毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ナヒーダの育成しました!滅浄三業の効果すごくね?【Ver3.2】

どうも、東野満月です。

先日ナヒーダを獲得ができ、
頑張って育成進めてますが
とある問題が浮上してきてます。

モラ!餌聖遺物!仕上げ用魔鉱が
たりねえええええええ!!!

またリソース不足かよ…
まぁ気を取り直して出来てる部分と
出来てない部分、そしてナヒーダの
将来的なビルドを考えて行こうと思います。

こちらが現在のナヒーダ

想定していたビルドがちょっと私の理想と違ってたので
急遽聖遺物は熟知熟知熟知に変更しました。
武器はニィロウ武器ガチャの時に手に入れた星を使用。
普通に素材足りません、ハイ。
Ver3.0に入り、コレイ用の西風弓、セノの持ち武器、
ニィロウの持ち武器、蛍ちん用のサイフォスと、
イベントや魔人任務、2回にわたる紀行で
しこたま確保してたつもりだったんですが、たった4本
武器強化したらもう全部無くなっちゃったヨ…
突破素材もギリギリ足りず、確保出来次第強化します。
天賦もキノコン素材はあるけど
創意が無くなったので1-5-4に、
手に入れに行こうか迷ったけど一旦ステイ、
滅浄三業がメインウェポンなので早く上げたいですが
ちょっとモラがやばいくらい足りない。
この辺も紀行やイベントの進み具合を見て
徐々に上げていきます。

まだ育成途中、という形ですが熟知は973と
1000まで秒読み状態。
武器がしっかり育てば1000行きますな!

こっからが本題なのですが、
前評判では、ビルドが2種類に分かれており、
メインにするかサブにするかで
聖遺物の花羽以外の3ヶ所が
熟知・草ダメ・会心ダメと
熟知・熟知・熟知にわかれて、
メインの場合ナヒーダで火力を出したいため
深林4セットの火力重視ビルド、
サブ・サポの場合爆発時に熟知の25%をチームに配る為
熟知1000にして熟知250を配るのを目的としたサポビルド、と
大きく2つに分かれてるみたいです。

ナヒーダの特徴である滅浄三業、
・スキルで蘊種印付与してその敵に元素反応が起きると
 草ダメで追撃するという内容。
・特徴としては複数に蘊種印が付与されてるとリンクする、
 リンクさえしてれば多少な離れた位置の敵に滅浄三業が
 発動しても蘊種印でリンクした敵全てに連動ダメージが発生。

いくつか隠し効果というか、メリットがあって、
・元素反応が起きれば、拡散結晶等草元素が絡まない反応でも
 滅浄三業は発生する。
・開花反応時は「草原核の生成時」と「草原核のダメージ発生時」
 のそれぞれに発生し、計2回発動を促せる。
・氷結や元素シールドに反応起こしたときなどの
 ダメージが発生しない反応にも連動する。
・元素付着のCTは無い為、滅浄三業発動時に毎回付着する。

確認できる範囲で私も実際にやったのですが、
本当に発生してますね…

ここまでの情報を加味したうえで、
私はナヒーダを先ずはサポート、サブアタッカーとして
使う方針と致しました。
武器も彷徨う星なら熟知分攻撃力が上がり、
滅浄三業の底上げと、上がった攻撃力の30%分、
チーム全員の攻撃力を上げるのでサポサブ両面役となり、
爆発時に熟知の25%を配る為、熟知1000なら250と、
追撃、攻撃力UP、熟知UP、とアタック方面のサポートを
重視していこうと思います。

最後に

現在のナヒーダのビルド、でした。
主にセノやニィロウの様な、直前で手に入れたキャラの
サポする編成に常々したいと思ってたので
今回はサポ役で運用にしました。
友人の話しでは滅浄三業で6~8万ダメ出した、という
声も聞こえてまして、その時は深林4セットの熟知熟知熟知、
草ダメよりこっちの方が上がったが、天賦的にも
熟知1000以降は恩恵が無い為、1000オーバーになるなら
何処かを草ダメか会心ダメに変えてみるのはありか、と
ちょっとビルド系の話し合いをしてました。
私自身がまだその域に達してないので
今回は三ヶ所熟知でまずは熟知1000を目指します。
個人的にはまた課題が残る段取りでした…
ニィロウの時に宝石関連や聖遺物周り、雑魚敵のアイテムが
準備が悪かったのでそこらへんを重点的に集めたのですが、
今度はモラ、天賦素材、仕上げ用魔鉱石と
あっちがたてばコッチが立たずを繰り返してますね…
まぁまずは今期のガチャ期間中はナヒーダに全力育成、
八重神子にガチャ切り替わったら確保だけして
ゆっくり育成しましょうか。
これで落ち着いて魔人任務に赴けます、
それでは散兵倒してくるかね…!
それではまた!