毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】熟知カーヴェで螺旋チャレンジ!DPS上げるなら星座上げないとつらたん…【Ver3.6】

どうも、東野満月です。

カーヴェの天賦が1-6-6まで上昇したので
早速螺旋に突っ込んできました。
熟知カーヴェのちょっと良い所見てみたいーッッ!!

螺旋結果

ううむ、12-1だけ7分残せなかった…
あぁ、編成からなんですがニィロウ編成で使ってます、
普通に考えて開花反応の起爆役なので
ニィロウ編成が一番いいだろうと踏んで入れてます。
水付着から草攻撃で開花反応、のつもりでしたが
ダメージにばらつきがあり、恐らく
開花ダメージで草付着から心海あたりのクラゲにて
開花反応、という流れになり、ダメージは心海の
熟知にて決定、その草原核が混ざってるのかなって
印象を受けました、多分間違ってないと思う…

使ってて思う良い所は草付着がナヒーダ依存じゃ
無くなる点がデカい。
頻度的に優秀なのはコレイの爆発位で
ティナリは使い方が違うので除外しますが
コレイ(スキルと重撃)・草主人公・ヨォーヨじゃ
草付着頻度が物足りず、ヨォーヨとコレイは
爆発頼みなので爆発出来るまでがDPSガタ落ち。
カーヴェが爆発すると草攻撃になるのと、
スキルのクールタイムが6秒なので早いスパンで
スキルが使えるようになってるのは高評価ですな。
爆発は80族と重く、継続時間も12秒、
キャラチェンが頻繁になりがちなので
これは使って2,3回攻撃したら終わりなので
メインウェポンとはいきませんが草の手数が
増えるのは普通に高評価。
白朮とナヒーダも草法器の時点で当たりですかね。
草キャラに求めるのは草付着の頻度ですから!
悲しいけどコレ、戦争なのよね…!
(「悲しいけどコレ、戦争なのよね」とは
  初代ガンダムにてスレッガー・ロウ中尉の台詞。
  ガンダム突入の為に自ら特攻を仕掛け、
  自分が玉砕してもガンダムの追撃が出来るという
  作戦にてアムロに対して私情は禁物という意味で
  このセリフをアムロに送った。
  シリアスシーンを彩る死の美学を感じる台詞だが
  ネタ絵ばかりがネットに上がっている事で有名。)

あとは天賦を6-9-9まで上げるのと
もうすこし手に馴染ませないと
上手く扱いこなせてない感じです。

最後に

カーヴェで螺旋行ってみた、でした。
白朮は双狐双神みたいな編成で使うべきか
まだ編成を悩んでまして螺旋は未投入。
カーヴェは開花が間違いないだろうと踏んで
一足先に使ってみました。
天賦1-1-1で無凸がニィロウに混ぜたとはいえ
しっかり螺旋7分残し出来るのは脅威ですな。
実際のところ天賦が10-10-10になっても
スキルや攻撃ダメが上がるだけで
開花のダメージを上げる能力を持ってないので
天賦上げれば良いって訳じゃなく、
星座の2凸で攻撃速度15%UP、4凸で草原核のダメ60%UP、
完凸で攻撃命中時に攻撃力の61,8%の光を放つらしく、
星座がDPSに直結するのでニィロウ編成の火力貢献は
星座の突破数になりますなぁ。
天賦を6以上上げるには新週ボスの素材要求もある為
旅人によっては星4キャラなので素材渋りも
有るかと存じます、ここは十分忖度しましょう。
私は6-9-9にするつもりです(
素材なんてなくなりゃ集めればいいのよ!
さてさて、日課の七聖召喚ですが2日分行きます。
累計4勝2敗!負けたのは過負荷デッキと
ベネット+モナ+甘雨の蒸発融解デッキ。
1個目の過負荷デッキはフィッシュルのオズと
宵宮の攻撃による過負荷、ひたすらキャラ変えられ
火のダメージも上がる事からダメージレースを
コントロールしきれず敗北…
2個目の敗戦である蒸発融解、カードの使用を間違え
0コスの雷共鳴を元素調和して
1コスの雷共鳴でチャージを伸ばして、という
何故そんなカードの使い方をしてるんだ…?
使い終わって「あれ?コストが足りない」
としばらく悩んでました…
そりゃ雷共鳴カード2種を使ってチャージ伸ばしたら
爆発で残ってる3コス使う予定だったから
そんな使い方したら残コスが2個になるので
そりゃ爆発打てんわな。
その事実に気が付いてストレスを感じたせいか
次のラウンドからサイコロもドローもボロボロ。
テンポが狂って負けたという内容でした…
勝った内容は至って普通、サイコロ調整して
事故無く無駄なく速やかにカードを処理して勝利。
今回はマジでテンポの重要性を感じましたワ…
という訳で螺旋と七聖召喚でした。
次は白朮か…ううむキノコン素材が無い…!
ここ2日分はカーヴェに全部持ってかれたので
集めなおしや…面倒だけどやるしかない…
ちょっと行ってきますわ…!
それでは…また…!