毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ヨォーヨデッキ作った!天賦効果がかなり強いよ!コレ!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

事案じゃありません(
ちょっと幼女と対戦してきました、
えぇ、七聖召喚です。
はい、事案じゃありません(
妙なテンションで申し訳ありません。
連勤が終わってやっと休みですから
思いっきり原神するんですワ!
そのためにもまずは週任務から進めたく
七聖召喚の週任務やってた所、
放浪者しか手に入れてなかったので
ディシアとヨォーヨを入手してきました。
というわけで新デッキ作成しました。
ヨォーヨなんですが
普通にキャラ対戦時から回復され過ぎてて
装備、聖遺物を装備前に相手が有利状況を作られ
相手ながら面白いデッキだったので
結構模倣デッキになってます。

ヨォーヨデッキ

ヨォーヨの役割が
「召喚物で草付着」「召喚物で回復」
この草付着を炎混ぜて燃焼誘発、
雷混ぜて激化で大ダメ、燃焼で炎付着から
雷で強制入れ替え誘発等
えげつない効果に繋がる仕様です。
回復もさながら草付着が強いんだよなぁ
今回はヨォーヨが肝で間違いない。

天賦効果により回復量が増え、使用回数も増える
純粋に2回復だったのが6回復になるという
長く見る必要がありますが+4のアドになる天賦

今回はアンバーを使ってみました。
火付着で見ると継続で付着が無く
正直炎の召喚物ではグォパーが1歩有利か。
ダメージ相殺があるので完全な上位互換では
無いのですが付着回数が多い方が良いので
アンバーには召喚物じゃなく、爆発で勝負したい
爆発で貫通も入るし爆発も軽いので
スキルも総じて使いやすいって感じですな。
相性抜群の弓が無いのが惜しい所か。

数ある雷キャラの中でも召喚物を使用しない
刻晴を今回選択しました。
アンバーともども貫通でバックにも圧をかける
そんなスタイルでやろうと思ってます。
刻晴には風鷹剣を準備してます。

聖遺物には「無常の面」と「博徒のピアス」
状況に応じて上書きで考えてまして
その際のサポートに
大夢のメロディーを投入。

武器装備時のコストダウンにも繋がるので
刻晴を始め、無常の面は誰でも装備していいので
こういうコストダウンは結構使いやすい。
前回まで法器系のキャラ群で
満悦の実や心海、璃月港口で
大量に手札を増やし過ぎてて使用しきれない
そんな状況にちょくちょく陥ってたので
今回のドローソースは少な目に調整してます。
逆に大夢のメロディーや
お任せください!シフト交代の時間等の
0コスカードが多く消費が結構激し目。
更に稲妻キャラが2体いないので雷と永遠も無い
サイコロのやりくりは結構難し目になってます

最後に

ヨォーヨデッキ作ったよ、でした。
いやぁ動きは面白い、相手も面食らうと
ちゃんと動けずそのまま自爆って感じ。
特に刻晴の生存能力がだいぶ高まるので
刻晴用に祭礼の剣でも良いんじゃないか?と
思う位ずっと立ちふさがってる。
ちょいちょい草付着が入るので
刻晴のワンパンがデカいデカイ、
万が一落ちでもアンバーが召喚物で
ダメージコントロールしながらなので
これまた堅い、しかも爆発でやはり貫通。
サイコロ次第ではありますが
攻撃に6コス、手札消費に2コス使う
そんな動きが常に出来たら結構良い感じ。
兎にも角にもヨォーヨのスキルがある前提。
天賦がどうしてもほしいので
ヨォーヨの天賦が初手札になければ
前部手札マリガンしたほうが良いレベル。
他にどんなにコンボに役に立つカードがあっても
ヨォーヨの天賦が最優先。
心海とはまた違った回復方法で
かなり面白いデッキでしたゾ。
冒頭の通りやっと休みなので
爆睡かましたらフォンテーヌの探索の続きを
慣行していこうと思いますワ!
それではまた!