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【崩壊スターレイル】花火の詳細情報が出た!光円錐も強くって人権キャラになるんじゃないの…?【Ver2.0】

どうも、東野満月です。
花火の実装が間近に迫り
新たなキャラクタープレビューが開示されました。
SP増やすというシステムに介入するスキルを持ち
Ver2.0の予告番組をやってるときに
視聴者が驚き音声を上げてましたね…
条件があるとかないとか、
他にどんな能力があるのか等々
詳細な情報を見ていこうと思います。

花火について

次回ピックアップの花火、
運命は調和、属性は量子になってます。
調和と言えばバッファーの運命、
戦闘面での性能に大いに期待してます。

花火を性能面で簡単に言うと
「SPの上限を増やし、SPを使えば使うほど与ダメUP」
という戦闘スキルをジャンジャン使ってくれ、
と言わんばかりの内容ですわ。
他にも特性がありますので
軌跡等詳細を見ていきます。

軌跡からは
歳時記
「通常攻撃を行う時、さらにEPを回復する」

人造の花
「戦闘スキルの会心ダメージアップ効果の
 継続時間が、ターゲットの次のターンが
 回ってくるまで延長される」

夜想曲
「味方全体の攻撃力がアップする。
 パーティにいる量子属性のキャラの数に応じて
 さらに味方量子属性キャラの攻撃力がアップする」

1つは自分用、2つはパーティ用になってまして
夜想曲の効果により攻撃力UPと
量子キャラの数だけ量子攻撃力UPと
二重バフになってるのが強みか。
量子単色編成という新しい編成が生まれますな。

秘技は「信用できない語り手」
秘技を使用した後、味方全体は一定時間の
「ミスリード」状態になる。
「ミスリード」状態になると敵に発見されなくなり
敵を先制攻撃して戦闘に入る時、
SPを一定数回復する。

まぁまぁ便利な奴っすね、ゼーレも秘技で
ステルスするし量子系の十八番みたいな感じかな。

天賦は叙述トリック
花火がフィールド上にいる時、最大SPがアップする。
味方がSPを1消費するたびに味方全体の与ダメージが
一定ターンの間アップする。
この効果には層数に上限がある。

多分花火の代名詞ですな、最大SPアップ効果は。
エネルギー上限等行動する際に何らかの条件がある
そんなゲームは数多くあり、上限アップ系は
スキルや装備にて上昇され戦闘の利便性を高めます
ターレイルではSPの最大値を上げてくれるので
戦闘で大きく貢献してくれるのが期待されます。

戦闘スキルは「夢を泳ぐ魚」
一定ターンの間、指定した味方単体の
会心ダメージをアップし、その味方の
行動順を早める。花火が自身にこのスキルを
発動した時、行動順を早める効果は発動しない。

調和勢が装備できる光円錐
ダンス・ダンス・ダンス」では
必殺技を使うと行動順が16%早まるというものがあり
もし花火のこのスキルで10%早めることが出来れば
戦闘スキルと必殺技で25%程早めることが出来る。
単純に速度上げる効果すると
グラモスの効果発動条件を悪戯に緩めるだけで
ルアンとセットで使ってバフをカチ盛にする
そんな雑な戦法が流行るでしょうから
行動順を早める程度で良いかと。
ただオート戦闘との相性が気になりますな。

必殺技は「一人千役」
SPを一定数回復し、味方全体に
「奇怪な謎」を付与する。
「奇怪な謎」が付与されている味方は、
花火の天賦効果の与ダメージアップ効果が
更に各層一定割合アップする。
この効果は一定ターン継続する。

SP回復はちょっとおかしい気がしなくもないですが
これで花火の簡易性能は
・攻撃力UP     (常時発動
・量子属性の攻撃力UP(条件付き
・SP上限アップ   (常時発動
・SP回復      (条件付き
・与ダメ      (条件付き
・行動順を早める  (条件付き
の6種類になるのか?
6種類中3種類がSP関連と
早く使用感を試したいキャラですな。

モチーフ光円錐は「人生は遊び」
スキルは「気まぐれ」
装備キャラの会心ダメージ+32%。
戦闘開始時、装備キャラは「仮面」を獲得する。
3ターン継続。装備キャラに「仮面」がある時、
装備キャラ以外の味方の会心率+10%、
会心ダメージ+28%。
装備キャラがSPを1回復するたびに、
「虹色の炎」を1層獲得する(SPを回復する際、
上限を超えた分もカウントされる}
「虹色の炎」が4層に達しああと、すべての
「虹色の炎」を解除し、「仮面」を獲得する、
4ターン継続。

うーん、えぐい、えぐすぎる。
いくらステータスが重要だとは言え
モチーフ光円錐とセットにしないと強く使えない
それを文字通りにしてる内容じゃないか…
自身に会心ダメを付与はまぁ良しとする。
その後の仮面持ってたら味方全員に
会心会心ダメを付与するって効果よ…
3ターン後にはバフ切れを起こしますが
SP回復する度、4回カウントすれば
再度仮面を獲得できるというループ性。
他の調和勢では寒鴉は多分SP回復効果を
一応カウントするとは思われますが
他の調和勢だと最初の3ターンのみの効果に。
ビルドで10%20%を伸ばすのに厳選周回に
あれだけ労力を使ったのに唖然とする効果ですな…

最後に

花火の性能チェック、でした。
光円錐に危険性をプンプン感じますな。
ちょっと☆4の光円錐だったり配布系のやつだと
性能が段違いすぎてビビるわ。
とりま今回の光円錐チャレンジは「夜明け前」に
投資する予定なんです…
最高なのは全部ゲットなんだけどな!
とりあえず光円錐のインパクトがすごすぎて…
ちょっと気分転換に原神の探索してきますわ(
ステータス盛がえぐすぎるぜ…
それではまた!