毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ナヒーダで開花すると頭の中まで開花出来ます【Ver3.2】

どうも、東野満月です。

昨日に引き続き、ナヒーダ編成の話題なんですケド
我らが最強の踊り子ニィロウ編成にて。
ニィロウは可愛いにスキルポイント全振りしちゃって
性能お察しかと思うや否や、一時騒然、
螺旋等特定の戦闘条件を満たすと
恐ろしい絨毯爆撃を行うテロリストでした…!

そんなニィロウとナヒーダがタッグを組んだら
どうなったのかを見ていきたいと思います。

ニィロウ編成について

開花の流れを最初から見ていきましょう。
開花反応自体が草と水の反応である為、草が必要になります。
この時点ではまとも使えるの、持ってるのは
コレイと旅人の2人、
爆発での付着頻度とスキルの仕様による
草攻撃の手数のコレイと
爆発の広範囲な草攻撃、やや短めのスキルでの
草付着が望める旅人と
更に編成に草を2人混ぜて起こる草共鳴、
元素熟知+50、燃焼、原激化、または開花反応を起こした後、
周囲チーム全員の元素熟知+30、継続時間6秒。
超激化、草激化、超開花または烈開花反応を起こした後、
周囲チーム全員の元素熟知+20、継続時間6秒。
上記効果の継続時間は各効果毎に独立している。

2人同時に編成に入れても草原核を生む開花反応の恩恵は
合計で熟知80と数字自体は悪くなく、
草原核の数も12個まで生成出来るので
多段攻撃に期待が膨らむはずが、
ダメージがそこまででもなく、
5000~8000行けばいい方で
螺旋等では100万200万のHPの敵と戦うのに、
多段ヒットとは言え5000程度じゃぁ
討伐に何分かかるんだい、って話で
やはり戦闘手段が増えた程度でした…

ここにニィロウの豊穣の実、
熟知1000の心海で3万3千ダメージを出したり等
異常といっても良いほどのダメージが発生しまして、
これ原核5,6個のまとめてのダメージじゃなく、
1個当たりのダメージなので3万ダメがそこらじゅうで発生、
螺旋12層がひどいとき15秒終わってました。
持ち武器有りですがキャラも武器も無凸だぜ…?
50万HPの敵が3体出て10秒で3体とも倒せたました。
これは開花にすげぇテコ入れ来たなと話題になりました…

同時に問題も出現し、メリットデメリットに分けて進めると
メリットは高威力、編成敷居が低い、多数戦に強い。
デメリットは、編成に縛りが発生、ヒーラーの能力が
低いと生存出来ない、広範囲になればなるほど不利。

言ってる事に無理筋が出てるように見えるんですが、
ニィロウ使ってるとわかると思います。
まず高威力ですが、熟知1000で3万でしたが
熟知600くらいだったか、2万5千程で
ここだけで見ると熟知100でも1万7千くらいのダメじゃね、
って風に見えるのですが、多段ヒットなので
一撃が重ければ重いほど良い。
じゃぁ熟知盛るには、という話になりまして、
特化装備が必要になります。
つまり持ってないと御察しのダメージレベルになります。

編成の縛り、ニィロウの豊穣の核を生む天賦の条件ですが、
草と水のみの編成にしないといけません。
これにより、風元素系の集敵が出来ない為、
広範囲に敵が広がると当然草原核の範囲外や、
複数ヒットせず1回、2回のダメージになり、
弓やシャーマン等の遠距離攻撃で近づいてこない敵に
ダメージが届かないというシーンも生まれます。
立ち回り次第の部分でもあるのでしっかり敵を誘導したい。

編成の敷居というのは限定星5キャラのみで構成するのではなく、
旅人、コレイ、バーバラの3人にニィロウを混ぜるので
ニィロウ以外は無課金でも編成出来たことが高評価で、
これなら原神1年生でも編成出来る内容でした。
ただヒーラーの能力ですが自傷ダメージがデカすぎて
豊穣の核のダメージの約5%が自分に返ってきます。
さっき心海で3万3千と言ってましたが、これは1650程のダメになり、
これが10回でも起きて累計30万ダメが発生すると1万5千ダメージに、
私のコレイはHP1万4千なので即死っすね…
これは敵の攻撃を含まないダメージなので
状況によっては3万HPでも死ぬこともあり得ます。
回復が間に合わないシーンも生まれる為、
ヒーラーは回復に特化したものを用意したい。

ここまでがニィロウ実装してからの内容。
ここにナヒーダを混ぜるとどうなるか、
ナヒーダのスキルで複数の敵に草元素付着が出来るようになり、
しかも照準モードで狙って付着できます。
その上元素爆発でお家を作れば熟知250をバフれるので
草共鳴捨ててもOKのレベルになります。
つまり

こういった編成、草水水水です。
水草にシールド持ちがいないのと、草にヒーラーがいないので
ここは水にダメカットとヒールをお願いしてます。
また単体での戦いが難しい開花編成では行秋の追撃がうれしく、
ここれでは行秋を採用してます。

え?これだけダメージ出てるんだから単体でも楽勝だろ?って?
10体に開花反応起こして10個原核が爆発するから10回ヒットで
3万×10で30万ダメージだぜって話なので
1体に開花起こして1個の原核が爆発して1回ヒットは
3万になるので複数ヒットにならんのですよ…
動画撮ってみるとあぁなるほどね…ってなりました。

最後に

ナヒーダ開花編成でした。
普通に有用、さらに強い、あと可愛い。
ニィロウ実装時にも画面映えがすげぇって言ってましたが
ナヒーダも画面映えがヤバイ、使っててすごく気分が良い。
勿論ナヒーダのスキルで草元素付着がこれまた小気味よく、
というのもコレイの元素爆発は一番近い敵に対して、
旅人の元素爆発も広範囲とはいえ求めた場所と違ったりと、
八重神子のスキルで一時問題になった時にもそうでしたが、
意図していない場所に発動してしまった、という部分が
照準モードを利用する事により100%意図を反映する事に成功し、
狙った場所に草付着出来ます、しかも接敵せず。
正直これ以上ないくらい楽になったのと付着問題の解消が
同時に出来た事は今までなかったんじゃないか…?と思う位
ストレスを取り除くことに成功したのであります。
要約しますよ?可愛いはストレスの解消なのです!(
纏めすぎてわっけわかんねぇ!ってなってるそこな旅人は
可愛ければなんでも良いと思っていただければ結構です。
ナヒーダは何にでも合う、ごはんにもパンにもだ、イイネ?(
以上が今回のナヒーダ開花まででした。
次の螺旋が楽しみだぜぇ…ウェヒヒヒ
それでまたぁ…!