毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】雷蛍イイネ!見た目も強さも申し分ない!綺良々は言うまでも無くKAWAIIから安心だね!(?【七聖召喚】

どうも、東野満月です。
前回に引き続き七聖召喚の追加カード見ていきます
ちょっと今までのバージョンよりカードが多いんで
また長ったらしくなりますが
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)

Ver4.5の追加カードその2

・綺良々
通常攻撃「段板紙・切り裂き術」
草1コス異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

ゲーム本編でも通常攻撃や重撃が
メインウェポンではないので
今回至って普通な通常攻撃です。

元素スキル「にゃんにゃん町飛脚」
草3コス払い
「ネコ箱急便」「安全運送シールド」を生成する
ネコ箱急便(状態)
出撃キャラが綺良々の時、味方がキャラチェンした後
草元素ダメージを1与え、手札を1枚引く。
使用可能回数1回(最大2まで重ねられる)
安全運送シールド(状態)
味方の出撃キャラはシールドを2獲得する。

スキル発動時にはダメージが無く、
キャラチェンジに草攻撃をしつつ1枚ドローする効果
元素付着の仕込みをしつつ手札調整して
シールドを獲得するので次の動作が雑でも良いのが
このスキルの利点か。
スキル連打でネコ箱急便を重ねても良いし
シールド頼みに1ラウンド目は
残りの5コスを手札消費に当てても良いし
立ち上がりに雑に使っても戦略的に使っても良いと
あまりカード慣れしてない方向けになってますな。

元素爆発「秘法・サプライズ特別配送」
草3コス、チャージ2払い
草元素ダメージを4与え、相手のフィールドに
「ニャルダモン」を生成する。
ニャルダモン(状態)
チームがアクションカードを2枚使用した後、
チームの出撃キャラに草元素ダメージを1与える。
使用可能回数2回

ダメージが4とここで大きく稼ぎ、
その後条件付きで2ダメと累計6ダメ効果に。
雷元素で激化反応を起こすのが一番ダメージなるか

天賦「道中百景心得たり」
草3コス払い
綺良々がこのカードを装備した後、
直ちににゃんにゃん町飛脚を1回発動する。
このカードを装備した綺良々が出撃キャラの場合、
味方が「キャラチェンジ」を行うとき、
必要な元素サイコロの数-1(各ラウンドで1回のみ)

キャラチェンジコストを下げたいなら
同色2コスでアカツキワイナリーが存在する。
このカードの利点はスキルと同時に
仕込みが出来る点ですが綺良々に戻す際、あるいは
更に別のキャラにチェンジする際は
コストダウンを発動出来ないので
汎用性はアカツキワイナリーに劣るが
コストコトロール面では勝る形か。
天賦カードなので風龍廃墟でサーチも出来、
一応すみわけは出来るので優良カードとは
ちょっと言いにくいけど下位互換ではないっすね。

・ファデュイ・雷蛍術師
通常攻撃「轟閃の落雷」
雷1コス異色2コス払い
雷元素ダメージを1与える。

このカードの本領はスキルなので
通常攻撃はチャージ促進用ですかね。

元素スキル「霧虚ろの召喚」
雷3コス払い
「雷蛍」を召喚する。
雷蛍(召喚物)
エンドフェーズ雷元素ダメージを1与える。
使用可能回数3回
相手がアクションカードを累計3枚使用した後、
このカードの使用可能回数+1
(最大3まで重ねられる)
雷蛍術師が元素反応によるダメージを受けた後、
このカードの使用可能回数-1。

雷蛍でスキルを打ち、すぐさま控えに戻せば
最低でも3ラウンド間エンドフェーズに
雷元素ダメを撒くことが出来、
相手のカード使用状況によってはもう数ラウンド
雷元素ダメを撒くことが出来る優れもの。
本体のカードに元素反応ダメを与えれば
使用可能回数-1ですが控えに回されると
元素反応ダメを与える機会がグっと下がる。
拡散や感電くらいしか対応できず、
デッキによっては数ターン維持される事もあるか。

元素爆発「雷霆の守護」
雷3コス、チャージ2払い
雷元素ダメージを1与え、本キャラは
雷元素付着状態になり、「雷蛍バリア」を生成し
スキル準備に入る(雷霆迸発)
雷蛍バリア(出撃状態)
味方の出撃キャラはシールドを1獲得する。
生成後、味方フィールドに雷蛍が存在する場合
さらに使用可能悔位数に相当する分のシ^ルドを
獲得する(追加で獲得できるシールドは最大3まで)
雷霆迸発
元素爆発(1ターン準備が必要)
雷元素ダメージを2与える。

う…ン…?
結局シールド何枚獲得するんだ?
1獲得した処理の後さらに使用可能回数に相当する
シールドを獲得する(最大3まで)って事は
結果シールド4枚獲得って事でいいのか…?
多分シールドが2個、1と3の状態シールドを
獲得出来てると思う。
ダメージ自体は累計3ダメとマイルドな内容。
召喚物もないのでシールド生成が目的っぽい。

天賦「雷蛍浮光」
雷3コス払い
雷蛍術師がこのカードを装備した後、
直ちに霧虚ろの召喚を1回発動する。
このカードを装備した雷蛍術死がフィールドに
存在する時、味方がアクションする前に、
雷蛍の使用可能回数が3以上の場合、雷蛍は
直ちに雷元素ダメージを与える。
(使用可能回数消費が必要、各ラウンドで1回のみ)

条件付きではありますが雷付着頻度が高まり
元素反応の観点からは有意義なカードですな。
雷の手数が増えるならばアルハイゼンのような
条件付きで複数回草付着攻撃するキャラなら
激化反応が用意に行える。
先日のヌヴィレットならうまく作用すれば
特殊重撃の直前にこれが発動すれば
大ダメージを相手に与えることが出来る。
雷蛍はスキルがメインウェポンで間違いないっすね

最後に

七聖召喚の追加カードその2、でした。
今回のキャラカードを見ましたが
シャルロットと綺良々は初心者にも
使いやすさで優れてるので楽しく遊べて
ヌヴィレットと雷蛍は玄人向けで
使いこなせばすさまじいゲームメイクが出来る、と
癖ばっかり強くってキャラ愛が無いと
運用出来ないなんてカードじゃないので
結構いい感じのアプデじゃないでしょうか。
テキストが長くなったというか
やはり後発のカードは強くなる傾向があるので
次回の環境も鑑みてデッキ作り直さないとね…
いやはや連日長文連投で申し訳ありません、
また次回も見てやってくれると嬉しいです(*´ω`)
それではまた!