毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】今出来る最高のアルジェンティが完成!このビルドで混沌に立ち向かうぜ!【Ver1.5】

どうも、東野満月です。

ターレイルですがアルジェンティが実装されて
初の混沌の記憶が明日から参ります…
無凸でモチーフ無しでの運用なので
かなりビビってます…
そんな中現在のアルジェンティのビルドと
現状の混沌で使ったらどうなるか見てきました。
どうぞこちらです。

アルジェンティの今現在

会心率に不安を感じて胴のメインを会心率にしてたら
どうもダメージが出なくってとうとう会心ダメに。
手持ちのチャンピオンじゃビルド出来なかったので
ガンマン2チャンピオン2に変更。
栄達が最大で63.5%とまだまだ不安な数字。
会心ダメが200%超えてたら文句なかったのですが
やはりチャンピンの厳選が甘い感じ。
一応形には成ったと思い軌跡を強化。
HP以外のボーナスは取りきっており
後は戦闘スキルと通常攻撃を上げるのみ。
栄達確保目的で通常攻撃したりもするので
6まではあげておきたい所か…

んで現状の混沌に実際使ったところ。

攻撃力5487、会心率は63.5、会心ダメ236.4%
上のアイコン通り編成は
アルジェンティ、停雲、ブローニャ、フォフォです。
この状態で10ステの前半に挑みました。

画像はラストの必殺技を打った瞬間でして
ジェパードがHP14%で隣が4分の1くらいHPが残っており
初段で5万ダメ、追撃のバウンドで累計17万ダメ、
画像2枚目の左上のターンを見てみると
27ラウンドクリアと3ラウンドで片が付きました。
物理接待もあるとは言え
前回踏破時はカフカでたしか6ラウンドかけたので
半分に出来たのはかなり良い兆し。
課題としては2枚目の画像、会心が出てないダメが
やや存在しており、伸びしろがあるという言い方も
出来ますが現状の会心63%では6回のバウンド中
3.6回分会心が出る計算、画像では4回分でたので
数値上では上振れてます、が本番で下振れる事も
十分あり得るので会心をどうにかして盛りたい。
遺物以外の手段で行くなら御空を入れるくらいですが
そうなると必殺技が回らなくなるので破綻してしまう
今回はこれで行くとして、
まだまだ遺物厳選が続きそうです…

最後に

アルジェンティの今現在、でした。
あぁ後次回の混沌の乱流なんですが
次回の混沌の乱流ですが
飲月の乱
味方が必殺技を発動した時、
「記憶の印」を獲得する。
この効果は最大で10層累積できる。
各ラウンド開始時、「記憶の印」の層数に応じて
味方全体のEPを回復する(1層につきEPを10回復)
この回復効果は最大EPを超えられる。
この効果があれば必殺がかなりスムーズに打てる。
アルジェンティの編成で見れば
アルジェンティEP180(90)
停雲EP130
ブローニャEP120
フォフォEP140
仮に全員が必殺打った4層溜まるとして
停雲で50、フォフォで20供給出来るので
110ほどEPをアルジェンティに流せる。
全員120~140ですがフォフォで全員に20流せるので
表記より軽めになるのもフォフォの利点ですな。
ブローニャの再行動も併せてこのテストだけでも
かなりスムーズにアルジェンティの必殺が打てるので
乱流効果も相まってかなり楽にはなりそう。
ただテストプレイ時もアルジェンティが結構脆く
被弾が続くとフォフォの天賦じゃカバーできず
そのまま戦闘不能というシーンもしばしば有りました
やはり遺物厳選が甘い部分があるのと
軌跡のステータスボーナスをフル取得出来てないのが
敗因って感じですかね…
ともあれ仕上がりは上々なので
これで混沌行ってきます。
例によってこのブログ書いてるタイミングは
日曜日の夜になってるので明日結果報告になります。
アルジェンティの今後に乞うご期待を!
それではまた!