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【原神】北斗デッキ作った!スキルは元々存在しなかった、いいね…!(【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

今日も今日とて原神やっていきます!
今日のテーマは七聖召喚の新カード「北斗」!
色んなところで低い評価を得てしまってまして…
元素スキルの使い勝手が悪すぎて
酷評を獲得してしまい、デッキ系統を
探してもほとんど見当たらないのが現状です。

一応HoYoLABのカード広場にて
そこそこデッキ事態は見受けられまして、
大きく分けると3パターンで
雷2炎1で過負荷、
雷2氷1で超電導
北斗岩2で浪漫、
こんな感じっすかね。
北斗の元素爆発に通常攻撃の追撃があるので
そこをうまくいかせると早いラウンドで勝利も
十分に狙える形に仕上げることも可能です!

そこで私が作ったのは雷2の氷1の
超電導、通常攻撃主体のデッキです。

北斗超電導通常攻撃主体デッキ!

デッキタイトルなっが(
やりたいことは綾華の固有天賦にて、
キャラチェンジに自分のキャラの
与える物理ダメージを氷に変化させる、
というものを、北斗の爆発で
雷追撃で超電導を起こそう、という内容。

パターンBとしては綾華で爆発し
氷の召喚物を設置して、
セノの固有天賦にて、通常攻撃が
雷元素攻撃に変化させて攻撃し、
エンドフェーズに超電導起こすというパターン。

この2パターンが戦術でして、
戦略の部分ですが支援カードはいつもと違い
料理系のカードが入ってます。
最終盤面では「アカツキワイナリー」
「キャサリン」「卯師匠」「携帯式栄養袋」
この4枚が駐屯することになるので
あえて「パイモン」や「マル」他盤面に
駐屯する支援カードは少な目にしました。
ダメージコントロールするカードが
少な目なのでやられだすと立て直し出来ません。
あまり得意ではないのですが
アグロ系のデッキ構築になってますので
目指すのは丁寧なゲームメイクじゃなく、
一気に駆け抜ける突破力です。

(アグロとは カードゲーム系に使われる用語、
 序盤から相手に追い詰めていくデッキの事を指す。
 元ネタはマジックザギャザリング、
 本来の意味はAggroと書いて
 「争い」「暴力」「喧嘩」等、
 そこから転じて「集団による一斉攻撃」
 というニュアンスで伝わり、
 カードゲームでは「速攻で決着をつける」
 という意味合いで広まった)

初動としてまず北斗から出して
ひたすら通常攻撃。
綾華は2番手のアタッカーなのと
セノは2ラウンドじっくり固有天賦を進めて
手札もなるべくチャージに関連するもの、
キャラチェンに対応するものを残し、
料理系は最初のうち使わないのと
「携帯式栄養袋」でサーチするので
序盤はマリガンで手札交換が良いかと。
「最高の仲間!」は
序盤・中盤に使えるカードなので
初手札に来たら交換せず持っておきたい。
北斗のスキルは時間がかかるばかりなので
通常攻撃連打。
2回攻撃に2コスのチャージ系カード発動して
1ラウンド目に3チャージ貯めれたら上等。
爆発コストが4なので
2ラウンド目に爆発して「キャサリン
アカツキワイナリー」があれば使うし、
普通にキャラチェンした綾華で通常攻撃も良い。
前者なら3ラウンド目に綾華切り替えて
通常攻撃し放題、後者なら3ラウンド目を
綾華のスキルで攻撃しないと
氷付着が起こらないので超電導誘発を諦め、
通常攻撃連打の方向になる、
「ミントの獣肉巻き」を引いてれば
このプレイングも十分ありになるので
良く状況と手札を見てプレイしていきたい。
また引き込んだ手札にチャージ関連があるなら
綾華に通常連打しチャージを溜め、
3ラウンド目に綾華爆発から
セノに回して超電導誘発も視野に入る。
超電導自体は反応起こす回数が減るが、
3ラウンド目自体はまだ北斗の爆発が、
4ラウンド目からはセノの固有天賦で
ダメージが+1になるのでブーストがかかってる
状態を疑似的に維持しながら戦える。
セノの爆発だけは使い所を間違えないように。

超電導は反応が起こせれば控えにも
貫通ダメージが入るので
ダメージ総量に秀でたスタイルです。
加えて、通常攻撃を主体とする為、
メイン元素を3つ集めてスキル!という
元素サイコロに依存する部分を解消、
北斗のスキルをうまく使う、は無理でしたが
動き自体は悪くないものになりました。
上手く超電導出来ず、相手の出撃キャラに
ダメージが集中するなら潔く元素反応諦めて
迷わず連撃してた方が良い。
素早くチャージ溜めて
「北斗」の爆発から「綾華」
「綾華」の爆発から「セノ」と
流れが決まってるデッキです。
手札次第で2パターン展開出来ますが
相手がこちらの想像を超える速攻系、
風系攻撃や炎雷の過負荷によるキャラチェンジ、
HP回復しまくってジリジリ差をつけてくるタイプ等
流れをつかみそこなうと勝てないので
アグロ系らしく序盤から速攻を意識したい。

最後に

北斗デッキ、でした。
北斗のスキルは私の頭ではうまく使う事が
考えつかず、ならば元素爆発の追撃を
上手く扱えるデッキにしよう、から始まった。
今のところ雷で通常攻撃等の後に
追撃をしてくれる元素爆発は北斗のみ。
レザーはレザーに効果を付与するので
別キャラでは追撃が発生せず…
一応そういう意味では
ワンオフ的なカードなのです。
テンポが狂うと負けるのはカードゲームでは
あるあるなので今回はあえてアグロ。
3回しかまだやってないのですが
勝率は一応75%、まだ戦った数が少ないので
恐らく勝率は3~40%にとどまればよいと思ってます。
ダメージ総量は確かに高めになりますが
この程度で勝率7割以上とか取れるほど
カードゲームは甘くないので
その半分くらいがまずは目標です…!
ちょっと勝率もそうですが
アグロ系の理解も進める為
対戦やってきますわ。
何処かで出会ったらお手柔らかにお願いします!
それではまた!