毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】モナリザ…じゃなかったブラックスワンの情報が出ました!見た目はカフカと同率のナンバー1です!【Ver1.6】

どうも、東野満月です。

原神の余韻冷めやらぬ中そろそろスタレも
アップデート間近に迫り新キャラの情報が
いろいろ出てきてますな…
ちょっくら確認してきますか!

ブラックスワンについて

次回ピックアップのブラックスワン
運命は虚無、属性は風になってます。
虚無はデバッファーが役割でして
敵を弱体化させる運命でして
今回は持続ダメージ系のキャラになってます。

ブラックスワンの性能面を簡単に言うと
「特殊状態アルカナを付与し、付与した層だけ
追加の効果を発揮させ戦闘有利に進める」
という内容でして様々な攻撃行動で
アルカナを付与し、持続ダメージ発生で
アルカナがリセットされるという流れですが
必殺技でアルカナリセットがなくなる為
マメに必殺を打ち込んで繋いでいくのが
基本的な立ち回りになるみたいです。

軌跡からは
蠢く内臓
「風化、裂創、燃焼、または感電状態の
 敵単体に戦闘スキルを発動した後、
 それぞれ一定の確率でさらに
 「アルカナ」を1層付与する」
チャリスの底の顛末
「戦闘に入る時、確率で敵に「アルカナ」を
 1層付与する。敵が味方単体の攻撃中に
 持続ダメージを1回受けるたびに、
 確率で「アルカナ」が1層付与される。
 1回の攻撃で最大で1層付与される。
 1回の攻撃で、敵に付与できる
 「アルカナ」の層数には上限がある。」
ロウソクの影が示す予兆
「 自身の与ダメージを効果命中の
 一定割合分アップさせる。
 この効果には上限がある。」

自分以外が付与した持続ダメ系でも
アルカナを重ねられる軌跡がありますね。
アルカナを重ねるのが重要になるので
手数は多い方がよさそうですな。

秘技は「真相を取り、表象を捨てる」
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、
確率で敵それぞれに「アルカナ」を1層付与する。
また、「アルカナ」の付与が成功した敵に、
さらに「アルカナ」を1層付与する。
その敵への「アルカナ」の付与は、
失敗するまで繰り返される。付与が成功するたび、
次に「アルカナ」を付与できる確率が下がる。

秘技からスタートすればアルカナを確立ですが
多数付与できるので戦闘の展開が早くなります。

天賦は「果てなき運命の機織り」
敵のターンが回ってきた時、その敵は
持続ダメージを1回受けるたびに、
確率で「アルカナ」を1層付与される。
「アルカナ」状態の敵はターンが回ってくるたびに
風属性持続ダメージを受ける。
「アルカナ」1層につき、ダメージ倍率が上がる。
持続ダメージが発生した後、
「アルカナ」は1層にリセットされる。
「アルカナ」の累積層数には上限がある。
 敵のターンが回って「アルカナ」が
ダメージを発生した時にのみ、
ブラックスワンはその敵が持つ
「アルカナ」層数に応じて追加効果を発動する。
3層以上:隣接する敵に風属性持続ダメージを与え、
     確率で「アルカナ」を1層付与する。
7層以上:今回発生する持続ダメージが、
     ターゲットおよび隣接する敵の
     防力を一定割合無視する。

テキストなっげー
天賦にてアルカナを重ねる理由が開示されました。
層を重ねるごとにダメージ倍率が上がり、
3層で隣接する敵まで持続ダメージとアルカナを、
7層で防御無視とダメージを伸ばしまくってる。
持続ダメージの欠点と言われる
一回のダメージ量が少ない為回数重ねないと
ダメージソースにならないという点を
大ダメージ化という強引な方法で解決してきた。
使わないと何ともですが
どこまでダメが伸びるんだろうか…?

戦闘スキルは「失墜、偽神の黄昏」
指定した敵単体および隣接する敵に
風属性ダメージを与え、確率で敵単体および
隣接する敵に「アルカナ」を1層付与し、
確率で数ターンの間、敵単体および隣接する
敵の防御力をダウンさせる。

通常攻撃は「洞察、緘黙の黎明」
指定した敵単体に風属性ダメージを与え、
確率で「アルカナ」を1層付与する。風化、裂創、
燃焼、または感電状態の敵に攻撃を行った後、
それぞれ確率でさらに「アルカナ」を1層付与する。

攻撃では通常でもスキルでも
やはりアルカナを付与しようとします。
スキルなら複数に、通常攻撃なら単体にと
あの手この手で付与しますねぇ。

必殺技は「彼方の抱擁に酔いしれて」
敵全体に数ターン継続する「開示」を付与する。
「開示」状態の敵は、自身のターンで
被ダメージアップ。「アルカナ」状態の敵は
、同時に風化、裂創、燃焼、感電を
付与されていると見なされ、「アルカナ」が
ターン開始時にダメージを発生した後、
数がリセットされなくなる。
「アルカナ」の層数をリセットしない効果は、
「開示」の効果時間内に1回まで発動できる。
再度「開示」を付与すると、
発動可能回数がリセットされる。
敵全体に風属性ダメージを与える。

爆発で開示を付与してさらに5層分一気に
アルカナを付与する事が出来るみたいで
再度爆発を発動すれば発動回数リセットと
爆発の回転率がキモになりそうですね。

モチーフ光円錐は「時間の記憶を再構築して」
スキルは「結晶」
装備キャラの効果命中40%。
装備キャラが風化、燃焼、感電、または裂創状態の
敵にダメージを与える時、それぞれ「予見」を
1層獲得する、最大で4層累積できる。
一度の戦闘において、各種類の
持続ダメージ系デバフがそれぞれ累積できる
「予見」は1層のみ。
「予見」1層につき、装備キャラの攻撃力+5%、
与える持続ダメージが敵の防御力を7.2%無視する。

これまたぶっ壊れが来ましたね…
防御無視約30%…?
現状効果がかみ合い、効果命中を盛れる光円錐が
サンポのモチーフ「獲物の視線」と
「おやすみなさいと寝顔」くらいか?
ブラックスワンを使うなら
やはり専用の光円錐は欲しい所ですな。

最後に

ブラックスワンについて、でした。
持続ダメ系なので強く使うには
やはりモチーフ光円錐は欲しい所ですな…
カフカの時もモチーフ無いと流石に火力が低くって
光円錐に☆4とモチーフ☆5に差がでかすぎるよ…
ちょっと石の確保次第でブラックスワン
見送るか検討します…
見た目は花火より好みなので
ぜひ欲しいのですが流石に石が持たんよ…
例の通り長文化しましたので
一旦この辺で所感を終わり次回以降ガチャ計画を
立てていこうと思ってます。
次回もお暇でしたら見てやってください(*´ω`)
それではまた!