毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋の更新が来たね…!HPもエグイけどいろいろ攻略調べてきたよ!【Ver4.0】

どうも、東野満月です。

さてさて螺旋の更新がきましたので
いつもながら挑戦させて頂こうと思います。

Ver4.0の螺旋1期目

第1期
澄明の月
キャラクターのHPが回復する時、
該当キャラクターの攻撃力+10%。
この効果の継続時間は10秒、最大3層まで。
継続時間は層ごとに独立してカウントされる。
キャラクターがHPを失う時、
該当キャラクターの元素熟知+40。
この効果の継続時間は10秒、最大3層まで。
継続時間は層ごとに独立してカウントされる。
キャラクターのHP回復とHP減少によって
発動した効果はそれぞれ独立して存在し、
継続時間も独立してカウントされる。

聖遺物のファントムハンターみたいな効果っすね
回復してれば攻撃力最大30%上がって
被ダメ発生すれば熟知最大120上がる形に。
どちらも火力に繋がり、被ダメに関しては
戦闘中まま発生する事柄ですので
意識せずともスムーズに火力アップが出来ますな

9層の地脈異常は
キャラクターが蒸発反応を起こした後の5秒間
該当キャラクターの蒸発反応によるダメージ+50%

今回より前半後半にフォンテーヌの
雑魚敵が配置されてます。
風で集敵も出来るので手こずりはしないかと。
今回は前半にリネ・香菱・ベネット・万葉
後半に綾人・八重神子・心海・ナヒーダと
前半はリネモノパイロ編成、
後半は汎用激化・開花・感電編成です。
何も考えなくても勝手に元素反応が連鎖的に
起こるので頭悪くやっても簡単に進めます。

10層の地脈異常は
キャラクターが水元素付着状態の敵に
与えるダメージ+50%

こちらから敵のHPも上がるのと、
そもそも高HPの個体が揃ってきます。
前期では12層で活躍してた
エルマイト旅団の精鋭メンバーや
アビサルヴィシャップの幼体、原種等が
早くも10層から出てくるので
あまり天賦育成、聖遺物厳選が進んでない
原神1年生には登竜門になるかと思われます。
地脈異常も意識して、水を付着する役と
反応を起こす側の役割を明確にして臨めば
かなり攻略が捗るかと思われます
ワタクシの脳死編成は
綾人・八重神子・心海・ナヒーダです(

11層の地脈異常は
チーム全員の炎元素ダメージ+60%。
チーム全員の水元素ダメージ+60%。

ここも鬼門の一つ、11-1は守衛挑戦、
ステージ真ん中のターゲットの耐久値が
挑戦目標の項目になる為高い数値でクリアしたい
スライムもフライムも後半な攻撃に加え
トリックフラワーも鬱陶しい、登場するだけで
ダメージ発生も馬鹿らしいですぞ。
しかもフライムは死に際に爆発するので
それでダメージも受けるので
出来れば風でちょっと離れた所に
集敵して殲滅したい。
ここももちろんリネのモノパイロと万葉、
もう一つは綾!八重!心!ナヒ!
前半に綾人~後半にリネ~の編成で臨みました。
11-2も11-3もかなり精鋭揃いなので
しっかり打点を高めていきたい所。

12層の地脈異常はありません。
例によってここからはHP付きで詳細掘ります。
1間前半
魔偶剣鬼  HP:1,387,442

1間後半
濁水粉砕の幻霊*2          HP:454,287
濁水噴出の幻霊*2          HP:567,858
建造特化型マシナリー・プネウマ  HP:454,287
制圧特化型マシナリー・プネウマ  HP:795,002
ファデュイ・氷蛍術師       HP:346,860

前半は魔偶単騎、後半はセット戦闘で
幻霊4体を倒すと残り3体が出る2セット制。
魔偶はいつも通り、敵の攻撃に合わせて
爆発を打つようにし、バックステップで
位置を大きく変えるモーションがあるので
こちらの爆発空撃ちにならない様、
敵のモーションを見て爆発やスキルを選べば
ある程度苦戦をしても勝てる範疇かと、
ダメージが多いので回復手段を用意しておくと
祝福の効果も相まって戦いやすくなるかと。
後半の注意点は2セット制なので
時間がちょっと気になる。
敵の累計HPは360万を超えるので
魔偶の2倍以上時間がかかる。
とはいえ立ち回り的には
魔偶1分ちょいと後半1分半で
合計2分50秒くらいで良ければよいか。
数字で見るとしっかりダメージ出さないと
突破出来ないので攻撃の手数を減らさず
しっかり応戦していきたい。

2間前半
鉄甲熔炎帝王   HP:1,416,266

2間後半
エルマイト旅団
 サンドロアマスター     HP:566,507
エルマイト旅団
 デイサンダー*2       HP:515,006
大型瓦礫ブリーチャープリムス HP:927,001
大型狂蔓ブリーチャープリムス HP:1,081,512

前半は水元素攻撃で貝を破壊すると
ダウンするので正直苦戦無しで行けると思う。
一度地中に潜って貝を装備しなおすので
モーション的に時間をやや取られる。

後半は新規モンスターを含めたセット、
1セット目がエルマイト、
2セット目がブリーチャーのセットになってます
ここも累計HPがエグいのでしっかり火力をだし
一気に突破しましょう、ここまで難しくない。

3間前半
エルマイト旅団
 フローラルリングダンサー    HP:499,140
ファデュイ先遣隊・遊撃兵・炎銃*2 HP:275,730
制圧特化型マシナリー・ウーシア  HP:970,550
殲滅特化型マシナリー・ウーシア  HP:720,980

3間後半
氷風組曲・コぺリウスの劫罰 HP:2,079,751

前半じゃなく後半にボスを据えた敵編成、
前半は1セット目にエルマイトとファデュイ、
2セット目にマシナリー群です。
ファデュイはHPが減ると炎のシールドを張り、
近づくと大きくバックステップするので
集敵しにくく鬱陶しい限り、
バックステップ先にエルマイトが居る様に
位置を調整しながらスキルを置いてくるのが鍵
後半のマシナリー群はそこそこHPが多いので
ここでもしっかりか火力を出したい。
結構瞬殺したのでやっかいな攻撃等は
あまり見てないので多分楽に突破出来る。
今回ワタクシの最大の鬼門だったのが
この3間後半のボスコペリウス。
単純に闘った経験がほぼなかったので
外周を踊るヤツと中央に居座るヤツになり
戻ってきたり、戻ってきた前後に
中央に居座ってたヤツが蹴り?入れてきて
リネのHP1万8千が一撃でやられてしまって
どこからそんなエゲつない攻撃がくるんだ?と
何度かリトライするハメに、
結局見破れなかったので離れた位置から
弓チクして突破できました。

最後に

Ver4.0の螺旋!でした。
前回同様近々動画を上げようかと思ってます。
正直ウーシアとプネウマっていう
今回のフォンテーヌの新しい攻撃要素が
そんなに強く表に出てなくて助かった。
というのも、この要素をしっかり把握して
攻撃しないと敵が強化され過ぎて
まともにダメージが通らない、とかだったら
どうしようかと思ってたんでね…
そこらへんがあまり表に出なかったので
かなり助かりました。
一応挑戦済みでして星36は取れます、
今回は敵の編成とHP、簡易解説だけにして
次回編成の意図と立ち回り、
効果的だった元素反応や発動順番なんかを
書いていこうかなって思いますので
お暇でしたら是非見てやってください(*´ω`)
とりあえずワタクシのリネでも
螺旋に十分通用しましたが
課題は些か残っており、HPが低すぎるのと
会心ダメをもう少し伸ばしたい。
というのも炎3にするにあたって
香菱を入れてたので香菱の爆発の関係上
そこそこ接敵して弓チクしてたのが
今回の敗因だったので
ディシアのHP肩代わりがあれば
HP低いリネでも一撃死が減るのでは?と
夢を見ております、まだ未挑戦ですがね(
とりまそこらへんの編成の最適化と
聖遺物の再厳選に注力したいと思います。
あぁあとは天賦素材掘りもか。
どうせ次回、次々回のフォンテーヌキャラの
実装の際に何かしらを使うんですから
秩序、正義、公平の天賦素材を
雑に集めておくのも後々役には立つか。
とりあえず聖遺物先に回ろうかな、
螺旋は次回も来るから何かしらの
サイレント修正で敵が強く、また弱くのが
ありえますので現状に慢心せず
しっかり厳選してきますゾ。
それではまた!