毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】カフカがもうすぐ出るな…!絶対に欲しいキャラなんで頼むから出て!【Ver1.2】

どうも、東野満月です。

原神が盛り上がってますが
崩壊スターレイルももうすぐガチャの更新!
いよいよカフカがやってくるゾ…
HoYoLABにはすでに情報が上がっており、
御迎え準備用で敵を討伐していきましょう。
早めに出てくれれば光円錐も狙いたいので
こちらもチェックしていくます。

カフカについて

次回のピックアップキャラであるカフカ
運命は虚無、属性はです。
虚無の運命は敵にデバフを付与出来て
敵の戦力に介入できる運命となってます。
雷属性は星5では百露、景元に次ぐ3人目、
星4では停雲、セーバル、アーランと
停雲は良く編成入りしますが
他はあまり使われてない感じらしい。
星5も百露は恒常ですが景元は限定ですし
雷が手に入る機会が割と少なかったか。
虚無も星5ではヴェルト、銀狼、次いでカフカ
星4ではサンポ、ペラ、ルカと総人数は6名。
デバフ要員を確保している開拓者は
多くいらっしゃるでしょうからここに新たな
デバッファーが登場、という訳ですな。

ただ敵のステータスダウンをするデバフじゃなく
状態異常付与をする形となり、
ターレイルでは状態異常も
デバフ状態として扱われる。
付与のする内容は「感電」の状態異常、
雷属性の持続ダメージを与えるというもの。
感電状態の敵はターンが回ってくるたびに
カフカの攻撃力の一定割合分の持続ダメージを
受ける形になり、ここで攻撃力とはありまして、
持続ダメージの計算式には会心系の数値が
計算に入ってなく、ここが攻撃力になってる形、
計算式がなっがいので簡略して言うと
攻撃力参照で間違いなく、持続ダメを
伸ばしたい場合は攻撃力と被ダメアップが欲しい
被ダメアップの付与はサンポの必殺技で
Lv1で20%~Lv10で30%や、
ヴェルトの軌跡の追加能力「懲戒」で
被ダメ+12%等があります。

編成次第ではカフカの感電ダメを伸ばせ、
カフカの攻撃や敵のターンにて感電発動させ
敵のHPをジリジリと奪う形ですな。

育生素材は
雑魚素材から「略奪の本能」
疑似花萼から「黯淡な黒曜」
歴戦余韻から「無窮なる仮身の遺恨」
ボス素材から「鍛錬者の雷枝」
歴戦余韻の素材以外はしっかり集めれる内容で
絶滅大君あんまり挑んでなかったら
やや集まりが悪く育成が遅れる感じか。

最期に光円錐ですが
スキル「蜘蛛の巣」
装備キャラの与ダメージ+24%。
装備キャラが攻撃を行った後、速度4.8%、
最大三層累積出来る。
装備キャラの攻撃が敵に命中した時、
その敵が「遊糸」状態でない場合、
100%の基礎確率で敵を「遊糸」状態にする。
敵が「遊糸」状態の場合、感電状態とみなされる
「遊糸」状態の敵はターンが回って来る度に
装備者の攻撃力の60%の雷属性持続
ダメージを受ける、1ターン継続。

手数としても破壊力としても
刃と比べるとやや控えめに見えましたが
光円錐でダメージを与える手段を増やしてきた
ただこれ感電とみなされるって書いてあるけど
感電状態の敵に攻撃して遊糸付与したら
感電と遊糸の両方ダメ発生するの?
感電1回だけ?まぁ感電状態とは別の
状態異常であるとは思いますが
このあたり仕様は2回分の状態異常ダメが
発生する予定がバグで1回しか起きず
カフカ産廃wwみたいな言い方が出そうで怖い。

最後に

カフカ欲しい、でした。
とりあえず開拓力が続く限り
素材集めに励みたいと思います。
かなり長文になりましたので
お暇でしたら読んでやってください(*´ω`)
要点だけ話せ、っていう忙しい方に
要点だけいきます。

これで魅力は十分伝わったハズ(
茶番はこの辺で終わりにして
素材集めに行ってきますか!
それではまた!