毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】Ver4.0でもカード追加!リサが良い感じに強くされてる…【Ver3.8】

どうも、東野満月です。

原神の次回のバージョンでも
七聖召喚の追加カードがあるみたいで
こちらの情報も見ていこうと思います。
Ver3.7でフォンテーヌのキャラ使ってまで
カードイベントに絡ませてたので
フォンテーヌでもカードはやってるって
風潮にしたいみたいです(

新規カードが実装

・「リサ」

通常攻撃「指先の雷」
雷1コス、異色2コス払い
雷元素ダメージを1与える。
このスキルが銃撃である場合、
敵の出撃キャラに導雷を付与する。
「導雷」(状態)
この状態は初期に「導雷」2層有する。
「導雷」を重複して装備する際、
「導雷」を1層追加する、
「導雷」は最大4層まで重ね掛け可能。
エンドフェーズ:「導雷」を1層追加。
付与されたキャラが蒼雷ダメージを受ける際、
該当状態を解除し、「導雷」1層ごとに
与えるダメージ+1

重撃とスキルが起点となる「導雷」を
相手に付与して溜めるだけ溜めてから
スキルを撃つと最大4ダメ4増やせるという内容
重撃がコスト減らしたりとかじゃなく、
状態付与のみとなっており、
テクニックを要求される内容になってます。

元素スキル「蒼雷」
雷3コス払い
雷元素ダメージを2与える。
敵の出撃キャラに「導雷」が
付与されていない場合、「導雷」を付与する。

最大ダメージ6になるスキル攻撃。
1ラウンド目に重撃して2層、エンドで1層。
2ラウンド目にスキル打てば2+3層で5ダメか。
重撃→スキルで打てば1+4ダメで累計5ダメ。
コスト6で5ダメ効率は高い方ではなく、
ラウンド跨いでも良いので「導雷」の層を
ある程度重ねてからスキル打ち込みがいいか。
あるいは純水精霊や心海の召喚物で
水元素を撒いてからリサの重撃やスキルで
感電ダメージでダメージ量を水増しが良いか。
雷のアタッカーでは「刻晴」「雷電
法器・召喚物を出す「八重神子」
召喚物では「フィッシュル」「九条裟羅」と
粒ぞろいの中リサを実装、
正直ゲームのリサをそのまま実装では
多分埋もれるどころか実装の価値がない所から
ちょっとした強化がある感じに。
元素反応を召喚物と出撃キャラで、
あるいは召喚物と召喚物で元素反応を
起こすスタイルが定着してるので
召喚物無しで重撃によるコスト減もない、
ダメージが上がるのを待つにはラウンド跨ぐ等
速度的な面や効率面が良くないので
使うにはかなりの愛が必要になりそう…

元素爆発「薔薇の雷光」
雷3コス、チャージ2払い、
雷元素ダメージを2与える。
薔薇雷光を召喚する。
「薔薇雷光」(召喚物)
エンドフェーズ雷元素ダメージを2与える。
使用可能回数:2

元素爆発はシンプルな召喚物系の内容。
リサをアタッカーに据える場合、
水系の召喚物が欲しいので
水元素キャラからのリサにキャラチェンして
リサで爆発打ってから水元素キャラにチェンジと
そういった流れが良さそうですな。
シンプル故に戦術も実にシンプル、

天賦カード「パルスの魔女」
雷1コス払い
このカードを装備したリサに切り替えると
敵の出撃キャラに「導雷」を付与する。
各ラウンドで1回のみ

これは良い天賦カードです。
先程の元素爆発でも書いてた
元素反応を考慮したらどうしてもキャラチェンが
必要になるのでこの天賦カードで
チェンジ時に能動的に「導雷」が付与される為
重撃やスキルによる初撃を必要としなくなり。
相手がダメージ調整で「導雷」を付与された後
バックに下げるとラウンド跨いでしまい
「導雷」の層を重ね、思わぬダメージに
繋がる可能性が有るので
カードテクニック面を強化できる良い天賦。
今までの天賦って装備カードの下位互換が多く
こういうカードがあれば読み合いや
かけ引きが発生するので高評価してます。
強いか弱いかは別の話しネ。

アルベド
通常攻撃
岩1コス、異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

物理系の普通の通常攻撃ですな。

元素スキル「創生術・疑似陽華」
岩3コス払い
陽華を召喚する。
「陽華」(召喚物)
エンドフェーズ:岩元素ダメージを1与える。
この召喚物がフィールドに存在する時
味方のキャラが落下攻撃を発動する際、
必要な無色元素-1(各ラウンドで1回のみ)
使用可能回数:3回

スキル発動時にダメージが無く、
エンドフェーズのダメージも1、
落下攻撃のコスト削減という内容で、
メインは落下攻撃に関する部分か。
落下攻撃はキャラチェン後の攻撃が
落下攻撃扱いになるという内容なので
キャラチェン必須、
チェンジコスト分削減程度なので
このスキルの価値を高めるには
通常攻撃が強いキャラであり、
ゲームを有利にする効果があるキャラですが
条件満たすのってリサしかいなくない?
殆どのキャラは自分のスキル撃ってから
自分に有利な状態を付与、が多いので
天賦カードを装備したリサが落下攻撃で
2ダメ与えるくらいしか思いつかん。

元素爆発「誕生式・大地の潮」
岩3コス、チャージ2払い
岩元素ダメージを4与える。
もし「陽華」がフィールドに存在する場合
このダメージ+2。

コストもチャージも軽めでダメージも軽め。
ただ条件を満たせば6ダメと
爆発としては良いダメージになります。

天賦カード「聖なる墜落」
岩3コス払い
アルベドがこのカードを装備した後、
忠地に創生術・疑似陽華を1回発動する。
このカードを装備したアルベド
フィールド上に存在する時、味方のフィールドに
「陽華」が存在する場合、味方キャラの
落下攻撃の与えるダメージ+1。

いつもの使えない天賦カードっすね。
条件が「陽華」があり、落下攻撃でダメ+1。
条件が2個あってダメ+1くらいなら装備カードを
装備して終わりなのでこのカードの
有効活用できる場面はほぼないっすね。

最後に

追加カードの確認、でした。
他にもカードがありますが
かなりの長文になる為次回にしますね…
リサの印象の良さとアルベドの印象の悪さと
元素的にも岩がかなり不利になってる感じか。
落下攻撃に今後有利になる状況か
カードが生まれれば一応化ける可能あり、ですが
今までのカード傾向としてはナーフがメインで
強化や後発のカードによるシナジー
あまり無く、偶然シナジーがある程度なので
アルベドはよほど愛が無いと厳しいか。
まぁカードはあくまでおまけの
ミニゲーム程度なので
雷電とか強いカード使ってれば
ある程度は遊べるのでそちらを推奨します。
負けるばかりのミニゲーム
流石にストレスですからね…
とりま今日はこの辺で〆させていただきます!
それではまた!