毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】トパーズの見た目がかなり良いですな!欲しいけど使いこなせるのか…?【Ver1.4】

どうも、東野満月です。

早い物でスターレイルもガチャが更新時期に
差し掛かって参りました。
次回は新キャラと復刻となっており
新キャラの情報が開示されたので
確認していこうと思います。

トパーズについて

次回ピックアップのトパーズ
運命は巡狩、属性は炎となってます。
巡狩は高い単体攻撃能力を持ち
主力アタッカーに置きやすい運命です。
今回で6体目の巡狩キャラですな。

簡単に言うと
「カブを召喚してトパーズでサポしながら
 カブと共に戦うスタイル」
といった内容になってます。
Ver1.3の時の予告番組にて
詳細が公表されてましてこちらも
振り返りになりますが詳細を見ていきます。

軌跡からは

貸越「トパーズが通常攻撃で
   ダメージを与えた時、
   追加攻撃を行ったものと見なされる」
金融不安「炎属性が弱点の敵に対する
     トパーズとカブの
     与ダメージがアップする」
技術的調整「「心躍る上昇幅!」状態の
      カブが攻撃を行った後、
      さらにトパーズのEPを回復する」

軌跡は戦闘に関する展開補助ばかりで
巡行の運命キャラらしく
やる気マンマンですな。

秘技は
操作キャラをトパーズに切り替えた後、
カブを召喚する。カブは一定範囲内の
普通の戦利品とプーマンを自動的に捜索する。
秘技を使用すると次の戦闘でカブが始めて
攻撃を行った後、トパーズのEPを回復する。
秘技を使用してマップ内の敵との戦闘に
勝利した後、トパーズがパーティに
編成されている場合、信用ポイントを
獲得する時に追加で
少量の信用ポイントを獲得する。
この方法で1日に追加獲得出来る
信用ポイントには上限が存在する。
秘技を使用して模擬宇宙の敵との戦闘に
勝利した後、追加で少量の宇宙の欠片を獲得し
低確率でランダムな奇物を1つ獲得出来る。

説明なっが(
まぁいつものヤツですな。
重要な点は4つで
・秘技使用でカブ召喚、自動探索、
・次の戦闘で勝利するとEP回復、
・マップ内の敵に勝利すると信用ポイント獲得
・模擬宇宙で戦闘鍾離で宇宙の欠片獲得
この中で最後の模擬宇宙でのこれは
中々良い追加要素にみえますね。
現時点でも十分な巡回が出来るので
おまけ要素ではありますが
更に強く巡回出来る様になりますね。

天賦では
戦闘開始時にカブを召喚する。
カブは一定の初期速度を持ち、
行動すると追加攻撃を行い、
「負債証明」状態の敵単体に
炎属性ダメージを与える。
「負債証明」状態の敵が味方の追加攻撃を
受けた時、カブの行動順が早まる。
カブ自身のターンでは、行動順を
早める効果は発動しない。
トパーズが戦闘不能状態になるとカブも消える

戦闘スキルは
指定した敵単体に「負債証明」状態を付与し、
その敵が受ける追加攻撃のダメージをアップ。
「負債証明」は最後に付与された
ターゲットに対してのみ効果を発揮する。
味方のターンが回ってきたとき、
または味方が行動する時、フィールド上に
「負債証明」状態の敵が存在しない場合、
トパーズはランダムな敵を「負債証明」にする。
カブがその敵に炎属性ダメージを与える。
この戦闘スキルでダメージを与えた時、
追加攻撃を発動したものと見なされる。

ン…と…?
順番にいくと
・指定した敵に「負債証明」にする
 →カブがその敵に炎属性攻撃する。
んでこの負債状態に関する内容として
・「負債証明」付与後、追加攻撃のダメUP
・味方が行動する際「負債証明」がいないと
 ランダムな敵に「負債証明」を付与。
・この戦闘スキルでのダメージは追加攻撃判定
こういう事でいいのか…?
一見複雑に見えるが、実際は複雑だぜ!

必殺技は
カブが「心躍る上昇幅!」状態に入り、
ダメージ倍率、会心ダメージがアップする。
「負債証明」状態の敵が味方の通常攻撃
戦闘スキル、または必殺技を受けた時、
カブの行動順が早まる。
カブが一定回数の攻撃を行った後
「心躍る上昇幅!」状態は終了する。

純粋にカブが強くなるバフ系の必殺技か。
他のキャラの攻撃系でもカブの行動順が早まり
スター状態のカブになってるわけね…

モチーフ光円錐は
「悩んで笑って」
スキルは「順番にね!」
装備キャラの会心率+18%
追加攻撃の与ダメージ+30%。
装備キャラが追加攻撃を行った後、
敵を「従順」状態にする。この効果は最大で
2層累積出来る。味方の攻撃が「従順」状態の
敵に命中した時、「従順」1層に付き
与える会心ダメージ+12%。

地味に見えてかなり強力な光円錐か。
自身が完全なアタッカーじゃないから
ごりっごりの強化内容じゃなく、
会心率UP
・追加攻撃の与ダメUP
・追加攻撃で特殊状態付与
 →特殊状態の敵に攻撃で会心ダメUP
と些か準備が必要な内容。
会心ダメUPは他のアタッカーに譲れるので
サブアタッカーやサポを想定した内容。
一番気にかかるのはトパーズが巡狩キャラ。
巡狩系の光円錐ってアタッカー向けの性能で
追加攻撃、だとかに関係する光円錐が無い。
会心盛って、あるいは攻撃力を盛って
力いっぱい殴る、ってのが今までの巡狩。
ちょっと特殊よりのキャラなので
強く使うどころか普通に使うのにも
モチーフ光円錐がいるくらいになってないか?

最後に

トパーズの再確認、でした。
これは悩む内容ですな…
正直トパーズの見た目は100点満点中
100点の見た目をしてますので
欲しいは欲しいのですが
これ使いこなせるのか…?
今の理解力のままだと観賞用になりそう…
まぁいつも通りガチャは引くけど
実際に手に入るとビルドに困るな…
手に入った時用ちょっと考えておきますわ。
長くなったのでこのあたりで失礼します!
それではまた!