毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋更新の時期がやってきた!今回は集団戦とボス戦とで分かれたやりやすい印象ですな【Ver4.2】

どうも、東野満月です。

いやぁすっかり螺旋更新されてるのを
見落としてしまってましたわ。
螺旋も新バージョンのため12層の編成が
様変わりしてるので編成も確認していきましょうか
早速ですが挑戦していきましょう!

Ver4.2の深境螺旋の第1期

第1期
潮汐の月
キャラクターの現在のHPが増える、
または減るとカウントを行う。
カウントが12回に達すると、
キャラクターの位置に衝撃波を発生させ、
周囲の敵に確定ダメージを与える。
同時にすべてのカウント数がリセットされる。
この方法での発動は4秒毎に1回のみ可能。

フリーナを使えば条件は簡単に満たせるし
自分で条件を満たしたい場合
ヌヴィレットやリネ、胡桃を使う形になるか。
衝撃波系は楽っちゃ楽ですが
決定的なダメージソースになってないので
祝福の条件を満たさなくてもOK。

9層の地脈異常は
キャラクターが蒸発反応を起こした後の5秒間、
該当キャラクターの
蒸発反応によるダメージ+50%。

敵編成もそのまま、攻略方法もそのままで行きます
風キャラクターで集敵して
好きな元素キャラ使って反応起こすように
攻撃を放り込めば終わっちまう内容ですな。

10層の地脈異常は
キャラクターが水元素付着状態の敵に
与えるダメージ+50%。

水キャラを意図的に編成に投入すれば
問題なく進めれるかと思われます。
ここまではやはり木っ端な雑魚が沢山出てくるので
風で集敵からの元素放り込みがよろしいかと。

11層の地脈異常は
チーム全員の雷元素ダメージ+60%
チーム全員の水元素ダメージ+60%

前回と変わっており
上に水系の編成を、下に雷系の編成で挑戦すると
スムーズに攻略できるよう調整された感じか。
フリーナを使えと言わんばかりに
アビスの詠唱者・淵炎が出てくるので
持ってない場合バリア割り用に
水法器キャラでバシャバシャ水かけてると
割れやすくなります。
豆知識ですが高火力水攻撃ができなくても
水元素攻撃だけでも全然バリアのポイントを
削ることが出来るので心海で重撃してると
結構簡単に割れる、スキルのクラゲも
バリア割りに貢献するしネ。

12層の地脈異常はありません、
ここからはいつも通りHP付きで詳細掘ります。
12層1間前半
獣域ハウンド・雷*2     HP:795,002
アビスの魔術師(炎)*2     HP:138,744
ヒルチャールシャーマン・草 HP:69,372
大型狂蔓ブリーチャープリムス*2 HP:954,002
アビスの詠唱者・淵炎    HP:554,942

後半
半永久統制マトリックス HP:1,817,146

前半は3ウェーブに分けて敵が出現するタイプ
炎アビスの魔術師と詠唱者がいるので
表記HPより気持ち固いです。
星36を意識するなら水元素をメインウェポンに
据えて戦う編成が一番楽で賢いか。
一貫して前半は集団戦、後半はボス戦なので
広範囲攻撃な爆発持ちキャラや風による集敵、
もちろん位置取りを調整するテクも有用なので
自分の持てるものを出して挑戦していきます。

後半は久々にマトリクス、
今回も最初からインビジブルモードに入るのか?
ユニットだしてる最中に雷ぶち込んで壊したので
インビジブルにならず普通モードなうえ
ダウンもしなかったので最初の挙動が
よくわからなかった感じでした。
螺旋常連の旅人はこいつをよく見てきたでしょう、
慣れてれば苦戦なく行ける内容ですわ。
通常→インビジブル→回復モード→ダウン、
この流れを繰り返すので
通常のタイミングで爆発準備、インビ状態で
分離ユニットに元素攻撃して回復モードに
回復モード中のユニットに雷元素を当ててダウン
ここで全キャラ爆発ぶち込めば火力があれば
1ループ、あるいは2ループで倒せるはず。
ちなみに私2ループ半ほどで倒せました。

12層2間前半
殲滅特化型マシナリー   HP:669,507
攻堅特化型マシナリー   HP:618,007
建造特化型マシナリー   HP:901,260
マシナリー・地質探知型*2 HP:231,753
マシナリー・偵察記録型*2 HP:206,002
マシナリー・機敏採集型*2 HP:309,003

後半
マッシュラプトル  HP:1,802,521

前半はマシナリー軍団、キャラの登場位置付近に
まま現れる印象でした、ここも集団戦で
多方面に敵が出てきてるのでこちらも
ガンガン爆発をぶん回す形で戦っていきたい。
後半ガチャで出る綾人なら爆発が広範囲なので
テンポよく攻撃できると思います。

後半のマッシュラプトルはVer3.Xの頃の螺旋で
割と目にする機会のあるボスでしたね。
雷をメインで攻撃してたら多分苦戦しない。
たまにダッシュしてあらぬ方向に行き
行った先でへばってるのがかなり面倒、
追いかけないといけないからね…

12層3間前半
アビスの詠唱者・淵炎*2 HP:735,302
海乱鬼・雷騰      HP:665,520
海乱鬼・炎威      HP:665,520
ファデュイ先遣隊・遊撃兵・炎銃 HP:275,738

後半
氷風組曲コッペリアの葬送 HP:2,079,751

前半は詠唱者以外は出現、全滅で詠唱者出現。
万葉なんかの風で集敵と一回巻き上げてしまえば
炎銃は空中でひるんでおり、その間に氷か何か
動きを封じるものを当ててバリア展開前に倒したい
海乱鬼も同様で相方を倒すと片割れが
強化されてHP回復するので同時に倒したい。
後半のコッペリア戦を落ち着いて
時間たっぷりで挑戦したいので
こういう短縮できる部分はしっかり短縮したい。

後半のコッペリアは最初からクライマックス。
被ダメは大きめなのでシールドや無敵回避等
攻め手を緩めなくていい状況づくりを行って
一気に畳みかけたい、このコッペリア
今回の螺旋で出てくる敵のHPでいうと
最大の200万越えなので火力が不足してると
敵の攻撃もよけてー爆発貯めてーなんて
悠長にしてると時間が足りなくなってしまう。

最後に

今期の螺旋!でした。
元素をしっかり選定すれば攻略可能な範囲かと
ちょうどよい塩梅の難易度に調整されておりますな
螺旋開始の時はかなり長文になるので
攻略の感想やどういうやり方で
どうクリアしたかはまた後日に。
それではまた!