毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋更新!今回もまた結構しんどいね…!普通に敵のHPたっか【Ver4.1】

どうも、東野満月です。

とうとうやってきました、螺旋更新。
ヌヴィレットも手に入ったし
早速プレイしてきました。
今回の螺旋は激しいゾ…
順番に確認していきます!

Ver4.1の螺旋1期

第1期
裂切の月
キャラクターのHPが増えた時、または減った時、
通常攻撃と重撃ダメージ+16%、継続時間6秒。
この効果は0.5秒毎に1回のみ発動でき、
最大3層まで重ね掛け可能。

前回同様HPが上下した時に恩恵があり、
恩恵は重撃というものです。
重撃しないキャラにとっては
何の恩恵もないので
最近ではヌヴィレット、リネあたり。
元々重撃主体だった胡桃や刻晴あたりが
恩恵を受けることが出来ます。

9層の地脈異常は
キャラクターが蒸発反応を起こした後の5秒間、
該当キャラクターの
蒸発反応によるダメージ+50%。

Ver4.0の時と同じ敵編成なので
集敵、攻撃位置を意識して立ち回れば
難しくなく進めるかと。
今回は前回とちょっと味チェンした
前半は
アルハイゼン、八重神子、鍾離、ナヒーダ、
後半は
ヌヴィレット、ウェンティ、心海、甘雨
こちらで挑戦。
ヌヴィレットは初実践でして
重撃中に中断されまくってこれシールドいるわ。
次の階層から甘雨とレイラを交代させてます。
雑魚相手に取るとヌヴィレット最強だワ。
集敵からスキル→重撃でほぼ完成してる。

10層の地脈異常は
キャラクターが水元素付着状態の敵に
与えるダメージ+50%。

こちらはあからさまに水贔屓な地脈異常、
敵編成も前回同様、
いつもの螺旋チャレンジャーには
復習的な内容ですね。

11層の地脈異常は
チーム全員の氷元素ダメージ+60%。
チーム全員の水元素ダメージ+60%。

ここから前回と敵編成が変わっており、
正直楽になった印象ですわ。
11-1は防衛なのに前回はトリックフラワーや
フレイムの自爆等、戦闘の流れで
防衛装置にダメージが入るので
うざいの何のってもうね…
今回は普通の敵にになってるのと
後半はヒルチャール王者、
ヘイト取って防衛装置と反対側に立って
闘えば完璧ですワ。
11-3後半は濁水の幻霊が出現、
そこそこ強いのでご注意を。

12層の地脈異常はありません。
ここからはHP付きで詳細掘ります。
1間前半
千年真珠の海駿  HP:1,249,288

後半
獣域ウェルプ・岩  HP:795,002
獣域ウェルプ・雷  HP:795,002
獣域ハウンド・岩  HP:272,572
獣域ハウンド・雷  HP:272,572
アビスの魔術師・炎 HP:138.744

前半はボス単体戦、後半は複数の敵のセット戦。
前半については言及がないほど普通に倒せる。
御勧めは多分炎か草で攻撃すると
相手が雷纏いに結構なるので
勝手に元素反応が起こり、雷が無くなると
ダウンするのでラッシュしやすい。

後半に関しては敵が出てきすぎ。
正直何体いたかわからん位の
ハウンドとウェルブが出て来て全部倒すと、
アビスは3体最後に纏めて出てくるので
広範囲攻撃持ちの爆発やスキル持ちが好まれる
ここはウェンティで纏めてヌビームしました。

2間前半
アビサルヴィシャップの幼体・原種 HP:515,006
建造特化型マシナリー・プネウマ  HP:901,260
制圧特化型マシナリー・プネウマ  HP:515,006

後半
氷風組曲コッペリアの葬送 HP:1,931,272

今回は前半が複数戦、後半がボス単体戦。
前半はアビサル殲滅後にマシナリー2体が登場、
テンポ良く撃破していかないと
前半も後半も約200万HP削らないといけないので
余裕も油断もない状態です。
後半のコッペリアもお辞儀無しで
直ぐにクライマックスに突入、外周から
ガンガン衝撃波?を打ち込んでくるので
定点攻撃をしてると的になるシーンもあり、
シールドがあればかなり安定します。
前回のリネの時にも苦戦しましたが
結構良いダメージの蹴りを密着すると
飛ばしてくるのでシールド・中間距離の
戦闘スタイルが安定すると思います。

3間前半
ファデュイ・ミラーメイデン HP:831,900
ファデュイ・烈風の従者   HP:970,550

後半
実験用フィールド生成装置  HP:1,857,911

前半は精鋭の複数戦、後半がボス単体戦。
前半はミラーメイデンだけポツンと1体、
倒すと烈風の従者が2体、3時と9時の方角に
結構離れた位置に出現します。
遠距離攻撃持ちなのでこっちから
2人の間に移動してスキルとか攻撃してると
上空に瞬間移動して攻撃してくるので
上手く位置調節しながら接敵状態に持ち込みたい
後半に関しては螺旋で初めて見たモンスター。
そういえばこいつ挑戦してなかったわ。
事前知識無しで挑んだらよくわからん攻撃を
たくさんもらいヌヴィのビームが中々うてん…
地面に当たり判定のある衝撃波を
複数打ってくるときは爆発のモーションで回避
アームから細いビーム打ってくるのは
被弾しながらでもシールド越しに反撃、
動き回りながらの攻撃は目測で避けつつ反撃、
一応これで何とかなりましたが
普通にHPが多いので高火力が求められます。

最後に

Ver4.1の螺旋!でした。
前回と比べると敵編成がちょっと雑?
ミラーメイデンがポツン、とか違和感があった。
勿論その後の烈風がモーション的にも
HP的にも時間がかかるので
メイデンがお供連れて来てたらまずかった。
古い敵はモーション的にも使いにくいのかな?
今回の反省点は12-3のボスの戦闘方法を
調べずに挑戦したのがまずかった。
初見で何処に攻撃すればいいかわからず
ここで複数回リトライする羽目に…
今回ちょっと長めになったので
また次回挑戦した編成について
書いていこうと思います。
それではまた!