毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ティナリデッキ作成!貫通も激化もあるし弱いハズないよね…?【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

連日七聖召喚のデッキについて投稿してまして
綾人、一斗と続けば次はティナリっすよね…!
というわけでティナリデッキ組みました。
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)

セノティナリ

祭礼の弓を持たせた例のデッキシリーズです。
最近対戦してて思うのがサイコロコントロール
出来てない旅人と対戦が増えまして、
4つも残して終わり、とか
ひたすら聖遺物や武器装備するのに
攻撃1回だけで終了、とかが多くって
攻撃する為のものを装備してるのに
肝心な攻撃が出来てない、って旅人と良く当たります。
マッチングとしては実力が近い方、って書いてますが
まぁやってる時間帯によっては始めたばっかりや
デッキ構築というより好きなカードでエンジョイって
旅人が増えたのかなぁって印象です。

おおっと、マッチングの感想じゃなくて
デッキコンセプトについて何ですが、
例によってサイコロコントロールを主に考えた
祭礼武器、鳴神大社、群玉閣を入れたデッキ、
常に2回攻撃したいと思って行動をしてますが
サイコロの色が合わなければ手札の2コス系に消費、
最近はマルを待たずに支援カードバンバンだしてます。
コストを綺麗に消費出来なくても
キャラカード3枚捲ったらゲームには勝てるので
数個余ってももう気にしてません。
一斗の時もそうでしたがこのティナリデッキも
中々火力が高く、フィッシュルのスキルで
雷をばらまいてティナリでスキルから重撃、
チャージも2で済むのでティナリがガンガン爆発出来、
雷共鳴はチャージ加速効果なのでこちらも高相性、
フィッシュルもそうですが爆発は貫通ダメージ、
バックに下げた瀕死のキャラを仕留めたり、
後半活躍する予定のキャラがHP半分で出てきたりと
盤面制圧がエグイ、激化はここまで強いのか…
申し訳程度に西風大聖堂入れてます、
相手も大火力で制圧かけて来る事もあり、
特に凝光、重雲は爆発のダメージが単純にデカく、
元素反応なしでも6ダメ出してくるので大変危険。
大聖堂込みで受け止めるか、このデッキだと
セノに切り替えてセノで受けたりもします。
ティナリやフィッシュルが落ちてもセノ単独でも
継戦出来る様にしてるのでHP減りまくった
フィッシュル・ティナリで受けてセノに丸投げでも
良い感じに戦えたりはする、3ラウンド目位で
セノの憑依レベルが進んでなくても
このデッキならチャージ加速がそこそこあるんで
爆発して無理矢理Lv4にしてもいい。

最後に

ティナリデッキ、でした。
キャラカードが単独で強かったり、
元素共鳴込みで強さの幅が変わったりと、
変化が楽しめる内容になってるので
しっかりポテンシャルを発揮できるデッキビルドにと
アクションカードはほぼ固定になって来てて
理想なデッキビルドになってきたんじゃないかなって
高めの自己評価をしちゃってます。
やっとまともに動けるデッキが組めてきた…
聖遺物でコストダウンも手段としてはかなり上等、
祭礼は実質5コストでスキル通常攻撃が出来る上
ダメージが+1なので累計2ダメ増やせる、
下手な元素反応混ぜるよりずっと早いので
最近かなり気に入ってます。
炎元素3とか風元素3とか出撃キャラに全く関係ない
サイコロが来た時にしれっとこれで全部消費してます。
リロールしても全くよくならないので
もうこの路線が一番良い気がしてます。
あと結構HoYoLABのカード広場見たりしてます、
投稿自体はあまりしてませんが
旅人の皆様も御勧めの、自慢のデッキビルドがあれば
是非ご紹介下さいませ。
マッチングで対戦になった時は是非お手柔らかに…!
それではまた!