毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】鏡流の情報が出たね…!モチーフ光円錐も良い感じじゃん!【Ver1.3】

どうも、東野満月です。

崩壊スターレイルもアプデ間近となりまして
新キャラ鏡流の詳細情報が出ております。
一応壊滅系アタッカーという事で
次回はしっかり確保したいので
詳細を確認していきたいと思います。

鏡流について

次回ピックアップである鏡流
運命は壊滅、属性は氷となってます。
壊滅は高い攻撃能力と生存能力を持ち
戦闘に置いてける状況変化に対応変化が出来る
コンセプトを持っている運命となってます。
氷属性としては星5の中では彦卿、シェパード、
これらに次ぐ3人目になります。
星4は3人なのでこれで氷は総勢6人になります。

ざっくりな内容ですが
鏡流は特殊状態に入ることで攻撃能力を上げる
アタッカーです、特殊状態では自己強化と
行動順を早めることが出来、強力な
スキルを発動できるようになります。

天賦にて条件を満たすと転魄という状態に入り、
これが強化状態となってまして
トリガーは刃に近い感じですかねぇ
読み方は「てんぱく」で良いのかな?
転身(てんしん)のてんに
魂魄(こんぱく)のぱく、
魂魄は魂が精神、魄は肉体をさすらしい。
たぶんてんぱくって読み方であってると思う。

軌跡からは
「死境」「転魄」状態の時、効果抵抗がアップ
「剣首」「無罅の飛光」を発動した時、
     行動順が早まる。
「霜魄」「転魄」状態の時、必殺技の
     与ダメージがアップする。

軌跡はほとんど転魄に関するもの、
無罅の飛光は転魄状態じゃない通常の状態で
戦闘スキルの名前であり、通常のこれを使い
早く転魄にするために行動順を速めている、か。

秘技は
秘技使用後、一定時間継続する特殊領域を作り
領域内の敵は氷結状態になる。
領域内の敵と戦闘に入った後、
自身のEPを回復し、「朔望」を一定数獲得、
さらに確率で敵を一定ターン数凍結状態にする
凍結状態の敵は行動できず、ターンが
回って来る度に氷属性付加ダメージを受ける。
味方が作り出した領域は1つまで存在できる。

確定氷結はすっげぇな。
たぶん「朔望」を獲得するのがメインだと
思うんですけど普通に氷結がいい味出してる。

通常攻撃は
指定した敵単体に氷属性ダメージを与える。

天賦は
朔望」が指定数に達した時、
鏡流は「転魄」状態に入り会心率がアップする。
同時に行動順を早め、戦闘スキルの
「無罅の飛光」が「寒川映月」に強化される。
「転魄」状態の鏡流はこの強化スキルのみ
使用出来、「転魄」状態で攻撃を行った時
自信以外の味方のHPをそれぞれ最大HPの一定割合
消費し鏡流の攻撃力がその回に消費した
HPに応じてアップする。
攻撃力アップは鏡流の基礎攻撃力の
一定割合を超えず、その回の攻撃を
終了するまで継続。
「転魄」状態が終了するまで再度「転魄」状態に
入ることは出来ない。
朔望」は最大3層累積出来る。
朔望」が0層になると「転魄」が解除される。

急に説明が長くなったな(
つまりこれが鏡流の本番、メインになります。
通常時で「朔望」が溜まると「転魄」になる
「転魄」になるとスキルしか使えない。
みんなのHP使って攻撃UP。
朔望」が無くなったら終了。
簡単にいうとこうか。

戦闘スキルは
「無罅の飛光」
指定した敵単体に氷属性ダメージを与え、
一定層数の「朔望」を獲得する。

転魄状態だと「寒川映月」へ変化
指定した敵単体と隣接する敵に
氷属性ダメージを与え、一定数の「朔望」を消費
この戦闘する気を発動してもSPは消費されない。

必殺技は
指定した敵単体と隣接する敵に
氷属性ダメージを与え、攻撃が終了した後に
一定層数の「朔望」を獲得する。

これで見えたな、
戦闘スキル→必殺技→転魄になってスキル
転魄終わったら戦闘スキルからやり直し
これが鏡流のメインループですかね。

モチーフ光円錐は
「この身は剣なり」
スキル「この宵玉を執り」
装備キャラの会心ダメージ+20%。自信以外の
味方が攻撃を受ける、またはHPを消費した後、
装備キャラは「月蝕」を1層獲得する。
この効果は最大3層累積出来る。
「月蝕」1層につき、装備キャラの次の
与ダメージ+14%、「月蝕」が上限の3層に
達した時、その回の攻撃は敵の防御力を
12%無視する。この効果は装備キャラが
攻撃を行った後に解除される。

ほーん、いいじゃんこれ。
会心ダメUP
・被弾、HP消費をトリガーに「月蝕」獲得
→与ダメUPと最大で防御無視
天賦あたりで鏡流の基礎攻撃力を超える程
転魄で攻撃力が上がらない、となってたので
与ダメアップ系になった感じか。
刃のモチーフ光円錐が比較対象になるか、
HP増加効果が無くなる代わりに
与ダメアップの効果が高まり
さらに防御無視を追加とより戦闘向けになってる

最後に

鏡流について確認、でした。
氷アタッカーをちゃんと確保出来てなかったので
今回はしっかり確保したい所ですな…
ゼーレが復刻と復刻のスパンが半年くらいと
予想されだしたので、事情を加味すると
今回キャラだけ確保して、半年後に
モチーフ光円錐を確保、でも良さそうかな…?
まぁ半年後も多分星玉でヒィヒィ言ってそう(
見た目も好みなのでしっかり確保したい所…
アプデに合わせて壊滅の素材掘りにってくるか!
それではまた!