毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】夜蘭デッキを組んだゾ!万能元素生みまくって快適快適!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

原神の七聖召喚ですが
今回のアップデートで大量にカードが追加。
特に淑女や若陀龍王は結構人気ある敵キャラなので
使用してみたいという旅人も多いかと存じますが
まずは夜蘭デッキを作ってみました!
先にコンセプトでいうと
夜蘭に戦闘を任せるのではなく
万能元素固定装置になってもらい
他2人の元素反応で回していく形。
もちろん相性の良い元素をチョイスしてるので
盤面によっては夜蘭で戦闘を行います。
それではデッキレシピがこちらです

夜蘭デッキ

依然作ったドリーとヨォーヨの改良版に当たります。
個人的にこの2人の激化反応、ヒール、チャージ補助
ダメージ面では生中な編成組むよりこの2人で
完結させた方が良いと思うくらいですわ。
激化で見るとナヒーダ八重巫女等も優秀な召喚物や
爆発効果があるのであくまで個人的に、ってやつです。
そこに夜蘭を混ぜこみ天賦効果の異なる元素タイプを
3種類にすることに成功、ずっと万能元素が3個あるし
普通にデッキが回りますゾ。
群玉閣などでは出撃キャラの元素に染まる為
万能元素になってくれるのはマジでうれしい。
今回そこに「ヴァナラーナ」で余った元素をストック
このカードで2個まで次ラウンドに持ち越せるので
万能元素と持ち越したやつで同色2コスのカードの
発動条件満たしたり、3コスにして
「ヴァネッサの物語」につないでサイコロを稼ぎます。
そこそこドローカードも入れてるので
手札も過剰になりやすく元素調和にもってこい。
ダブると元素調和行きだったので
各天賦カードは1枚ずつ、風龍廃墟は2枚で組んでます。
そしてこれが今回の目玉の新規カード
「きらめくクローバーマーク」

目標キャラにクローバーマークを付与し、
各ラウンドのエンドフェーズに
この味方キャラにチェンジする。という内容。
このデッキだとヨォーヨの爆発効果により
キャラチェン時に草元素ダメを1与え
出撃キャラのHPを1回復する効果を十全に使え、
仮にドリーにクローバーマークを付与すれば
ノーコストでエンドフェーズにキャラチェンし
草付着状態で雷元素キャラにチェンジ済みになる。
先番取れる時に積でこれを使うもよし、
HP回復目的で使うもよし、相手に先番をわざと取らせ
キャラチェンを誘発させるもよしと
戦略的にはかなり面白いカードです。
ドリーを受けにしてドリーの爆発とヨォーヨの召喚物、
エンドフェーズにバンバン回復させて
ドリーのスキルで雷召喚物、爆発で回復とチャージ加速
これを円滑に進めるための夜蘭というデッキですわ。

最後に

夜蘭デッキ、でした。
最初は夜蘭を主体に攻め攻めデッキ作ったのですが
夜蘭落ちると折角の天賦が生かせず
なんとなくニィロウデッキ作った時のような
スキル打ってずっと待機するタイプに感じ
過去デッキにぶち込む形で使ってみました。
思ったよりハマっており、
結構ナイス運用だと思ってます
まだほかにもリネデッキや淑女デッキ等
作りたいデッキが様々あるので
聖遺物厳選の片手間に七聖召喚も進めていきますぞ!
マッチングでお会いした時は
お手柔らかにお願いします(*´ω`)
それではまた!