毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】アベンチュリンの性能開示!テキストだけ見たらこれ必須キャラなんじゃないの?【Ver2.1】

どうも、東野満月です。
アベの詳細情報来てますね…!
ストーリーで大きく好感度を稼いだ彼、
存護キャラなので耐久面を大きく強化出来まして
符玄を持ってない、ジェパードを持ってないという
開拓者なら是非戦力に入れたいキャラです、
私は星玉事情で引く予定は今の所ありませんが
情報は情報として確認しておきましょう…
全てを棚上げにするほど
ぶっ壊れの可能性もありますからね…!

アベンチュリンについて

次回ピックアップのアベンチュリン、
運命は存護、属性は虚数になってます。
まず彼のセールストークから入るんですけど、
模擬宇宙の黄金と機械や宇宙の蝗害等にて
高難易度では敵の火力がおかしくって
一撃は耐えても二撃目で普通に倒されるほどです
雑魚の攻撃で、ですからね…
巡狩運命で会心ダメ上げまくるとか
一応対策はありますが正攻法だとこのコンテンツは
多分攻略できないくらい難しいコンテンツです、が
存護キャラはそこに一石を投じることが出来る
可能性の塊みたいな運命なので
存護キャラが居ない場合
獲得候補に挙がるキャラになってます。
性能面なんですけど
「味方全体に耐久値を累積出来る特殊バリアを付与し
 味方の効果抵抗をアップさせる防御タイプ」
となっており累積ってのがうれしいポイント。
普通なら張り直しになるバリアが累積なので
張り損なく張り続けれる。
天賦と繋がっており、バリア状態の味方が
攻撃を受けるとアベのチャージが溜まり、
7つ溜まったら天賦でバウンド攻撃をする、
という代物でして、意外と手数は増えたりする。
先ほど話題に出した高難易度模擬宇宙だと
守りつつ敵の強靭ゲージ削りにもつながるので
虚数パーティだとかなり使える優れものですな。


軌跡からは
レバレッジ
アベンチュリンの防御力が一定値を超えた場合、
超過した防御力100につき、
自身の会心率がアップする。
会心率アップには上限がある。

「ホットハンド」
戦闘開始時、味方全体に
「堅固なチップ」バリアを付与する。
一定ターン継続。張た耐久値は
戦闘スキルで付与できるバリア耐久値の一定割合。

「ビンゴ!」
「堅固なチップ」を持つ自身以外の味方が
追加攻撃を行った後、アベンチュリンは
「ブラインドベット」を1獲得する。
この効果の発動回数には上限がある。
アベンチュリンのターンが回ってきた時、
この効果の発動可能回数はリセットされる。
アベンチュリンが天賦の追加攻撃を行った後、
味方全体に一定の耐久値を持つ「堅固なチップ」を
付与し、さらにバリア耐久値が最も低い味方に
一定の耐久値を持つ「堅固なチップ」を付与する。
一定ターン継続。

軌跡は自信の防御を会心率に変換と
最初からバリアを展開、またバリアを使った
天賦への貢献につながるものと
特殊な運用をする必要なく、
自然にアベを使うだけで全てに繋がる良心効果。

秘技は赤と黒の狭間で」
秘技を使用すると3種類の防御力アップ効果の中から
ランダムに一つ獲得する。
繰り返し使用した場合、
獲得した最高数値の効果のみが保留される。
次の戦闘開始時、味方全体の防御力を
対応する数値分アップさせる、一定ターン継続。

ここでランダムというギャンブルをさせられる形、
低倍率から高倍率まであるんでしょうけど
どうせ戦闘時に大量にバリア張るんで
あまり気負わずに発動で良さそうかな。

天賦は銃口の右には…」
「堅固なチップ」を持つ
味方単体の効果抵抗がアップし攻撃を受けると
アベンチュリンが「ブラインドベット」を獲得する。
アベンチュリンに「ブラインドベット」がある時、
行動制限系デバフに対抗できる。
この効果は一定ターン後に再度発動可能。
また、アベンチュリンが攻撃を受けた後、
さらに「ブラインドベット」を獲得する。
「ブラインドベット」が一定数に達した後、
アベンチュリンは「ブラインドベット」を
一定数しよう比して多段の追加攻撃を行い、
1段の攻撃につき、ランダムな敵単体に
虚数属性ダメージを与える。
「ブラインドベット」には上限がある。

効果抵抗も行動制限系にも強くなり
このブラインドベットが運用のカギになる。
会心ダメや攻撃に振りまくったわけじゃないし
ダメージは流石に黄泉みたいにはならないけど
水増しで反撃するのは助かる効果。
虚数弱点なら強靭削りにも貢献できる為
死んでる効果では無いのが好ポイント。

戦闘スキルは「繁栄の基石」
味方全体に「堅固なチップ」バリアを付与する、
一定ターン継続。「堅固なチップ」を重複して
獲得する時、バリア耐久値は累積される、
この効果には上限がある。

存護の十八番であるバリアがここで発動。
SPさえあればバリア張り放題は本当に助かる。

必殺技は「ロード・オブ・ルーレット」
一定数の「ブラインドベット」をランダムに獲得し
指定した敵単体に「動揺」状態にする、
一定ターン継続。
指定した敵単体に虚数属性ダメージを与える。
味方の攻撃が「動揺」状態の敵に命中する時、
与える会心ダメージがアップする。

ここも天賦に繋がるブラインドベットが獲得でき、
動揺デバフを付与した後攻撃すれば
会心ダメアップと味方の火力貢献も行う内容。
Dr.レイシオとはストーリーでアレコレあったけど
レイシオとかなり相性の良い効果ですな。

モチーフ光円錐は「運命は常に不公平」
スキルは「オールイン」
装備キャラの防御力+40%。
装備キャラが味方にバリアを付与する時、
装備キャラの会心ダメージ+40%、2ターン継続。
装備キャラの追加攻撃が敵に命中する時、
100%の基礎確率で攻撃を受ける敵の被ダメージを
10.0%アップさせる、2ターン継続。

えぇ…?ジェパードの餅光円錐でも
防御24%アップなのに40%って完全に上位互換じゃん
一応ジェパ餅は攻撃受けたらさらに24%上がるけど
アベの餅は他にも会心ダメ+40%もあるし
敵の被ダメ+10%もあるし数値だけ見ると
ほんとにインフレを実感する内容ですな。
まぁ初期キャラとなんら変わりないような
そんなキャラだと今の敵に通用しにくいので
このインフレが正解なんですけどね!
防御アップ効果と敵にデバフ、で見ると
☆4に「星間市場のトレンド」という光円錐があり
モチーフ引けない場合はこいつ装備が良いかな?

最後に

アベンチュリンの性能チェック、でした。
いやぁ参った参った、想像以上に強そうだ。
符玄復刻の際に符玄を引くと決めてましたが
サポ面をなくして追撃に全振りですな…
特に私存護はなのかと主人公しかいないので
存護はマジで悩む、ほんとに。
ただ現状星玉が無いので見送るしかなく
巷の評判や倍率が出てから
課金も検討しようと思います…
今回も長文になったのでこのあたりで失礼します!
それではまた!