毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】フォフォの詳細が出ましたね…アプデも近いし星玉貯めないと…【Ver1.4】

どうも、東野満月です。

原神のアプデの翌週には、そう
崩壊スターレイルのアプデも来ます…!
まぁ新キャラのおさらいしつつ
星玉を集めておこうぜって話です。

フォフォについて

次回ピックアップのフォフォ。
運命は豊穣、属性は風となってます。
豊穣は簡単にいうとヒーラー役となりまして
今回の星5限定キャラはヒーラーという訳です。
星5キャラでは百露、羅刹についで3キャラ目、
星4ではナターシャ、リンクスが在籍してます。

今は星4キャラにリンクスがいますが
サービス開始当初ではヒーラーが
配布で手に入るナターシャくらいで
百露は恒常から闇鍋式で出るキャラで
羅刹が来るまでは2編成用のキャラが居らず
かなり貴重な運命でした。
もし始めたばかりで手持ちにヒーラーが
あまりそろってない方には
是非お勧めしたいキャラです。

性能面で簡単にいうと
「HP回復、デバフ解除、EP回復、攻撃力UPの
 4つのサポートを行うキャラ」
という言い方になります。

軌跡からは

一存では動けない
「戦闘開始時、フォフォは「厄払い」を獲得する
 一定ターン数継続」
貞凶の命
「行動制限系デバフに抵抗する確率がアップする」
臆病者のストレス反応
「天賦を発動した、味方に治癒を行った時、
 フォフォのEPを回復する」

1個目と3個目は連動しており、
厄払いは付与されてる間は天賦効果により
行動開始時と必殺技発動時に回復が発生、
回復しつつフォフォのEP回復するという内容。
フォフォのスキルでも厄払いは獲得できて
フォフォの回復手段は戦闘スキルと天賦にて
行われます、回復すればEPを回復できて
爆発にて全体のEP回復と攻撃力UPを発動する、と
攻撃力UPは多分おまけ程度で扱う感じか。
回復しつつEPも循環させて必殺技連打に持ち込む
これが流れですかね。

秘儀は
フォフォが周囲の敵を威嚇し、
敵を「魂魄飛散」状態にする。
「魂魄飛散」状態の敵は一定時間、
フォフォの反対方向に逃げる。
「魂魄飛散」状態の敵と戦闘に入った後、
一定の確率で数ターンの間敵全体の攻撃力ダウン

ほーん、デバフも入れることが出来る訳ね。
戦闘中にデバフ入れれるわけじゃないので
序盤の立ち上がり補佐程度に考えるべきか。

天賦では
戦闘スキルを発動した後、フォフォは
一定ターン数継続する「厄払い」を獲得し、
フォフォのターンが回ってくるたびに
継続ターン数が1減る。
フォフォに「厄払い」がある場合、
味方のターンが回ってきたとき、
または味方が必殺技を発動した時に、
その味方のHPを回復する。
同時に残りHPが一定割合以下の
味方それぞれに回復効果を1回発動する。
「厄払い」を発動して味方に治癒を行った時、
その味方のデバフを1つ解除する。
この効果の触発回数には上限があり、
再度戦闘スキルを発動した後に
触発回数がリセットされる。

いつもながら効果のテキストが長い。
まとめると手順としては
フォフォが「厄払い」を獲得。
「厄払い」を持ってると
・味方のHPを回復する
・回復対象者のデバフも解除
「厄払い」の獲得方法は
・戦闘スキルを使用する
・奇跡の効果
の2種類です。

戦闘スキルは
指定した味方単体のデバフを1つ解除し、
HPを回復する。
同時に隣接する味方のHPも一定割合回復する。

回復の頻度で見るとかなり多いですな。
あとは実際の回復量が気になる所。
あとデバフ解除がスキルと天賦とで
解除するタイミングが多いのがうれしいポイント。

必殺技は
自身以外の味方のEPを一定割合回復すると同時に
どの味方の攻撃力を数ターンアップさせる。

必殺はヒール効果が一切なく
調和の運命かのような効果となってます。
これあれね、カフカとかの編成と
かなり相性がよさそうね。
必殺技の回転効率と持続ダメージは
攻撃力UPがなにより重要なので
手に入ったらカフカと一緒に使ってみよう。

モチーフ光円錐は
「驚魂の夜」
スキルは「全力深呼吸」
装備キャラのEP回復効率+12%
味方が必殺技を発動した時、
装備キャラは残りHP割合が最も低い味方のHPを、
その味方の最大HP10%分回復する。
装備キャラが味方に治癒を行った時、
その味方の攻撃力+2.4%、
この効果は最大で5層累積できる。2ターン継続。

これは…とてもすごい効果じゃないか…!?
先ほど必殺技が豊穣じゃなくて調和って
言ってたのがこれでまぎれもなく豊穣になれる。
しかも攻撃力がさらに上がる効果付き。
フォフォが回復したキャラの攻撃力UPなので
天賦でターン開始回復をしてたら
行動が早い順に攻撃力UPが吸われるので
速度調整がもしかすると必要になるかも

最後に

フォフォについて、でした。
星5の豊穣なんですがこれで3キャラ、
1人目は百露、
回復量が多く、戦闘不能者も起こせるが
デバフ解除を持っていない。
2人目は羅刹、
回復量が攻撃力依存と結界を張り、
張ってる間はアタッカーの攻撃時に回復発動。
デバフ解除もできて豊穣最高のキャラ。
今回で3人目がフォフォで
全体回復と回復頻度、EP回復と
切り口がまた別物になっており、
羅刹がアタッカー用のヒーラーなら
フォフォは持続ダメージ用のヒーラーといった
デザインになってる感じっすね。
カフカ編成を愛用してる開拓者には
かなり有用なキャラになってる感じがする。
これはぜひ欲しいキャラですな。
私事ですが最近ガチャ結果がかなり悪く
フォフォ確保がかなり怪しい感じですが
これはかなりほしい、ぜひ欲しい。
カタログスペックがかなり良いので
個人的な評価100点中90点ですな…
あくまでカタログスペックをみた個人評価です。
持ち合わせの星玉ではガチャ20連分ほどしかなく
開拓者の運命力が問われますな…
とりま終わってない同行クエストとかもあるので
なるだけ進めて星玉集めておきますね。
それではまた!