」が上限値まで蓄積された後、
「残夢」を1層獲得するごとに
「四相断我」を1層獲得する。
「四相断我」の蓄積総数には上限がある

「奈落」
「パーティ内に黄泉以外の「虚無」の運命を歩む
キャラクターが1名または2名存在する場合、
黄泉の通常攻撃、戦闘スキル、必殺技の
与ダメージが一定割合アップする。

「雷心」
必殺技の「啼沢斬り」が「集真赤」を持つ敵に
命中する時、黄泉の与ダメージがアップする
この効果には累積上限があり、
一定ターン継続する。
また「黄泉返り」を発動した時、
さらに一定回数ヒットする。
1ヒットごとにランダムな敵単体に
雷属性ダメージを与える、
このダメージは必殺技のダメージと見なされる。

前2つは火力に直結し、最後の1つは必殺技バフ。
上昇率が気になる所ですが高めに設定されると
黄泉の価値が上昇するので
販売価値を高めるために多分高倍率っすよね…

秘技は「四相断我」
敵を攻撃、各ウェーブ開始時、
「四相断我」を獲得し敵全体に
雷属性ダメージを与え、
弱点属性を無視して靭性を削る。敵を弱点撃した時、
雷属性の弱点撃破効果を触発する。
「四相断我」黄泉が必殺技を発動した後、
「残夢」を1層獲得し、同時にランダムな敵単体に
「集真赤」を1層付与する。
通常エネミーを攻撃した場合、戦闘には入らず
即座にターゲットを撃破する。
敵に命中しなかった場合、
秘技ポイントは消費されない。

予告番組でも話題になった即死攻撃。
通常エリアでアイテム集めする際に
これで切り捨て御免を繰り返せばササっと
アイテム回収が出来るんで探索効率が上がりますな
黄泉は残夢と四相断我のストックが必殺技に繋がり
そこから発生する「集真赤」が与ダメに繋がるんで
秘技スタートは展開を早めることが出来るくらいの
理解度でも大丈夫っすかね。

天賦は「紅葉に時雨、万里の空」
「残夢」が上限に達すると必殺技を発動できる。
必殺技の発動中は弱点属性を無視して
敵の靭性を削ることができ、敵全体の
全耐性をダウンさせる必殺技が終了するまで継続。
任意のユニットがスキルを発動した際に
敵にデバフを付与すると、
黄泉は「残夢」を1層獲得し、
該当の敵に「集真赤」を1層付与する。
複数の敵にデバフを与えた場合、
そのうちの「集真赤」が最も多い敵に
「集真赤」を1層付与する。この効果は
スキルを発動するたびに1回まで発動できる。
黄泉がフィールド上にいる時、敵が退場するか、
または任意のユニットに倒されると、
その敵が持つ「集真赤」はフィールド上にいる
「集真赤」の最も多い敵に引き継がれる。

テキストなっげー。
まぁ残夢集めて必殺技打とうぜ、でOK。

戦闘スキルは「八雷渡り」
「残夢」を1層獲得する。
敵単体に「集真赤」を1層付与し、
雷属性ダメージを与え、隣接する敵にも
一定割合の雷属性ダメージを与える。

残夢のメイン獲得ルートは戦闘スキルの発動、
また天賦にて誰でもいいんでスキルを発動し
デバフ付与で残夢獲得するんで
銀狼やペラでスキルを打ち込めば効率よく
残夢が集められる。軌跡の赤鬼で残夢が
5層ある状態から行けるんで
自身のスキル込みで4回はスキルでデバフ付与したい

必殺技は「残夢染める繚乱の一太刀」
「啼沢斬り」を3回、
「黄泉返り」を1回の順で発動する。必殺技の間、
敵に「集真赤」を付与することはできない。
「啼沢斬り」
指定した敵単体に雷属性ダメージを与え、
その敵にある「集真赤」を最大で3層削除する。
「集真赤」が削除された時、
敵全体に雷属性ダメージを与える。
消去した「集真赤」1層につき、
ダメージ倍率がさらにアップする、
ダメージ倍率アップ効果には上限がある。
「黄泉返り」
敵全体に雷属性のダメージを与え、
全ての「集真赤」をクリアする。

まぁ要するに4回攻撃するんで
3回敵を指定してね、最後の1回は全体攻撃っす。
という内容らしい。
3回敵指定する際は集真赤多い敵を選ぶと
集真赤消しちゃうけどダメージ効率良いよ!
という内容らしい。
ルールは一見、複雑に見えて複雑だぜ!

モチーフ光円錐は「流れ逝く岸を歩いて」
スキルは「渡し守」
装備キャラの会心ダメージ+36%。
装備キャラの攻撃が敵に命中した後、
敵を「泡影」状態にする、1ターン継続。
この効果は装備キャラ攻撃を行うたびに、
敵それぞれに1回まで発動できる。
「泡影」状態の敵に対する
装備キャラの与ダメージ+24%、さらに
必殺技の与ダメージ+24%。

ハイハイ、来た来た。
もう驚きはせんよ、モチーフはぶっ壊れ、
コレスターレイルじゃ常識ね、覚えておくように。
アタッカーとしては会心ダメと与ダメは基本、
黄泉は爆発攻撃が売りみたいで爆発ダメも完備。
まぁモチーフなんで相性がいいまでは分かりますが
毎度毎度バフの量と数値が高くって
キャラをもう4ランクくらい上に引き上げてしまう。
戦闘の利便性を上げる以上の内容の場合
おすすめ度が段違いに上がるんで
当然この光円錐も欲しい。
モチーフを見送る場合は
「おやすみなさいと寝顔」が次点にあがるだろうか。

最後に

黄泉の性能チェック、でした。
当然ソシャゲなんで実装するからには
過去のキャラ以下なのは問題でしょうけど
インフレはせめて徐々に、でやってほしいヨ…
今回も限界ギリギリぶっちぎりのスゲーやつが実装、
せめてキャラだけでも手に入れたい所、
流石に黄泉スルーしたら次の混沌の記憶が
攻略できるか不安しかない。
結局混沌の記憶で序盤活躍した刃、飲月も
今では別編成でカバーできる上
花火やルアン・メェイを入れれば
そこそこ強いキャラを一線級に跳ね上げれるんで
多分黄泉が手に入らなくてももっと後に
とびっきりぶっ壊れてるスゲーやつが出るんで
最悪黄泉が手に入らなくても今さえしのげば
なんとかなる節があります。
調和系ですら前回投稿した混沌の記憶の編成も
☆4でEP供給が出来る停雲や
会心率や会心ダメを上げてアタッカーサポの御空、
再行動や速度アップさせるブローニャやアスター
結局使わずに攻略出来てますからね…
今あげた調和キャラは確かに唯一無二の部分と
高いバフの上昇量を持ってますが
花火もルアンもバフの量もバフの上昇量も多いんだワ
流石にやり過ぎだヨ…
虚構で必殺技を一杯打ちたいからと停雲入れるより
ルアンで弱点撃破してポンポン連鎖させた方が
結果効率が良い、って事になってるからね…
黄泉を引かなくていい理由探しじゃなくて
黄泉が出なかった時の言い訳探しなんだよなぁ
ともかく出る事をマジで祈るのみ…
現在約30連あるからほんttttっとに祈るしかない
ともかく今できるのは手に入った後
花火の時見たく素材が無くて使えません、は
ちょっと問題なんで素材集め回りますわ。
それではまた!