毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】七聖召喚の追加カード情報が来た!綾人も一斗も良いポテンシャルを秘めてる!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

次回のアプデで追加される七聖召喚のカードが
何枚か情報公開されました!
早速確認していきましょう!

綾人と一斗のカード追加!

・神里綾人

通常攻撃「神里流・転」
水1異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

いつもの攻撃ですがスキルと絡める事が
重要なキャラなのです…!

元素スキル「神里流・鏡花」
水3コス払い、
水元素ダメージを2与え、綾人に
「滝廻鑑花」を付与する。
「滝廻鑑花」(状態)
付与されたキャラの通常攻撃の与えるダメージ+1、
与える物理ダメージは水元素ダメージへ変わる。
使用回数:2回

通常攻撃が3ダメの水攻撃になるので
通常攻撃系に反応する爆発、料理、
元素攻撃に反応する爆発、参量物質変換器など
コンボ性を高めるスキルになってますな。
ダメージも+1になるのでダメージレースとしても
勝ち越せるようになるのでこの時点でも
高スペックキャラと言えるでしょう。

元素爆発「神里流・水囿」
水3コス払い、チャージを3消費して、
水元素ダメ―ジを3与え、清浄之園有を召喚する。
清浄之園有(召喚物)
エンドフェーズに水元素ダメージを2与える
使用可能回数:2回
この召喚物がフィールドに存在する時、
味方キャラの通常攻撃の与えるダメージ+1

(有の文字が違いますが
 環境依存文字なので有にしてます)
中々面白い効果を持ってます。
エンドにダメージ2はポピュラーな召喚物ですが、
この召喚物がいる間通常ダメ+1、
テキストには〇〇を付与したキャラ、とか
神里綾人、とか指定が無く、
通常攻撃の与えるダメージ+1なので全キャラに
バフ掛け出来てるようなもの、通常攻撃メインかつ、
元素反応を狙えるクレーや九条裟羅やフィッシュル等
雷付着から水で感電反応も十分面白い。
コストも4コスじゃなく3コス、
チャージは3とやや長めです。
ぶっ壊れの人権カード、って程じゃなく
色んな部分に戦術を秘めさせる高スペックキャラ、
という印象を受ける綾人に仕上がってますね。

・天賦カード「鏡華風姿」
水3コス払い
出撃キャラが神里綾人の時、このカードを
装備することが出来る。
神里綾人がこのカードを装備した後、直ちに
神里流・鏡華を1回発動する。
このカードを装備した神里綾人が「滝廻鑑花」の
効果を発動する時、残りHPが6以下の目標への
ダメージがさらに+1。

まぁいつもの天賦系にありがちな
シチュエーションを選ぶカードです。
スキル1発撃っただけじゃ条件を満たせず、
もう1回通常攻撃が必要、この時点で6コス払って
条件満たすのですが普通だと攻撃出来ない。
出來てもスキルで2ダメ、通常攻撃で3ダメ(合計5)
追撃出来て3ダメ(合計8)と
無理して相手の出撃キャラをめくれないので
このカードのパワーはそんなに高くない。
しかもスキルの滝廻鑑花の状態が付与されてる場合に
ダメージという内容なので、
素直に2コスで武器装備したほうが良い。
カード発動時にスキル打つので武器装備だと
最初はコストが余計に2かかりますが
シチュエーションを選ばない汎用性が有るので
ゲーム中盤から終盤にかけて活躍が見込める。
やはり天賦カード投入の価値があるようには
見えないカードですな。

・荒瀧一斗

通常攻撃「喧嘩屋伝説」
岩1コス異色2コス払い
物理ダメージを2与える。

こちらも普通な能力になってます。
スキルや爆発が通常攻撃をかなり強化するので
今回も通常攻撃がメインウェポンです。

元素スキル「魔殺絶技・岩牛発破!」
岩3コス払い
岩元素ダメージを1与え、丑雄を召喚し、
一斗に乱神の怪力を付与する。
丑雄(召喚物)
味方出撃キャラがダメージを受けた時、
ダメージを1相殺してくれる。
使用可能回数:1回(回数が尽きても破棄されない)
この召喚物がフィールドに存在する場合、
以下の効果を1回発動する。
味方出撃キャラがダメージを受けた時、
荒瀧一斗に乱神の怪力を付与する。
エンドフェーズ、このカードを破棄し、
岩元素ダメージを1与える。
乱神の怪力(状態)
付与されたキャラが重撃を行うとき、
与えるダメージ+1
使用可能回数が2以上の場合、必要な
無職元素を‐1する。
使用可能回数:1(最大3間で重ねられる)

なっげぇテキスト、簡単に纏めると
・スキル打って召喚物を出して乱神獲得、
・召喚物がいるときにダメージ受けると乱神獲得、
・乱神持ってる時に重撃するとダメ+1
・2層以上重ねてたら通常攻撃の無色コスト‐1
被弾も込みで長く盤面に駐屯すると乱神状態が増え、
消費条件はテキストに明確に書いてないけど
重撃すると減る感じか?
重撃は元素サイコロが偶数の時に行う
通常攻撃が重撃とみなされるので、
奇数消費、あるいは獲得出来るカードで調整したい。

元素爆発「最凶鬼王・一斗轟臨!!」
岩3コス、チャージ3消費し、
岩元素ダメージを5与え、
本キャラに憤怒の鬼王を付与する。
憤怒の鬼王(状態)
付与されたキャラの通常攻撃の与えるダメージが+2、
かつ与える物理ダメージが岩元素ダメージへと変わる
継続ラウンド数:2
付与されたキャラが通常攻撃を発動した後、
付与されたキャラに乱神の怪力を付与する。
(各ラウンドで1回のみ)

爆発を見るとスゴイダメージを与えるキャラに変貌。
スキルだけでは乱心の怪力持って重撃しないと
ダメージUPしないのですが、
爆発は常時+2と破格の数字。
更に通常攻撃すると乱心の怪力を獲得出来るので
テキストだけ見ると重撃で消費しても
即獲得で実質乱心の怪力を消費しないのかな?
岩共鳴とかでサイコロ+1してたら9コススタート、
爆発で6コスになりダメージは5与えてる状態、
この状態で通常攻撃すると重撃扱い込みで+3効果、
通常攻撃で5入るので2回攻撃で一枚捲る事が出来る。
事前準備にチャージを進めて置く、
乱心の怪力を獲得して置く、という準備が必要ですが
ゲーム終盤にコレされると状態によっては
回避不能で積ませることが出来るので
これは岩編成に夢が出てきましたな…!

・天賦カード「荒瀧第一」
岩1コス、無色2コス払い、
味方出撃キャラが荒瀧一斗の場合、
このカードを装備出来る。
荒瀧一斗がこのカードを装備した後、
直ちに喧嘩屋伝説を1回発動する。
このカードを装備した荒瀧一斗が各ラウンドで
2回以上喧嘩屋伝説をを発動する時、
乱心の怪力が発動するとダメージがさらに+1。

うん、コレまたシチュエーションを選ぶ内容。
というか2回以上発動する場合、ってテキストだから
2回は最低通常攻撃しないと恩恵が受けれない、
それもダメージ+1程度。
これまた3コス払うのなら武器でいいじゃん、になる。
勿論爆発後に使うとか状況次第では、
という点を鑑みても爆発という事前準備がいるので
汎用製なら祭礼の大剣装備してダメUPと
スキル発動時に元素サイコロ獲得の方が良い。
攻撃にしろ、スキルにしろ3コスという
奇数消費する事になるので重撃の調整がいる。
祭礼の大剣ならスキル打っても岩1コス貰えるので
実質岩2コスでスキルを撃ち、持ちサイコロも
8から6になるので重撃の発動条件もしっかりカバー。
スキルは打つだけで乱心の怪力を獲得出来る。
1ラウンド目からは重撃出来ませんが
武器で3コス消費残り5コス、
スキルで3コス、+1獲得して残り3コス、
攻撃で3コス、残り0コス
岩を3コス用意出来ればスキルと攻撃と、を
賄えるので天賦より祭礼の大剣が良いんじゃない?と
思ってしまう今日この頃。
ただテキストが各ラウンドで天賦効果が無くなると
記述が無いので、隠れ効果で
5ラウンドかけて重撃が+5になったとかなら
かなり価値があると思う。

最後に

新カード紹介!でした。
すっごく長くなったので前回でもやりましたが
分割でご紹介いたします…
個人的にはこの2人かなり評価が高い。
綾人は元素反応の組み合わせがかなり強烈。
一斗は待望の岩キャラで、現時点の七聖召喚は
岩キャラが2、敵が1と岩カードは3枚しかなく、
全体的に火力を出すというコンセプトが岩キャラ。
特にノエルは通常攻撃で条件付きですが回復、
シールドと火力と耐久の両立キャラです。
七聖召喚実装当初はかなり人気のデッキでした。
岩は共鳴カードがシールド+3なので
やはりダメージコントロール系のカテゴリー、
回復等も織り交ぜて爆発から大暴れ、を繰り返す
そんなデッキなりそうですね…
アプデまで後4日!心待ちにしておりますぞ!
それではまた!