毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ファデュイデッキ作った!戦績は…うん…負け多めだけど楽しいよ!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

そういえばファデュイ系のカードも追加されてまして
1個前の環境では感電メイデンなるデッキが
結構良い感じに回ってたそうです。
前環境ではずっとクレーか甘雨ばっかり当たってて
感電メイデンにはあまり遭遇しませんでしたが
メイデン自体にナーフが入り、
ファデュイのキャラとアクションカードが追加。
面白い効果持ってるので早速採用してみました。

ファデュイデッキ

今回の注目カードは氷蛍と「ファデュイの悪巧み」

氷蛍術師はスキルで召喚物「氷蛍」を生成し、
通常攻撃すると「氷蛍」の使用回数が増加。
敵から元素反応ダメを受けると使用回数-1の
デメリット効果を持ってる内容でして、
如何にこの氷蛍を維持し続けるかがポイントに。
上手くいけば相手がキャラチェンすれば
エンドフェーズに氷ダメ1をバラまき続けるので
元素反応を起こしやすい。
相方をデットエージェントにしたのは
溶解反応でダメージを伸ばせるので採用。
また氷蛍術師は爆発で一応シールド張れ、
ダメージは5と大き目の数値になってます。
通常もスキルもダメージ自体は1なので
爆発くらい大き目の数値でもよかろう、という判断か

続いてファデュイの悪巧みですが
相手のキャラがスキル発動したら
ざっくり言うと氷、水、炎、雷の
いずれかのダメージを与えるという内容です。
しかも召喚物とか出さず状態扱いみたいで
カードの左下にアイコンが出るだけなので
盤面の状態としては見落とししやすく
相手の考えの外になりがちなので思いがけない
ダメージを誘発したりします。
例えば行秋がスキル打つと自分に水付着しますが
このカードで氷ダメが発生して氷結してしまい、
思わず「え?」って言いたくなる状態になる事も。
4元素はランダムで発生する上、
相手がスキル使わなければ発動しないので
やや相手依存ですが、通常攻撃だけで勝てるのは
ごく一部の重撃デッキくらいなので
ほぼ確実にスキル為し戦法は打ってこないので
十分発動の余地があります。

今回はネタデッキの類でして
戦績は3戦して2敗!!
1回勝った時が氷ばらまきがうまく行って
デッドエージェントに博徒のピアス装備して
溶解キメまくった勝利でした。
敗戦時も相手にとって鬱陶しい動きになってるのは
見てわかったのですが氷蛍術師の時点では
あまりダメージ稼げてないので相手が
1ラウンドで1枚捲ってくるくらいの勢いで
猛攻仕掛けられたらたまらず敗戦しました…
あまり重要は無いでしょうが
キャラカードは使い続けると熟練度が上がり、
10を超えると天賦カードの幻影カード、
動くようなスキンが手に入るという内容。
キャラはヌルヌル動くけど天賦カードやアクションは
キラキラとホロ加工したみたいな
レアリティが高くなった感じの仕様になり、
一応こちらも集めれるだけ集めております。
デッドエージェントやローデシアは良いけど
マッシュラプトルとか岩ヒルチャールを
全く使ってないので熟練度0で御座います(
何時かこれらを使うデッキも考えないとね…!

最後に

ファデュイデッキでした。
途中でも言いましたがネタデッキとなっておりまして
勝率さっぱり、氷蛍術師KAWAIIーって
言いながら画面をぼぉっと見るデッキです(
一応勝ち筋が有るのと、炎共鳴出来ればと思い
炎のアビス入れてますが、もう一声何か欲しかった。
ダメージが小粒過ぎるのと爆発も召喚物込みで
一応6ダメ出せるが今期の追加カードの中では
全然付加効果が無い部類。
一応固有天賦の効果で死んだら3回復して生き残り、
その際のチャージや聖遺物とかは破棄されません、
一撃で大きめのダメくらっても
3回復して生き返るので重雲やタルタルみたいな
一撃がデカすぎるキャラの攻撃はオーバーキルになり
過剰数値分を無駄に出来るのでそこは面白い。
現状の七聖召喚には炎法器が居ないので
通常攻撃で炎付着出来るのも魅力かと思い
今回の氷蛍と相性良いかと思い投入しましたが
まぁみなさん容赦なくバンバン攻撃してくるので
普通に耐えれませんけどね…!
後は普通にアビスをローデシアに変えて
氷結しまくらせてストレスマッハにさせるとかかな
感電メイデンならぬ氷結蛍術師って感じですね!
という訳でファデュイデッキでした。
また面白そうなデッキ組んだら
ご紹介させていただきます、ネタデッキで
マッチングで出会ったら容赦なく叩き潰して下さい(
それではまた!