毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】九条裟羅の召喚物はちょっとクセがあるね…使いこなせれば強いな…!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

さぁて、今回も七聖召喚ですが
九条裟羅デッキを組んでみました、
戦績は5戦中4勝、まぁ普通に強い、というか
コレイフィッシュル九条裟羅の編成なんで
九条裟羅が強いというより原激化反応が強い。
まずはデッキをご覧あそばせ。

九条裟羅デッキ

見ての通り雷2の草1の激化編成。
最近「劉蘇」使って1コスなんで便利が良いんですが
キャラチェンジかつチャージ0の時にしか
反応しないんで割と盤面に残りっぱなしになる。
私は「マル」と他支援カードを多く展開するので
駐屯し続けるのはちょっと印象が悪い。
ただ、コレイが激化の起点になるので
あの手この手でチャージを増やしたい。
2コスでチャージ進める「星天の兆」も
勝手が良いので入れてますが今回は大胆に
この2種類を1枚ずつにしました。
「迅速裁縫の術」は正直必須だと思ってます。
特に九条裟羅のスキルは継続ターン1なので
スキル発動したラウンドのエンドフェーズに
雷攻撃して消えると、速攻でいなくなるので
これ召喚物だす意味ある?ってくらいすぐ消える。
追加効果があるのでエンドフェーズ時に
出撃してるキャラのスキルと爆発のダメ+1、
使用可能回数2回なので累計で見ればダメが伸びる。
原激化反応でさらに+1されるので
ちょっと強い攻撃を連続で浴びせるのが
このデッキのコンセプト。
勝利した時は相手のダメージコントロール
上手くできてなかった、元素反応係、
私のデッキで言うコレイの枠を瞬殺出来た、
等々ゲームメイクが思った以上によく進んだので
上手く勝利に繋がりました。
「群玉閣」も序盤から手札に舞いこむという
元素サイコロに嫌われゲームにならない、という
最悪の事態にもならなかったのも勝因としてデカイ。
負けた時ですがクレーと香菱、フィッシュル編成で
過負荷でコッチがグルグル回され、
大聖堂で出撃を、旅館で控えを回復するので
こうグルグル変えられると回復の矛先指定が
難しく、更には香菱の追撃とクレーの重撃が
思ったより痛くって瞬く間に我が陣営が壊滅。
強者とは存在するんだ…と思わされるくらいでした。
もうすこし九条裟羅のスキル、爆発時のダメージが
多ければ勝ったのに惜しい試合でした…

最後に

九条裟羅デッキ、でした。
自ターンにダメージアップとはいえ、
原激化は雷と草付着が肝なのに対して
九条裟羅のスキルが1ターンというのが気になる、
召喚物を置く利点が次のラウンドも
元素付着してくれる点なのにそれが出来ない。
迅速裁縫の術があれば2ラウンド継続して、
尚且つ火力UPの恩恵も得られるのでコンボ性はある
手札によって立ち回りやスキル順番が変わるのは
面白い動きとカードゲーマーとしては感じます。
サイコロに振り回されるのは勘弁ですがネ。
とりま、休みの間にイベントもモリモリ進めて
ディシア獲得に備えるんだ…
まだ俺は諦めちゃいねぇゾ…!
じゃぁちょっくら写真撮ってきますわ。
それではまた!