毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】符玄の情報が出た!これ所持すれば高難易度も楽に行けるか…?【Ver1.3】

どうも、東野満月です。

ターレイルがそろそろガチャが後半に入り、
Ver1.3の後半は符玄となっております。
飲月獲得が出来なかったので
符玄だけでも欲しいとは思ってますが
混沌の記憶ではアタッカー不足に悩んでます。
ガチャキャラの属性は当然有利で
星4のアタッカーでも代用が出来る内容でして
サポもしっかり育てておく必要がある、と
ここまでが対策のテンプレになりまして、
アタッカーをガチャで追いかけるのか、
星4でアタッカーを用意し、星5でサポるか、
纏めるとのこの2行になりまして、
ブローニャ筆頭に強力なサポがいるので
アタッカーをガチャで追いかけなくて良いという
考え方ですね、さて前振りが長くてすいません。
何が言いたいかというと符玄を確保すれば
ガチャアタッカーを引かなくても
良いのではないのだろうか、と考えてます。
早速情報確認しこの考えが正しいか確認します。

符玄について

次回ピックアップキャラである符玄、
運命は存護、属性は量子です。
存護はシールドやヘイトを集めたり等
味方を様々な方法で保護する運命です。
量子属性は星5ではゼーレ、銀狼に次ぐ3人目、
星4では現時点では青雀のみとなってます。
実装予定のリンクスも星4の量子です。
炎にと同じくスタレ内最も数の少ない属性で
ゼーレと銀狼を所持してない方は
青雀を使うしかない、というが現状です。
アタッカー2、サポ兼アタッカーが1なので
今回は純粋なサポ枠みたいですな。

ざっくりな内容は
天賦効果により被ダメージ減少、さらに
符玄の残HPが一定値以下でHP回復発動。
スキルで味方全体のHPと会心率をアップし、
ダメージ計算前に一定割合を
符玄が分担するという内容。
必殺技で天賦による回復回数+1。

ン…?
戦闘中に自分でバリア張れないの…?
HP回復も符玄に発動し、
一応軌跡で必殺技発動で符玄以外の味方HPを
回復出来るみたいです、
まぁ回復を多用してしまうのは
豊穣キャラいらなくなる線が出てくるので
過剰回復ではないでしょうけど…

最近なのか・ヘルタ・姫子・アスターなんて
押せ押せ編成を見かけたりしまして、
火力は落ちるけどヘルタか姫子の枠に
符玄を入れるとHP回復も発生し
なのかでシールド張り続けて
ヘルタ・姫子の天賦効果で追撃しまくって
アスターで速度と攻撃を盛ると、
ぱっと見ただけだと性能が悪いように見えるけど
特殊編成のパーツには十分なりえる感じか。

掘り下げてみていきますと
軌跡からは
太乙神数「窮観の陣が起動している時、
  符玄が戦闘スキルを発動すると更にEP回復」
奇門遁甲「必殺技を発動した時、
  符玄以外の味方のHPを回復する」
六壬神課「窮観の陣が起動している時、
  味方に行動制限系デバフを付与する時、
  味方全体がその行動中に付与される全ての
  行動制限系デバフに抵抗する。
  この効果は1回まで発動できる。
  再度「窮観の陣」を起動すると
  発動回数がリセットされる」

スキル名はかっけーけど効果なっが。
窮観の陣ってのはスキル使用時にでる陣、
つまりスキル撃った状態でスキルを再度撃つと
EPも回復するし、行動制限系デバフに抵抗、
を得ることが出来るみたいです。

秘技は
秘技を使用した後、味方全体が一定時間継続する
バリアを獲得する、このバリアは敵の全ての
攻撃を防ぎ、敵の攻撃を受けても戦闘に入らない
バリアの継続中に戦闘に入ると
符玄は自動で窮観の陣を起動する、数ターン継続

通常攻撃は
指定した敵単体に量子ダメージを与える

天賦は
符玄が戦闘可能状態の時、
味方全体に「避邪」を付与する、
「避邪」状態の味方は被ダメージがダウンする。
符玄の残りHPが一定割合以下になった時、
HP回復が発動し自身のHPを一定量回復する。
HPが0になる攻撃を受けた時、
この効果は発動出来ない。
この効果は初期発動回数は1回、
発動回数は最大で2回累積出来る。

付与する条件は戦闘可能状態、
減る条件が記載ないので符玄が生きてれば
実質ずっと被ダメダウンでいいのかな?

戦闘スキルは
「窮観の陣」を起動し、符玄以外の味方が受ける
バリアに防がれる前のダメージの一定割合を
符玄が分担する、数ターン継続。
「窮観の陣」の中にいる味方全体は
「鑑知」を得る。「鑑知」状態の味方は
最大HPと会心率がアップする。
符玄が戦闘不能状態になった時
「窮観の陣」は解除される。

色んな効果がこの戦闘スキルの窮観の陣に
関係しているので可能ならコレを
ずっと発動出来ようスキルを撃ち続けたい。

必殺技は
敵全体に量子属性ダメージを与え、
天賦によるHP回復の発動回数+1。

モチーフ光円錐は
スキル「視界」
装備キャラの最大HP+24%、EP回復効率+12%
装備キャラのHPが減った時、
味方全体の与ダメージ+9%、継続2ターン。
各ウェーブ開始時、味方全体のHPを
それぞれ失った80%分回復する。

最後の一文に目を疑ったけど
「ウェーブ」開始時に、ね。
ラウンドと勘違いしてましたが
盤面にいる敵全て撃破すると
ウェーブが進み、次の敵が出てくる、と
このウェーブ開始時に回復なんで
そんな高頻度では発動しない内容か。
HPUP、EP回復効率UP、与ダメUP、自動回復と
4種類の効果をもってので
符玄にはかなり強力に使える光円錐っすね。

最後に

符玄の確認したよ、でした。
冒頭で言ってたこれ持ってれば
星4を後揃えるだけで高難易度に挑戦できる、は
現段階では微妙ですかね…
所々の回復や被ダメの部分ですが
何処まで符玄が持ってくれるかが鍵。
回復量も1000前後程度しか出ないなら
今難易度コンテンツの猛攻を受けきれない。
回復量も普通に考えるとHP依存でしょうから
モチーフ光円錐とかで最大HPを上昇させたい。
ゼーレ、符玄、銀狼、御空なんて編成で
会心会心ダメ、与ダメを上げまくった
ゼーレでワンパンッ
なんてかなり気持ちよさそう。
刃や飲月の様な最初っから強い、と
分かる文面じゃないので現時点では
絶対引くべき、と言えないと思ってます。
ただ見た目のアドバンテージが高く、
スキル名も符玄って名前も
性能意外の部分にも大いにアドバンテージを
稼いでるので第2のカフカ案件になりそうだ…
もう課金したくないヨウ…
ただ飲月ガチャを失敗して
現在すり抜け後20連の状態です、
引くなら今か。
はよ引いて星玉ストックするかぁ…
素材もぼちぼち周回して拾っていきますわ
とりま疑似花萼周回行ってきます。
それではまた!