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【原神】アプデ来た…!ナヒーダ今行くぞ!!螺旋も終わらせてきました【Ver3.2】

どうも、東野満月です。

とうとう来ました、本日アプデ日で御座います。
今回はアプデ完了までアプデ内容の確認と
先日更新の螺旋報告の回といたします。

Ver.3.2「虚空の鼓動、熾盛の劫火」バージョンアップ

メンテナンス時間は
2022年11月2日午前7時からおよそ5時間
12時過ぎには終る予定ですね。

補填として
メンテナンス時間*60個原石補償との事。
いつもの300個が貰えます、うれしいねぇ

大きな内容としては
新キャラとして
「星5ナヒーダ」「星4レイラ」の実装

復刻として
「星5宵宮」「星5八重神子」「星5タルタリア」を復刻

新武器として
「星5武器 法器・千夜に浮かぶ夢」を実装

新システムとして
塵歌壺「模本」の実装
(模本とは 読みは(もほん) 原本を模写して作った本
 習字などの手本。コトバンク様より引用)

新ストーリーとして
魔神任務第三章・第五幕「虚空の鼓動、熾盛の劫火」
(熾盛とは 読みは(しじょう・「しせいとも読む」)
 火が燃え上がるように勢いの盛んなこと。また、そのさま)

伝説任務として
ナヒーダ「知恵の主の章・第一幕「温もりの名残」

新ボスとして
「最新の強敵」「無相の草」

調整と改善として
「無相の炎」が燃焼状態にある時、スキル「焔の鉄拳」、
「蛇型擬態火球」が連続でキャラクターに命中した際に
与えるダメージを下方修正。

PC、PlayStation®4及びPlayStation®5端末における
アンチエイリアス機能を改善。
改善後、PC端末において、「オプション/画面」の
アンチエイリアス機能のオプションは「OFF」または
FSR 2」へと変更。

キャラクターが敵を倒した時、
また会心を発動した時の効果音を改善。
一部アイテム、オブジェクトの効果音を改善。
一部キャラクター、NPC、任務の
日本語版/韓国語版/英語版ボイスを調整・改善。
一部アイテムに関連する韓国語版 /英語版ボイスを改善。
キャラクター「浮世笑百姿・八重神子(雷)」の
歩く、走る、ダッシュ状態下における足音の音量を調整。

ラナ、ジェイド、ジェブライラ、ハバチは
現在元素効果を正しく受けることができます。
「参量物質変化器」に入れられる素材を更新。
一部の採集物、及び一部の敵からドロップした材料を追加。
「スメール」地域の一部における鉱石の種類を調整。
一部の魔晶鉱を水晶鉱に置き換え。
動作の負担を軽減するため、
草元素関連反応のエフェクト表現を調整。
(草元素付着、開花、超開花、烈開花、
 原激化、超激化、草激化を含む)

調整面に大きな変化もなく、
致命的なエラーやバグがありその改善、というの無いです。
これまた遊技環境を整えて頂いた形のアプデですねぇ。
任務は世界任務は追加が無い?
新エリアも追加無しみたいです。
塵歌壺の模本ですが、他の旅人の調度品を
同じように配置できるシステムです。
詳しくは長くなるので割愛します。

ほぼ目玉はナヒーダと新ボスの実装見たいですね。
開催イベントの告知も無いのでVer3.1と比べると
ちょっと地味目にも見えますが…
Ver3.3がおっそろしい程広い
エリア追加とかじゃないことを祈る…

螺旋いってきたよー


いやもうゴリラが強すぎて、

<呼んだ?

ひどいとき15秒で前半が終わるんで
2分強しっかり使ってセノで挑みました。

<俺の出番だな

課題はいくつかあり、まず前半の熟知心海
これはアブナイ、回復が追いつかないくらい猛撃くらって
ニィロウが死にかけたんですワ…
タイミング悪く蛍ちんとかコレイだったら間違いなく死んでる。
普通に40秒~20秒で前半クリア出来るので
無理に熟知もりしなくても良さそう。

評価ポイントは最大ダメージが心海で3万3千強

<荒れ狂いなさい!
ニィロウの豊穣発動したら、
チーム全員が起こす開花反応はすべて豊穣の核になるので
高い熟知も相まってすさまじい事に、
これが上限12個で爆発連打でしょ?アビサル4匹が15秒で蒸発…!?
I'm absolutely crazy about it!
(DMC3のダンテの最後の台詞、
 作中の翻訳は(楽しすぎて狂っちまいそうだ!)
 直訳では(私はそれに夢中、それで狂う)ハジケてる時に使う言葉)
失礼、取り乱しました。

続いて後半の課題はセノでした…
2分強あって2間後半と3間後半の魔偶剣鬼とマトリックスですが
魔偶剣鬼が1,532,912、マトリックスが2,218,401と
そこそこHP多いのですが、時間いっぱい使ってようやく撃破、
コレ前半に1分ちょい使ってたら間に合わないぜ。
編成は行秋を入れて中断耐性と追加攻撃にダメカット、
水雷の反応に絞って万葉で雷耐性も下げると、
フィッシュルがいるのでダブルエレクト反応に加え、
オズの追撃もダメージの水増しになり、編成としては良い感じだと
思ってたんですがDPSは思ったより出てない…
雷電刻晴を混ぜるとそっちが強いからセノ外せよってなるし…
熟知が低いからセノのパフォーマンスを
満足に発揮出来てないのだろうか、
セノはもうすこし研究を、心海は以前のヒーラー型にする方向で
今回の螺旋は終了いたしました。

ちなみに今期の祝福による原核で追加ダメでしたが、
ニィロウの原核で26000、衝撃波は5900程でした。
有って損はない、くらいで正直草原核の上限を倍にするくらい
ぶっ飛んだのが欲しかったZe。
そうなると自傷ダメージで敵と同時にこっちも死にますがね…?

最後に

Ver3.2のアプデ内容と螺旋報告でした。
螺旋ですがVer3.1では3回更新があり、
第1期は前半に神里式神羅天征
後半に雷電ダブルエレクトダブルファイアー
第2期も同様の編成で第3期は
前半にニィロウ開花編成
後半にセノナショナルで攻略致しました。
Ver3.1に登場した星5キャラによる編成で
しっかり走破が出来たのでかなりうれしいです。
次回はナヒーダが実装ですが、
復刻枠に火、雷、水と滅浄三業に反応する元素キャラが
復刻枠を埋めてますのでまだまだ草反応系の螺旋が
続いていくでしょうね…
兎にも角にもナヒーダ獲得を目指そう!
ちょっと長めになりましたがこのあたりで〆させていただきます、
それではまた。