毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋更新来た!今回も今回で中々ハードな編成ね…【Ver3.7】

どうも、東野満月です。

さぁ月が替わって螺旋更新!
今月からVer3.7の螺旋として1期目になりますので
12層の敵ラインナップが変更となります。
さてはて今期の螺旋はどうなるか…!

Ver3.7の螺旋1期目

第1期
輪奏の月:
キャラクターの通常攻撃が敵に命中した後、
命中した敵に「輪奏の印」を付与する。3秒後、
「輪奏の印」は解除され、該当の敵に
確定ダメージを与える。
キャラクターの通常攻撃が
「輪奏の印」を持つ敵に命中した後、
「輪奏の印」解除時のダメージがアップするが、
最大9回アップ可能。

通常攻撃サポ効果っすねぇ、
宵宮とかアルハイゼンはスキルから
通常攻撃連打が多いのでそのサポかしら。
まぁダメージの水増し程度でしょうから
あくまでこちらの攻撃手数をしっかり増やしたい。

9層の地脈異常は
キャラクターの起こした開花反応で生成した
草原核が迸る時の与えるダメージ+125%。
キャラクターの起こした烈開花、
超開花反応の与えるダメージ+125%。

ここ最近のVerと同じ内容です。
ワタクシ前半や神子・ウェンティ・心海・甘雨
後半ニィロウ・夜蘭・白朮・ナヒーダで突破
前半面子はスキルと爆発するだけでスイスイ突破
ニィロウは熟知とHPをしっかり持ってれば楽々突破

10層の地脈異常は
敵に草激化、超激化反応を起こすると、
この二つの反応の与えるダメージ+75%。

ここも最近の螺旋のままです。


11層の地脈異常は
チーム全員の通常攻撃ダメージ+75%。

1間目はターゲットを守る系の秘境、
最初忘れててガンガンニィロウで爆撃してて
1回挑戦やり直しちゃった☆

11-3はアビスの魔術師3種類と
アビスの使徒激流と氷が居ればちょいと楽。

12層の地脈異常はありません。
ここからはHP付きで詳細掘っていきますので
螺旋チャレンジャーの参考になればと思います。

1間前半
トリックフラワー・氷*3      HP:203,116
トリックフラワー・炎*3      HP:203,116
プライマル構造体・重力場発生器*2  HP:386,144
プライマル構造体・再構築*2        HP:386,144
プライマル構造体・探査機*2        HP:386,144

後半
アビスの魔術師・氷*2  HP:138,744
アビスの魔術師・水    HP:138,744
アビスの使徒・落霜*2  HP:544:,977
アビスの使徒・激流   HP:544:,977

前半は時計で言う12時・2時・10時の方角にまず3、
倒すと4時・6時・8時の方角に3体沸いて、
倒すと1体追加の方式です。
トリックフラワー全滅でプライマル構造体が
挑戦開始時点付近に3体出現、こちらも倒すと
追加の3体が出現、ほぼ同じ位置です。
うざいのはトリックフラワー、連続で攻撃すると
跳ねまくるので追撃がしにくい。
風纏めかナヒーダ追撃等で対応したい。

後半は敵の氷結コンビ、ただただウザイ。
魔術師は1体ずつ12時の方向に出現、
敵のテンポで攻撃受けると簡単に氷結する。
アビスの使徒も水が1、氷が2の編成。
バリア発動後は水が遠距離や飛び込み等で
頻繁に水付着してくるのでここも簡単に氷結する。
いくらなんでもストレスが過ぎる。
対策としては水には氷、氷には炎で
融解反応系が良いかなって印象。
表記上のHPはそんなにないのですがバリアがね…
使徒は特にバリア後の戦闘時間の方が長くなるので
火か雷の拡散してた方がバリア割りとしては有用か。

2間前半
マッシュラプトル  HP:1,802,521

後半は
雷音権現 HP:1,892,521

前半のラプトルはただHPが多いだけの駝鳥。
いやキノコか、どっちでもいいか(
雷反応があれば激化しやすく普通に倒せる。

後半は雷音権現、古くから最適解は宵宮や煙緋と
言われてるボスキャラですな。
常時雷付着なんで火、水、氷、草と元素できれば
簡単に元素反応するのですがいかんせん動きすぎ。
法器や弓なんかの遠距離系や、敵の後ろに移動すると
振り向きざまに攻撃するモーションをするので
動いた先に移動して中央にワープされて…と
追いかけると逃げ回るかの様な動きをするので
ある程度位置取りを行い中距離攻撃が楽そう。

3間前半

聖骸ツノワニ*2  HP:970,550
聖骸牙獣*2      HP:970,550

後半
深罪の浸礼者・水炎氷の導き手 HP:1,386,500

クリアさせる気ある?って疑いたくなる編成。
過去は聖骸2匹で終わりか、その前に前座で
数体敵が出てくる程度だったのがまさかの4体。
しかもしっかり2体倒してまた2体、の2Wave制。
何とかクリアしたときに7分40秒くらい残ってて
そりゃ1分かかる敵が2セットで2分かかるよねー
ちなみに前回の聖骸のHP795kに対して今回
970kとモリモリですぞ!どうするんだこれ?

後半はアビスの新ボスがここで登場、
螺旋に来んなっつったろうが!
とりあえずこいつはバリアが使徒と比べると
かなり柔らかいのでそこを突いていきたい。
というか攻撃まともにくらうと普通に落ちるので
割り切れないと思ったらすぐに攻撃みて回避する事。
星36取るより螺旋踏破がまずは最優先。

最後に

螺旋情報、でした。
クリア報告を見るとやはりキーマンはナヒーダや
万葉で熟知や拡散を編成に組み込むのと
後半の溶解編成が組めると楽みたいですね。
とりま星34でクリアしてます。
初見で星36はすごいと思うヨ…
ガチャで宵宮と八重神子、アルハイゼンと万葉だから
元素的には炎、雷、風、草を鍵にしてるっぽい。
月替わりもあり、ちょっと原石も集まり、
とりま10連で普通に雲菫、
火を跨げばもう10連出来そうなので
宵宮チャレンジ継続中です。
今回の螺旋は歯ごたえがある部類なのと
いつもパワーゴリ押し戦法ですがシールド系は
爆発の回転率が悪くなるので戦法替えが必要。
ちょっと編成見直してみるかぁ、
とりまデイリーやってきます、ガチャ準備が優先や。
それではまた!