毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ヌヴィレットがついにカード化!やっぱ強いね君…【七聖召喚】

どうも、東野満月です。
さてさて次回の原神ですが七聖召喚も
追加カードがやって参ります。
今回フォンテーヌの新キャラ中心の実装になり
回復やシールド効果持ちが多いので
盤面の形勢に大きくかかわるので
しっかり情報確認していきますぞ!

Ver4.5の追加カード

・シャルロット
通常攻撃「寒色撮影技法」
氷1コス異色2コス払い
氷元素ダメージを1与える

氷元素攻撃なんで1ダメでも超脅威。

元素スキルフレーミング・氷点法」
氷3コス払い
氷元素ダメージを1与え、
目標に「スナップシルエット」を付与する。
スナップシルエット(状態)
エンドフェーズ付与されたキャラ氷元素ダメージを
1与える、使用可能回数が残り1かつ
付与されたキャラが氷元素付着状態にある場合
このダメージ+1。
使用可能回数2回

スキルダメで1とエンドで1で累計2ダメ、
次のラウンドでは使用可能回数が1回に減るので
氷付着が残ってればエンドで2ダメと
条件付きですがスキルで4ダメ与えることが出来、
氷付着は3回行うと恐ろしいのは付着回数か。
定期的に水を撒くか、シャルロットで
戦闘スキルを定期的にまけば氷結地獄が起こるな…

元素爆発「スチルフォト・多角的立証」
氷3コス、チャージ2払い
氷元素ダメージを1与え、
味方のチーム全員のHPを1回復し、
「スクープフィールド」を召喚する。
スクープフィールド(召喚物)
エンドフェーズ氷元素ダメージを1与え、
味方の出撃キャラのHPを1回復する。
使用可能回数2回

氷元素ってだけで火力控えめにされてますね。
こちらも発動時とエンドフェーズに2回と
累計3回の氷付着と同じタイミングでHP回復を行う、
発動時は全体回復で召喚物からは出撃キャラのみ。
回復されながら氷結食らうなんて
対戦相手にシャル出されたら優先的に排除したい
ちょっとエグい事になりそうです…

天賦「好奇を以て要義と為す」
氷3コス払い
シャルロットがこのカードを装備した後、
直ちにフレーミング・氷点法を1回発動する。
このカードを装備したシャルロットが
フィールドに存在し、かつ味方キャラが通常攻撃を
発動した後、相手のフィールドに
スナップシルエットを付着されているキャラが
存在する場合、味方の出撃キャラのHPを2回復する。
(各ラウンドで1回のみ)

スキル→通常攻撃でHPを2回復出来る、
簡単に言えばこうなる効果でして
もし1ラウンド目に発動出来れば
最初の殴り合いのダメージを帳消しに出来る。
胡桃や宵宮のような元素付与でターンを
消費するタイプだとこの回復効果は
カラ打ちになってしまう。
味方のキャラの通常攻撃はテキスト通りだと
シャルロットじゃなくても発動可能、
攻撃を受ける相手もスナップシルエットを
付着されてなく、付着された敵キャラが控えでも
回復は発動するみたいですな。
シャルロットだけだと考えて
1ラウンド目で
天賦→通常攻撃で6コス消費して2回復、
2ラウンド目で
爆発→通常攻撃で6コス消費して6回復と
回復量で見ると尋常じゃない数値になる。
2ラウンド目の6回復は正確には味方の控えの
回復量も込みなので回復をフルで生かすには
1~2ラウンドは別キャラ2人で戦い、
その次からシャルロットを出して
仕切り直しが良い使い方か。
天賦も込みで中々良キャラですな。
相手で出てきたらかなり警戒したい、
自分で使う分には「ハスの花パイ」でダメコン
聖遺物「無常の面 」を仕込んで
サイコロコントロールや武器を装備して
ダメージ増強を促して長く盤面に駐屯して
自分優位に仕立てていきたい。

・ヌヴィレット
通常攻撃「清きこと水の如し」
水1コス異色2コス払い
水元素ダメージを1与える。

ヌヴィレットと言えば特殊重撃、
カードでは特殊重撃を再現するために
2ターンかけて発動するスキルを使います。

スキル「涙よ、私は必ずや償おう」
水3コス払い
水元素ダメージを2与え、「源水の雫」を生成する
源水の雫(状態)
ヌヴィレットが通常攻撃を発動した後、
キャラのHPを2回復し、
スキル準備に入る(衡平な裁量)
使用可能回数1回、最大3まで重ねられる
衡平な裁量(通常攻撃)
水元素ダメージを2与える。HPが6以上の場合、
自身に貫通ダメージを1与え、与えるダメージ+1。

こちらもシャルと同じくスキル→通常攻撃が
トリガーになるコンボを持ってまして
スキルで2ダメ、通常攻撃で1ダメ、
特殊重撃で2ダメ、条件を満たせば追加で1ダメと
累計で6ダメージをサイコロ6個で行う事が出来る。
全て水付着を行い、HP回復も混ざるので
相手からするとたまらなく鬱陶しいでしょうな。
2コス武器を装備してれば
3回分すべてにダメが乗せれるでしょうから
9ダメになるのか…おっそろしいな…
仕込みが一部要るとはいえキャラ単独で
1ラウンド目からここまで削るのは
多分初めてっすよね、クレー重撃もモナいるし。

元素爆発「海よ、私は帰ってきた」
水3コス、チャージ2払い
水元素ダメージを2与え、相手の待機キャラ全員に
貫通ダメージを1与える。さらに使用可能回数が
2の源水の雫を生成する。

天賦「古海継嗣の権威」
水1コス異色2コス払い
ヌヴィレットがこのカードを装備した後、
直ちに清きこと水の如しを1回発動する。
味方キャラが水元素反応を起こすと、
このカードを装備したヌヴィレットが
次の2回分与えるダメージ+1

HoYoLABではちょっとテキストがおかしいのですが
多分直すとこうなるハズ。
このカードの使用はかなり難しい。
与えるダメ上げたいなら装備カード使うし
水元素反応を起こすならヌヴィの前に
何らかの仕込みを入れる必要がある。
通常攻撃の天賦になるので通常攻撃と
特殊重撃の2回分に当てはめる効果になるかと。
装備カードの場合最低で2コス必要になり、
この天賦カードならスキル→通常攻撃と
6コス消費する中に混ぜ込めるので
自然にダメージアップにつなげることが可能。
もう一つの問題はスキル→通常攻撃にしたいので
元素付着状態の敵にまずスキルを打つので
水元素反応がここで発動してしまい、
天賦カード装備したいタイミングでは
相手に元素付着が出来てない事。
フィッシュルでスキル→ヌヴィでスキル、の様に
ヌヴィにも相手にも仕込みを行う必要があり
相手のキャラチェンジや心海や行秋みたいな
自分に元素付着するタイプだったら
たくらみが破綻することもあり本当に難しいカード

最後に

七聖召喚の追加カードでした。
いつも通りカードテキストが長いので
何分割かに分けてお送りいたします。
やはりというか何というか、
徐々にインフレを感じる内容ですな…
相手として出てくる可能性が高いので
削りきれないなら削りきれないでいいので
相手の有利にならないように盤面対策したい所。
カードの世界で正々堂々正面から受ける、は
はっきり言って舐めプに該当する行為なので
しっかり対応していきましょう。
間違いなくヌヴィレットは私デッキを組むので
相性の良いカードを模索していきます!
長文になったのでこの辺で〆させていただきます!
それではまた!