毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ナヒーダ燃焼編成!最近人気の編成ですね…!【Ver3.3】

どうも、東野満月です。

ナヒーダ編成について研究初めて早1週間がたち、
いろんな形のナヒーダが見れて個人的にはうれしいです。

今回見ていくのは燃焼溶解ナヒーダです…!
溶解リバースとかいろんな言い方があるみたいですが、
内容は同じですが、編成敷居がちょっと高めか。

ナヒーダ溶解編成

甘雨、万葉、ベネット、ナヒーダの4人、
甘雨は綾華、ベネットは香菱と変更できます。

この編成の魅力はバッファーが3人もいるので
高火力が望めます。
流れとしては
ナヒーダのスキル(草付着)
 炎元素攻撃(草+炎で燃焼反応)
  燃焼反応中に甘雨の重撃(融解反応)
   草の追撃が入り燃焼反応発生
    また甘雨重撃で融解、草追撃で…
とタイミングを合わせていく部分もありますが
ほぼ無限ループでずっと燃焼反応がおこります。
勿論甘雨は爆発だけに割り切って万葉の爆発とスキル連打でも
十分回り、ダメージ良い感じに入ってます。

螺旋12-1前半で試験的に挑み、
4回中2回40秒、1回50秒、1回1分ぴったりと、
ナヒーダのスキルでの付着と付与が出来てなかった、
元素爆発の順番を間違えた、といった部分で
10数秒時間が違ってきてまして、
ナヒスキル爆発→ベネ爆発→万葉爆発→甘雨爆発→万葉スキル
が一番DPS稼げた感じでした。
こういう敵が複数出現する場合は万葉に、
強めの個体や単体の敵には甘雨の重撃と
戦術がスイッチングできるのは好印象ですね!

編成案についてですが、
元素付着の部分で見るとベネットより香菱ですが、
防御面が圧倒的に弱くなり、ベネットの方が安定。
本職ヒーラー程ではない為過信は禁物ですが。
また香菱の爆発は敵に接近する必要があり、
甘雨の遠距離重撃とあまり相性がよくありません。
鍾離等のシールダーも欲しいところですが炎ではトーマか
煙緋の爆発時のシールド程度しか無く選手層が薄い、正直どれも微妙。
ベネット蹴ってまで採用するものじゃなく、万葉を外すとなると
そこまでの価値が有るか無いかの話しになり、
溶解編成としてはありだけど
普通に甘雨メルトショットの方が強いかな、って印象でした。

ナヒ燃焼編成は氷アタッカーの熟知が出れば変わるのか、
次回のガチャに出てくるレイラがシールドと攻撃を両立させてる
みたいなので甘雨に変わるアタッカーになるのか。
決して弱いわけではなく、編成のナヒーダ以外の部分が
新規キャラクターに差し替わることもあり得ますので
将来性のある編成案だと思ってます。

最後に

ナヒーダ燃焼編成について、でした。
ナヒーダが出てすぐのYoutubeで皆さんこぞって紹介してたので
強いかと思いきや螺旋のタイムで見るとニィロウ開花の方が
結果が出せておりまして、ナヒ燃焼の魅力とは…?と
よく見てたらニィロウ開花はほぼ完成してした編成ですが、
ナヒ燃焼は今後のキャラ次第ではDPSにしろ、
トーマの上位互換か、ってくらいの火キャラや
熟知特化の氷キャラの実装等で戦場に応じたキャラ差し替えで
複数戦や連続戦、ボスや週ボスクラスの強敵等もこなせるので
非常に高い将来性を感じてます、きっとそれを見越して
Youtuberさんたちが紹介したのかな、って思ってます。
次回Ver3.3で実装濃厚な「ファルザン」
「スカラマシュ」は両名風元素、
ストーリーで登場して未実装な「ディシア」は炎元素、
「アルハイゼン」は草元素となっておりまして、
燃焼編成の部分で見ると風、炎が代用キャラが出てくる線が、
氷のレイラ次第の部分もありますが、今のナヒ燃焼編成は
氷・アタッカー 他サポートなので
炎・アタッカー 他でサポートというアタッカー差し替えも
検討出来ます、アルハイゼンの草差し替えはナヒ燃焼の
根幹を揺るがすため不採用ですが…
ただ新たな編成案が出来たのは単純に喜ばしいですな!
限定星5キャラが多く含まれるため、所持してる・してないの
事情を度外視すれば普通に有用な編成だと感じました。
私もナヒーダのウマい編成案見つけたら書き出してまいります!
それではまた…!