毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】混沌更新!そして制覇!持続ダメと言えばカフカママっすよね…!【Ver2.0】

どうも、東野満月です。
今週の月曜でスターレイルの2週間更新である
混沌と虚構のシーズンが更新され
今回は混沌の記憶が更新されました。
早速挑戦していきますぞ!

今回の混沌の記憶について

まずは今回の記憶の乱流から
荒唐な宴
各ウェーブまたはラウンド開始時、
プーマンを1体フィールドに召喚する。
このプーマンの受ける通常攻撃のダメージと
持続ダメージ+200%。
プーマンを倒した後、敵が裂創、感電、燃焼
または風化状態にある場合、
その状態が本来のダメージ50%分のダメージを発生し
高確率で敵全体に裂創、感電、燃焼、
風化状態を付与する、3ターン継続。

えぇっと…?
簡単に言うとプーマン倒せば持続ダメが発生し
高確率で全体に持続ダメを付与する、という内容
あんまり理解せずとも何かしらの持続ダメが
入ってる状態なら恩恵受けれるみたいです。

今回の成績がこちらでして
いくつかのポイントでちょっと躓きました。
10の前半1Waveで「豊穣の霊獣・長右」という
青くてでっかい猿が出るステージで
ブラックスワンのアルカナ効果で猿の取り巻きの
「豊穣の霊獣・婁金」「豊穣の霊獣・奎木」がでて
倒すと遠吠え?みたいなスキルで
敵が再行動するんですけど
アルカナで勝手に死んで猿を再行動させまくって
3連続ダイブを食らって開幕即死という
なんとも悪辣なコンボを受けたり
「金人・匂魂」という気絶させてくるヤツに
気絶コンボを受けてアタッカーの行動が遅れて
ラウンドを流される等々
少々イライラポイントはありましたが
ちゃんと対策して手番を調整したり
すぐに回復や立ち回りを柔軟に変えたりとで
対応可能だったので何とかなりました。
片方はカフカ編成なので乱流効果も相まって
かなり戦いやすく進めれましたが
相方の編成はゼーレキャリーだったり
レイシオキャリーだったりで
ほぼ乱流効果無しでやってたんで少々きつかった。
花火の加入のおかげでゼーレやレイシオが
ほぼスキルを打ち続けることが出来て
立ち回りやすい状態が出来たので攻略が出来ました。
いつもなら終了ラウンドが20ギリギリだったのが
今回は21ラウンドとちょっと余裕が出来てるのが
何よりの証拠ですね、花火は最高やで…

最後に

混沌制覇!でした。
今回で混沌がシーズン10になり
毎回難易度、というか持続ダメ接待やら
デバフばかりやらプーマンがどうやらの中
何とか食らいついております。
やはりキモになるのは新キャラ確保ですかね。
今回も前回も花火加入がマジでデカイ。
特にモチーフ光円錐で会心会心ダメも撒く為
御空を無理くりねじ込まなくても良い為
アタッカー+デバフ系サポ+ヒーラーが出来るので
編成としては安定してきております。
逆を言うとバフするものが多い、
バフの上り幅がデカい、バフの持続が長い等の
強力なキャラじゃないと編成入りが難しい状態。
敵のインフレも起こってる状態なんで
アタッカーもサポもヒーラーも
中途半端なの入れると戦闘が破綻するので
ソシャゲあるあるですが
新キャラはどうしても抑えたいっすね…
何はともあれ今回の混沌も☆36獲得できたので
引き続き黄泉お迎え準備系の周回続けますわ。
それではまた!