毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】次のアプデで実装されるカード情報が来た!万葉普通に強すぎぃ!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

原神のアプデが来週にまで迫り、
多くの旅人が樹脂消化に勤しんでいる今日この頃、
アプデ情報の一部が解禁されたので
確認したいとおもいます。
まぁ七聖召喚関連なんですがね(

新規カードが実装

・「楓原万葉」

通常攻撃「我流剣術」
風1コス、異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

いつも通りの内容ですな。

元素スキル「千早振る」
風3コス払い
風属性ダメージを3与え、本キャラに
「乱れ嵐斬」を付与する。
このスキルで拡散反応を起こした場合、
「乱れ嵐斬」は拡散した元素にかわる。
このスキル処理完了後:
味方の次のキャラへチェンジする。
「乱れ嵐斬」(状態)
付与されたキャラが落下攻撃を行うとき、
与える物理ダメージが風元素へと変わり、
与えるダメージが+1。

風属性ダメージが多めっすね。
拡散すると落下ダメージが拡散した元素に
変化するという内容、これはすごいコンボ効果だ。
雷拡散したとして、万葉に切り替えて攻撃すれば
雷元素攻撃になり、相手が雷付着状態に、
そのままスキル打てば拡散してまたループ…と
さらにスキル打てば次キャラに代わるので
手番を相手にゆずりコスト1払うという部分の
コストを踏み倒す事が出来るのです…!
落下攻撃はキャラチェン後最初の通常攻撃が
落下攻撃にみなされるというもの。

元素爆発「万葉の一刀」
風3コス、チャージ2払い
風元素ダメージを3与え、「流風秋野」を召喚。
「流風秋野」(召喚物)
エンドフェーズに風元素ダメージを1与える。
使用可能回数:3
味方キャラまたは召喚物が拡散反応を起こした後
このカードの元素タイプがかわり、
拡散された元素タイプのダメージを与える・
(退場するまでの間1回のみ変化可能)
爆発も拡散を起こしやすい内容になっており、
使用回数も3回と多め。
拡散は多くのキャラにダメージと元素付着をする
七聖召喚屈指のダメージソースなので
雑に使ってもコレ最強カードなんじゃねーの?

天賦カード「風物の詩吟」
風3コス払い
万葉がこのカードを装備した後、
直ちに「千早振る」を1回発動する。
このカードを装備した楓原万葉が
拡散反応を起こした後、味方のキャラ及び
召喚物が次の2回で与える、拡散された
元素タイプのダメージ+1
(元素タイプごとに別々に回数を計算する)

やばない?これ?
拡散された元素タイプダメって事は
相手の出撃じゃなく、待機に与えるダメって事?
ならば待機が2体居れば累計4ダメを2回で
4ダメ分追加出来る計算。
サイコロコスト面から別元素に変えて、の下りは
難しそうですが拡散がしっかり出来れば
結構なダメージ水増しになるのでこれは強力。

・「キャンディス」

通常攻撃「流耀槍術・守勢」
水1コス、異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

るようそうじゅつ?でいいのか?

元素スキル「聖儀・蒼鷺による庇護」
水3コス払い
本キャラに蒼鷺シールドを付与し、
スキル準備に入る
蒼鷺シールド(状態)
本キャラは次のアクションでスキル
「蒼鷺盾撃」を直接発動する。
スキル準備期間中はシールドを2提供し、
付与されたキャラを守る。
蒼鷺盾撃(元素スキル)
水元素ダメージを3与える。

あおさぎ、って読むのかな、
鷺は白鳥の呼び名で有名ですかね。
スキルは北斗と同じく出番を少々消費して
シールド、その後水ダメ3という内容。
スピードゲームになりがちなカードゲームで
手番を使う戦法はあまりないので
これは評価が厳しくなりそうなスキルです。

元素爆発「聖儀・灰鴒の呼び潮」
水3コス、チャージ2コス払い
水元素ダメージを2与え、
赤冠より授かしり祝福を生成する。
赤冠より授かしり祝福(出撃状態)
味方キャラの通常攻撃ダメージ+1
味方の片手剣、両手剣、長柄武器キャラの
与える物理ダメージが水元素ダメージに変わる。
味方がキャラチェンジした後、
水元素ダメージを1与える。
(各ラウンドで1回のみ、継続ラウンド数:2)

鶺鴒(せきれい)のれいっすかね、
漢字が段々難しくなるのはゲームあるあるですな。
ダメージと水付与が主な内容。
香菱の爆発と絡めるてお手軽蒸発や
他の元素攻撃をする召喚物に混ぜて攻撃すれば
簡単に元素反応を起こせるので有用ではある。
爆発なのが惜しい…
水のウェポンチェンジがしたいなら
自身しか出来ないがほぼ同じ内容で
神里綾人がいるし、雷との感電反応、
水との蒸発反応等々、すでにこの辺は
純水精霊やミラーメイデンあたりが得意としている
キャンディスならではが見出せないと
環境入りは難しいイメージですな…

天賦カード「満溢の潮汐

水4コス、チャージ2払い
キャンディスがこのカードを装備した後、
直ちに「聖儀・灰鴒の呼び潮」を1回発動する。
このカードを装備したキャンディスの生成した
赤冠より授かしり祝福は追加で以下の効果を持つ
味方キャラの通常攻撃を発動した後、
水元素ダメージを1与える。
(各ラウンドで1回のみ)

まんいつのちょうせき、で良いのかな…?
良くある天賦系でして
普通に爆発打つより水が1コス多く必要、
通常攻撃後に水で追撃が内容ですが
元々元素付着してる敵に水攻撃して
何も付着してない状態でこの追撃で水、ならウマイ
ですが準備無しでやると水の無駄撃ちになり
純粋にダメージ水増しなら武器を装備するべき。
この天賦もラウンドに1回だけですが
武器ならずっと+1なので効果を生かすには
十分な準備とサイコロが居るので使いにくい。

最後に

追加カード、でした。
万葉見た時に、多分これが今期の最強カードだワ
って思った早速感想書きました(
今回もVer3.7程では無いですが
新規カードが多いので分けて感想書きます…
最近では申鶴と拡散のコンボが環境入りしており
万葉はデッキの回転を良くしようですな…
あぁドロー的な意味じゃなく戦術的な意味です。
まぁアプデまですることないし(
カードでも見ながらゆっくり待ちますかね。
それではまた!