毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】七聖召喚の放浪者強くね!?ディシアは…まぁ…そういう感じネ…【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

次回のバージョンアップ時に
やはり七聖召喚のカードも追加があるみたいで
環境をひっくり返すカードがあるようには
見えないのですがコンボパーツにはなりそう、
次回の環境ではないでしょうけれど
いずれ環境入りするかもしれないので
ちょっとだけチェックしていきますか。

Ver4.1の七聖召喚追加カードその1

・ディシア
通常攻撃「剣闘術・金砂塵」
炎1コス異色2コス払い、
物理ダメージを2与える。

普通の通常攻撃、いたって普通。

元素スキル「熔鉄流獄」
炎3コス払い、
「浄焔剣獄」領域を召喚する。
「浄焔剣獄」領域が既に存在する場合、
まず炎元素ダメージを1与える。
「浄焔剣獄」領域(召喚物)
エンドフェーズ:炎元素ダメージを1与える。
使用可能回数:3回
この召喚物がフィールドに存在し、
かつディシアが待機中の時、
味方の出撃キャラがダメージを受けた場合、
ダメージを1相殺してくれる。
この時ディシアのHPが7以上の場合、
ディシアに貫通ダメージを1与える。
(各ラウンドで1回のみ)

発動時にダメージが発生せず、
召喚物が存在してる時に再発動で1ダメ。
効果はダメージを1相殺で3回使って3ダメ相殺。
しかもディシアのHPが7以上でダメージあり、と
これ何なん…?
ダメージレースにも使えず、ダメージも与えず、
ディシアのHPがあるときは相殺すら
実質出来てないって死にスキル過ぎるだろ…
爆発の紹介の前に天賦カードを紹介します。

天賦カードl「至誠の尊崇」
炎4コス払い、
出撃キャラがディシアの時、
このカードを装備出来、装備した後に
「熔鉄流獄」を1回発動する。
エンドフェーズ:このカードを装備した
ディシアのHPが6以下の場合、該当キャラの
HPを2回復する。

このカードの投入して初めてスキルが有効化する
テキストだけ読むとエンドフェーズに
スキルの召喚物が存在してるかの記述がなく
これを装備すれば条件付きですが
ディシアが毎ラウンド2回復し、
耐久よりのデッキに仕上げれる。
心海当たり回復が得意なキャラと組ませ
ずっと回復も面白い。
ただコンボ前提だとしても素の状態が酷い。

元素爆発「炎哮獅子咬」
炎元素4コスチャージ2払い、
炎元素ダメージを3与え、スキル準備に入る。
「残火蹴」炎元素ダメージを3与える。

まさかのスキル準備形式、
1回で纏めて6ダメでいいじゃん…
時間をかなりかけるタイプですが
元素を振りまくとみれば悪くない。
元々元素付着してる状態の敵に
炎元素反応起こさせ、残火蹴で火付着状態へ
エンドフェーズに召喚物に別元素で攻撃させ
炎元素反応を誘発と、コンボ性で見れば
存外悪くは無い、悪くないのですが
今の七聖召喚に無理にコンボ性を狙うと
ゲーム進行不可能になるレベルのデッキになる。

別のカードゲームのように特定のカードを
手札に加える、というカードは
現時点では秘伝カードと携帯式栄養袋くらいしか
存在してないハズなのでいくつかコンボ性のある
カードを投入しても元素調和で万能元素に
変換するのが落ちです。
出撃キャラの天賦カードをサーチするカードや
召喚物をもうちょい簡単に召喚出来るような
カードが追加されれば価値が急上昇すると思う。

・放浪者
通常攻撃「幡舞鳴弦」
風1コス異色2コス払い、
風元素ダメージを1与える。

法器系の通常攻撃っすね。
風拡散が素で狙えるので元素反応を
強く意識して使っていきたい。

元素スキル「羽画・風姿華歌」
風3コス払い、
風元素ダメージを2与え、
本キャラに「児姿優風」を付与する。
「児姿優風」(状態)
付与されたキャラが「通常攻撃」を行う時、
与えるダメージ+2。相手に待機キャラが
存在する場合通常攻撃が出撃キャラでは無く、
相手の次の待機キャラにダメージを与える。
使用可能回数:2

ほーん、これまたコンボ性がある効果出す事。
敵にまず元素付着してスキル発動で拡散、
効果により出撃キャラの元素付着が消え
待機キャラに拡散した元素が付着。
そして通常攻撃で待機キャラの付着を
拡散しつつダメージを与えれる、と。
連続で拡散が出来るというスグレモノっすね。
爆発ともシナジーがあり、うまく使えれば
拡散ループを一人で担う事ができる。

元素爆発「狂言・式楽伍番」
風3コス、チャージ3払い、
風元素ダメージを7与える。
キャラに「児姿優風」が付与されている場合、
それを取り除くと同時にダメージ+1。

単純に火力が高く、スキルで拡散、
通常攻撃で拡散、爆発で更に拡散と
ずっと拡散し続けれるのが大変魅力。
ここまで拡散でいろんなところのHP削ったら
「ハスの花パイ」でもないと
まずこの爆発を耐えることが出来ない。
コンボ性という点ではかなり良くまとまってる。
後は何の元素を撒いてキャラ同志の
シナジーを組んでいけるかがデッキビルドの
腕の見せ所ですな。

天賦カード「夢跡一風」
出撃キャラが放浪者の時、
このカードを装備出来る。
放浪者がこのカードを装備した後、
「羽画・風姿華歌」を1回発動する。
「児姿優風」の状態で重撃を行った後、
該当キャラが次にキャラチェンジを行うとき、
必要な元素サイコロの数‐1、且つ
風元素ダメージを1与える。

キャラチェンだけでダメージ与えるとか
中々良い天賦ですね、しかもコストダウンも付く
ただ発動キーは重撃を行う事なので
天賦カードの発動、重撃の発動と
サイコロは結構使った後になる為
パイモンあたりでサイコロを増やすか、
次のラウンドの布石を行う時に使うか。

最後に

七聖召喚のカードを見よう、でした。
いつも通りカード種類が多いので
2回に分けてみていこうと思ってます。
ディシアは本編でもコンボ性というか
単独の強さよりほかのキャラと使ってく中
どう扱っていくかが問われるキャラでした。
一時期やけくそで海染ディシアなる
単騎で放置するだけで若蛇龍王を倒したりする
とんでもない使い方が研究されたりしてましたが
七聖召喚でも同じくコンボ前提キャラです。
今回はどんなコンボを見せてくれるのか…
たいして放浪者はどう見ても強い、が
スキル後の通常攻撃が待機に行くので
自分からダメージを分裂させてしまい、
1ヶ所にダメージを集めてすぐ1枚のキャラを
捲るといった事がしにくい。
爆発が大火力なので用意周到に準備して
器用に立ち回っていきたい。
放浪者はゲーム本編でも愛用するキャラで
ちょっとこのカードのデッキを
早く組んでいきたいワ。
さてさて今日も今日とて
敵の雑魚素材を集めて参りますか。
それではまた!