毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】アルジェンティの情報が更新されました!見た目のアドバンテージがやばいぞコレ!【Ver1.5】

どうも、東野満月です。

アルジェンティが実装直前という事で
キャラ情報の詳しい内容が開示されました。
フォフォの爆発と高相性な点と
見た目のヴィジュアルが好印象な点と
ここまで良い条件なら是非獲得したい。
昔の漫画なんですけど幽遊白書って漫画に
蔵馬ってキャラがいまして
人間モードのヴィジュアルがかなり似てる。
薔薇を使うというか攻撃の時に出るのも似てる。
結構好きな漫画の好きなキャラとも繋がるので
二度目になりますが是非獲得したい。

アルジェンティについて

今回のピックアップのアルジェンティ
運命は知恵、属性は物理となってます。
知恵は全体攻撃系のアタッカーです。
物理としては星5ではクラーラに次ぐ2キャラ目、
待望の物理アタッカーという訳ですわ…!

性能面を簡単に言うと
「EPを集めて必殺技で殴る」という内容。
EPの消費量で必殺技が変化し
多数の敵に攻撃を当てることで
会心率とEP回復をしてまた必殺を打つ、
というループ式で戦うみたいです。

軌跡からは
敬虔「ターンが回ってきた時、
   一定層数の「栄達」を獲得する」
慷慨「敵が戦闘に入った時、自分のEPを回復する」
勇気「残りHP割合が一定値以下の敵に対して、
   与ダメージがアップする。」

敬虔の「栄達」は天賦効果にて会心率が上がる内容、
すべての効果が戦闘時に展開を有利に出来、
これ常時会心率上がってる状態に出来るんじゃないの?
勇気の与ダメージUPも数値が気になりますが
多数戦するのが楽しくなりそうなキャラですな。

秘儀は「純粋で高潔なる宣言」
秘儀を使用した後、一定範囲内の敵を一定時間
「目眩」状態にする。
目眩状態の敵は味方を攻撃しない。
目眩状態の敵を攻撃して戦闘に入る時、
敵全体に物理ダメージを与え、
アルジェンティのEPを回復する。

秘儀もかなり戦闘を後押ししてくれる内容ですな。
目眩もテキストだけ見ると1回は攻撃をしないのか、
相手が先手を取るような場面でも先番を取り返せる
素晴らしい効果ですな。
というかEP回復効果多すぎじゃない?

天賦は「崇高なる客体」
通常攻撃、戦闘スキル、必殺技を発動した時、
攻撃が敵1体に命中するごとにアルジェンティの
EPを回復し、一定層数の「栄達」を獲得する。
「栄達」1層につき、アルジェンティの会心率が
アップする、この効果には累積上限が存在する。

戦闘時は攻撃、スキル、必殺技のいずれかの
アクションを起こさないと次に進まないので
必然的に「栄達」を獲得できますな。
累積上限がある、はいいけど消費条件はないの?
無いんだとしたら数回行動すれば
最大値になってずっと最大バフ状態で戦えるな…
流石にそうなると1層あたりの上昇値は
控えめになるのかな…?

戦闘スキルは「公正、ここに咲き誇る」
敵全体に物理ダメージを与える。

しんぷる、しかコメントが出来ないぞな(

必殺技は2種類あり
「花園にて捧げる美の際限」
定量のEPを消費し、敵全体に物理ダメージを与える
「「我」が授けし至上の勲章」
より多くのEPを消費して、敵全体に
物理ダメージを与え、さらにランダムな敵に
バウンド攻撃を行う。

バウンド攻撃は多段攻撃でして
アスターのスキルがわかりやすいでしょうか、
5回攻撃するとしてその5回を毎回ランダムに選び
攻撃する内容ですな。
記載はないので何回攻撃かわからないところですが
一番良い流れとしては必殺技打って雑魚全滅、
残ったボスにバウンドが全部入る、が理想かな。

モチーフ光円錐は
「その一刻、目に焼き付けて」
スキルは「騎士の巡礼」
装備キャラの会心ダメージ+36%。
装備キャラが必殺技を発動した時、
装備キャラの最大EPに応じて装備キャラの
必殺技与ダメージをアップする。
1EPにつき+0.36%、最大で180までカウントされる。

うんまぁ会心率が自前で上げれる時点で
光円錐は会心ダメ上げてくれるよね。
会心ダメはいいとしてもう一個の効果が
必殺技の与ダメアップ効果、最大で64.8%UPか。
こういうのは倍々ゲームになるので
強く使いたいならモチーフ光円錐必須か。

総じて使いやすいアタッカーに見える内容、
周回で使う、という言い方すると
既に周回向けのキャラが複数いるので
わざわざガチャするのも気が引ける。
物理アタッカーである、という点がやはり強みか。
モチーフ光円錐も強力ですが
星玉事情でキャラのみの場合は
「今日も平和な一日」
「この世界に喧噪を」あたりが高相性でしょうか。
もともと知恵系で見ると
姫子、景元、ヘルタと追加攻撃系が多く在籍し、
光円錐も追加攻撃への効果系が多い傾向。
諸々考えるとゼロスタートで準備になる感じですな。

最後に

アルジェンティの情報確認、でした。
モチーフ光円錐が見た目だけだと
ぶっ壊れに見えなかった感じっすね。
実際使うと倍々ゲームで恐ろしいダメージ出しそう…
ひとまずは今日も平和な一日あたりを装備します。
寒鴉もぜひ欲しいキャラなので
アルジェンティ・フォフォ・寒鴉で編成組めたら
最高に楽しそうですな!
編成組むためにもちょっと知恵系の素材集めでも
来週あたりから始めようかな…
遺物が物理でいいと思ってるので
素裳の遺物更新込みでちょっと粘ってます。
流石に成果なしなら知恵素材集めに切り替えますわ、
長文になりましたのでここらで失礼致します!
それではまた!