毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】次回の追加カードのトーマも早柚も普通に良いじゃん!デッキ組むのが楽しみだ…!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

先日に引き続き七聖召喚を見ていきます。

Ver4.4の追加カード

・トーマ

通常攻撃「瞬破槍勢」
炎1コス異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

至って普通な攻撃ですな。
最近のカードの傾向ですが
これに付加価値をつけるのです。

元素スキル「烈炎侍立」
炎3コス払い
炎元素ダメージを2与え、
「烈炎侍立シールド」を生成する。
「烈炎侍立シールド」(状態)
味方の出撃キャラはシールドを1獲得する。
最大3まで重ねられる。

3コスでシールド生成は今までで無かった効果…?
一応キャンディスとかが持ってるけど
スキル待機してターンを消費しちゃうんで
スマートにシールドを出すのは初みたいっすね。
鍾離先生は5コスでシールドだし。

元素爆発「真紅熾炎の大鎧」
炎3コス、チャージ2払い
炎元素ダメージを2与え、「烈炎侍立シールド」と
「熾炎の大鎧」を生成する。
「熾炎の大鎧」(状態)
味方のキャラが通常攻撃を発動した後、
炎元素ダメージを1与え、
「烈炎侍立シールド」を生成する。
使用可能回数2回。

付加価値というのがこれ、爆発後は物理ダメと
炎ダメで累計3ダメだしつつシールドを1生成と
ダメージレースを意識した良いカード。
雑に使っても良いカードであんまりないよね。

天賦カード「官吏の才知」
炎3コス、チャージ2払い
トーマがこのカードを装備したら
真紅熾炎の大鎧を1回発動する。
このカードを装備したトーマの生成する
熾炎の大鎧は使用可能回数+1。

これは…?どうなん…?
元々使用可能回数2回で通常攻撃したら良い効果。
2回も通常攻撃したらチャージ2溜まって爆発が
トーマのループ性能として評価点なんじゃないの?
そもそも爆発打ったらシールド生成するし
シールドを+1する訳じゃないし
星座を2凸したときの天賦なので
多分悪い意味で解釈された感じか。
あぁまだ酷評は早いか、実際使うと信じられない
コンボを生み出すこともありますからね。

・早柚
通常攻撃「忍刀・終末番」
風1コス異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

こちらは付加価値無いので普通の攻撃です。

元素スキル「嗚呼流・風隠急進」
風3コス払い
風元素ダメージを1与え、スキル準備に入る。
風々輪・旋舞蹴(1ターン準備が必要)
風元素ダメージ(または拡散された元素ダメージ)
を2与える。

ほほう、スキル準備前にダメージを与え
スキル発動でまたダメージと、
備前で拡散起こせてたら準備後は拡散された
元素のダメージに変化するのは良い感じ。
仮に雷元素付着の敵に打てば
スキル準備で雷拡散を起こして
スキル発動で雷元素攻撃をするって事か。
ゲーム順守となってる良い効果。
これならスキル準備に文句言わないヨ。

元素爆発「嗚呼流・影貉繚乱」
風3コス、チャージ2払い
風元素ダメージを1与え、
「むじむじだるま」を召喚する。
「むじむじだるま」(召喚物)
エンドフェーズ風元素ダメージを1与え、
HPを最も多く失った見方キャラのHPを2回復する。
使用可能回数2回

良いね良いね、拡散要因になりつつ
HP2回復はとても良い。
HPを最も失ったキャラ回復と言えばヨォーヨ。
回復の手数が多い為1回復でしたが
こちらは拡散もしますので手数少な目で2回復
ヒーリング戦法が好きな私には垂涎の一枚ですな。

天賦カード「新しいサボり方」
風3コス払い
早柚がこのカードを装備した後、
嗚呼流・風隠急進を1回発動する。
このカードを装備した早柚が出撃キャラである間
味方が拡散反応を起こした時、手札を2枚引く。
各ラウンドで1回のみ。

ほほう?ドローとな?
これまたワタクシ好みな天賦だこと…
早柚が出撃の時に拡散を起こせば良いとの事。
わざわざ「味方が」の一文を入れてるって事は
召喚物の拡散でもOKって感じかな?
早柚出撃で待機中の別キャラが風攻撃で拡散は
現時点では出来ないハズなので
召喚物用のテキストってことで間違いないかな。

・「無相の氷」

通常攻撃「氷柱スプラッシュ」
氷1コス異色2コス払い
氷元素ダメージを1与える。

効果としては法器キャラ同様の攻撃方法、
真価はスキル発動後に発揮します。

元素スキル「氷環の円舞」
氷3コス払い
氷元素ダメージを3与え、本キャラに
「氷柱スパート」を付与する。
「氷柱スパート」(状態)
キャラが通常攻撃を行うとき、
相手の待機キャラ全員に貫通ダメージを1与える。
使用可能回数1回。

スキル→通常攻撃で累計6ダメージとまぁまぁです。
6ダメを出そうとするとスキル2連打が必要で
同色サイコロ6個は普通に何かしてないと確保は無理
まぁそれでも4個氷サイコロ欲しがるんで
コスパが良いのか悪いのかでいうと
微妙に良いって所ですかね。

元素爆発「氷柱の墜落」
氷3コスチャージ2払い
氷元素ダメージを2与え、相手の待機キャラ全員に
貫通ダメージを1与える。
「氷柱ストライク」を召喚する。
「氷柱ストライク」(召喚物)
エンドフェーズ:相手の出撃キャラと
最も距離が近い相手キャラに
氷元素ダメージを1与える。
使用可能回数2回

目を引くのはここでも貫通ダメージを入れるのと
出撃キャラ以外に攻撃するパターンをもつ召喚物、
この2点になりますかね。
氷元素はもともと氷結反応で使われる事が多く、
凍ったら最後動けなくなるので
ダメージもまぁまぁマイルドです。

固有スキル「氷晶核心」
戦闘開始時、氷晶核心が付与される。
「氷晶核心」(状態)
付与されたキャラが倒された時、
この効果を解除してキャラが戦闘不能にならない。
また該当キャラのHPを1まで回復する。

バリア持ち系のキャラカードにある固有スキルっすね

天賦カード「厳霜のプリズム」
氷1コス払い
出撃キャラが無相の氷の場合使用可能。
氷晶核心を付与する。
このカードを装備した無相の氷が
氷晶核心を発動した後相手出撃キャラに
極寒を付与する。

テキストに説明はありませんが
「淑女」等にも極寒が付与できてその効果は
「極寒」(状態)
エンドフェーズに付与されたキャラに
氷元素ダメージを1与える。
仕様可能回数1回。
となっており、ダメージで見るんじゃなく
やはり氷元素のコンボ性に目をつけるべきか。

最後に

新規カード、でした。
まだあるんですけどいつもの如く長文になるので
2分割で所感を述べていきたいと思います。
最近のカードの傾向なんすけど
やはり通常攻撃にスキルか爆発、あるいは重撃で
何か付加価値をつけるという傾向がありますな。
ナーフする前に初期カードにここら辺の
付加価値の付与をしてほしいぜ…
まぁ今回のトーマと早柚は好みの効果っす。
ただ両立させるならもういっちょ何かしらの
元素付着が得意なキャラが欲しい。
普通にフィッシュルとかのスキルで
召喚物生むキャラで十分なんで炎共鳴で見ると
最近のカードではリネが良い感じか。
別々のデッキにするかもしれませんが
こいつらのデッキは多分組むわ。
劣勢になると諦めがちな性格なんですけど
ヒーラーがいるとまだ戦える!って思えます。
古いRPGやってると僧侶とか白魔導士的な
ヒーラーが居ないと戦闘を維持できずに
ゲーム終了が当たりまえの時代からの
ゲーマーになりますんでヒーラーは重宝してます。
とりあえず今回はこの辺で〆ます。
長文失礼いたしました、また明日も同じ感じなんで
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)
それではまた!